最終更新:

530
Comment

【5850054】私学の学費このまま払い続けることに抵抗ないですか??

投稿者: ぎりぎりガール   (ID:U8wNwYJj0zs) 投稿日時:2020年 04月 23日 10:21

施設費、高熱費も全く使っていないのに丸々学費を納めることに最近納得いかなくなってきました。
このままオンラインだろうし、政府はこのような事例に何らかの策を講じるべきではないのかな??
みなさんはどうお考えですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 57 / 67

  1. 【5864414】 投稿者: それなら  (ID:/vOECKdagxw) 投稿日時:2020年 05月 03日 11:35

    それなら、私はこう言う形で保護者の意見や希望を募り、学校へ要望を出しました(個人ではなかなか応じてもらえないかもしれないから)、経過や結果も合わせて。または公立へ転校しましたなど、行動を起こした記載の方が、愚痴に思われずよっぽど建設的だと思いますよ。

    私は個人的に、親は他にも優先的に我が子に対してすべきことがあると思っていますし(学力向上も含め)、学費は学校の判断でお任せすればいいとの考えですので、わざわざそちらに労力を使うことはないですが。
    考え方は人それぞれですね。

  2. 【5864421】 投稿者: 平行線とのことですので  (ID:5lBFoSqFtIs) 投稿日時:2020年 05月 03日 11:38

    こちらは学費の支払いに抵抗がないか?というテーマなので、ハッキリ言ってお金の話をする場です。
    お金の話をしたら罵られるのはおかしいです。
    学校についてのお金の話は言語道断という方は別にスレッドを立てて、棲み分けされてはいかがでしょう。

  3. 【5864790】 投稿者: 呆れ  (ID:u2CSN.V85LI) 投稿日時:2020年 05月 03日 17:45

    ここはお金の話をする場だって言われていますが、

    スレ主のご意見に対して、
    今早急にそれをすべき時ではない、今は待つべき、もっと長期的に、という社会的流れをくんだまっとうな意見に対して、
    ごく一部と思われる方々がずーっと反論されているんですよね。

    罵っているわけではなく議論してるんですよ。

    したいお金の話とは、
    結局、個人のお金、返金要望なだけ、ってことなんですか?

    社会全体をみたり教育を長期的にみた場合のお金の話こそすべきかと。

    それを言ってるんですよ

  4. 【5865270】 投稿者: 苦い思い出  (ID:R2CZEO7801Q) 投稿日時:2020年 05月 04日 03:05

    現6年なのですがとても参考になります。
    払えるけど、払いたくないっていう感情があるのが普通かと。仕方ないと諦めてる方も、納得いかないまま支払いたくない方もどちらもいますよね。
    わたし自身、水泳が得意で温水プールのある中高一貫の学校に入学したのに、入学後温水プールが取り壊しになりました。
    笑えません。〇〇に合格して水泳部に入る!とか目標を塾に書いたりしてました。恨んでも仕方ないんですが、今でも母校に対して根に持っていますし、親も現在も苦い顔をします…

  5. 【5865396】 投稿者: 少し前にも話に上がりましたが  (ID:5lBFoSqFtIs) 投稿日時:2020年 05月 04日 09:28

    オンライン授業で十分な学習環境を提供できていない債務不履行となっているのです。
    プールの件も同様かと思います。

    6年生の方、本当に大変ですよね。
    こちらを見てさらにウンザリされるかと思いますが、これが現状です。

  6. 【5865507】 投稿者: 無理  (ID:0uFL57iBFyE) 投稿日時:2020年 05月 04日 11:07

    債務不履行というのはちょっと無理がありますね。
    学校と契約結ぶ時に、必ず対面で授業を行うとか、プール設備を提供する、といった文言が含まれていれば別ですが。

    オンライン授業は外的環境の急激な変化による影響なので免責、
    プールの件についていえば、大変お気の毒ではありますが、取り壊す相応の理由があったはずで、取り壊し後に新たにプールを造営するか否かも含め、保護者が同士を募って折衝すれば違ったかもしれませんね。(結果として、賛同者が集まらなかったらそれはそれで民意ですね)

  7. 【5865575】 投稿者: 晴れ  (ID:4jQWA8oNjfY) 投稿日時:2020年 05月 04日 12:04

    >債務不履行というのはちょっと無理がありますね。
    学校と契約結ぶ時に、必ず対面で授業を行うとか、プール設備を提供する、といった文言が含まれていれば別ですが。


    少なくとも、特に新入生なんかは学校説明会に於いて、学校生活はこのような感じですとパンフレット等に書かれている学校生活を前提として入学している訳で、在校生に関しても当然今までの授業が行われるという前提で、その対価として学費を支払っていると思います。
    前提として、今まで行われていた授業形態が当然行われると捉えるのが自然で、必ず対面で授業が行われると書かれていないから債務不履行とするのは無理がある と言い切るのは違うのでは?
    細かく書かれていなくても、普通はこう捉えるよね、という常識的な認識も認められる事も大いにあります。
    そもそもN校のようなネット専用学校でないのですから、学校は対面授業が当たり前です。
    未曽有の出来事によるものだとしても、長引けば尚更、学校側は今までとは違う運営のその内情を開示する事を求められるでしょう。

  8. 【5865593】 投稿者: 休校延長で  (ID:OeHjUMGL6T.) 投稿日時:2020年 05月 04日 12:16

    すでに維持費の減額を表明している学校もあります。少人数制の学校です。
    まずは学習体制の整備、そして、学費や経理と、学校も優先順位と教職員の安全も考慮しながら動いているのでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す