最終更新:

530
Comment

【5850054】私学の学費このまま払い続けることに抵抗ないですか??

投稿者: ぎりぎりガール   (ID:U8wNwYJj0zs) 投稿日時:2020年 04月 23日 10:21

施設費、高熱費も全く使っていないのに丸々学費を納めることに最近納得いかなくなってきました。
このままオンラインだろうし、政府はこのような事例に何らかの策を講じるべきではないのかな??
みなさんはどうお考えですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 55 / 67

  1. 【5863651】 投稿者: ん?  (ID:CcDw9Cou8xY) 投稿日時:2020年 05月 02日 18:47

    一貫私立って公立よりも、より良い環境とサービスの費用だと思ってるし運営してる以上は企業みたいなもの。

    と考えると、70%のサービスしか受けれてないんだから
    初月は諦めるけど2ヶ月目以降は気持ち下がるべき。


    お金に余裕があるとかマウントは不要です。

    良い環境で旅行や食事をしても
    ポイント2倍とか、ドリンク無料にしてくれるけど
    学校だから、、、じゃなくて施設代は
    返還すべきかなと思う。

    その上で受け取るか、寄贈するか保護者が
    選べるよウニすれば良い。 
    1年生なんかiPadが手元になくて
    ドリルと答えを渡されて、教室にへ1歩も入っていない。

    去年の1年同じ金額は変だもんね。
     

    なので今すぐ返還や充当でもかまわないから
    来年以降でも、何かしら形にすべきかと思う。

  2. 【5863685】 投稿者: 納得はいってないです  (ID:VeA2MTLbpLI) 投稿日時:2020年 05月 02日 19:27

    中一です。納得してないです。

    学校を決める前は色々下調べをして入ってるけど
    状況が変わったので、どんな授業が受けられるのかまったくわからないのです。
    少しは保護者の意見も聞いてほしいし、子供の様子もわかってほしい。
    今は不満しかないので、お金は正直もったいないと思います。
    学校の対応に不満なためオンライン家庭教師など色々コストもかかってますし、
    今の状況ならN中の方がマシですし。

    でも、まだ一度も学校に行ってないし、この先行ってみたらいい学校だったということになるかもしれません。
    学校に望むことは追加費用や寄付を募ってくれていいから、できるだけの教育やケアをしてほしい。
    お金はどうとでもなるけど子供の時間は2度と戻らない。

  3. 【5863706】 投稿者: 寄付は別  (ID:vkHk/DNWVRw) 投稿日時:2020年 05月 02日 19:55

    うちは寄付は別に払ってます。
    授業料は4月5月は返って来てもいいと思います。

    庶民の人が、子がちょっと賢いからと私立に入れてましたが、寄付は任意だからしてないよって言ってました。そういうものです。

  4. 【5863781】 投稿者: Nとみ  (ID:IRlOWCe9tSk) 投稿日時:2020年 05月 02日 21:08

    すでに多くの大学ではあくまでも授業料返金ではなく「オンライン授業のための環境整備支援金」などとして一定額を学生に支援しています。私立中学も同様だと思うのです。たしかに通常なら、お世話になってる学校へ献身的な気持ちは大切ですが、コロナショックの現在では学校法人の経営状態より、保護者の家計のほうが直ちに悪影響を受けると考えられますよね?ですから今は学校が学生に支援するのが妥当と考えられませんか?そしてコロナが落ち着いて余裕があれば、学校に何らかの形で恩返しするのが理想かな?と私は考えます。

  5. 【5863788】 投稿者: あのね  (ID:zFT3PH4bOAo) 投稿日時:2020年 05月 02日 21:12

    親元離れて生活している人も多い大学生と、親元から通うことが大前提の中高生とを同列に語ってはいけませんよ。
    大学だって、全学生一律支給というところもありますが、支給条件をつけているところもあります。
    中高生だって、お金に困っている家庭については相談すれば救済措置が用意されてる学校もたくさんありますよ。

  6. 【5864049】 投稿者:  新中1  (ID:5a39JpKZd.k) 投稿日時:2020年 05月 03日 01:19

    Nとみさん、学校に電話をかけた時に何て名乗ったの?
    「○年○組でお世話になっておりますNとみですが…」?
    それとも
    「一保護者ですが…」?

    お子さんの反応は?
    「授業も部活もないんだから、当然返金でしょ。」?
    それとも
    「恥ずかしいから、やめて!」?

  7. 【5864068】 投稿者: 寄附金の発想無し?  (ID:Ky/xNqyIBDg) 投稿日時:2020年 05月 03日 01:59

    学校ってサービス業なんですね…。
    まぁ、そういう保護者が増えてることは感じておりますが。

    先生は、いじめの相談とか別料金徴収して、撲滅できたら、成功報酬をとっていい時代になってきたのかもしれません。

    先生の友人が多いから、なんか同情するなぁ。

  8. 【5864135】 投稿者: Nとみ  (ID:IRlOWCe9tSk) 投稿日時:2020年 05月 03日 06:59

    学校に問合せるのには当然匿名ではなく名乗りますよ。窓口はある教員の方となり、学費と先の学習計画について質問と希望を伝えただけで、学費に対する考え方などは、掲示板には書きましたが学校には伝えてませんよ。本気で学費の減免を求めるなら先生よりも理事など経営陣に相談できるならしたほうが早いかな…問い合わせの数日後、5月末までの詳しい学習計画の内容が配信され、希望してた副教科も盛り込まれて少し安心しました。(もともと予定されてたのかはわかりません)

    子供はあまり反応ありませんが、学習に関する希望を出した手前、我が子にはしっかり取り組ませないと いう気持ちになります。私は学校に質問や意見することが恥ずかしいとは思いません(伝え方にもよりますが)。結局は普段からの信頼関係も影響すると思ってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す