最終更新:

431
Comment

【5855583】東大はどこの高校からでも受かる

投稿者: ネコ   (ID:zmgUDYwu5g2) 投稿日時:2020年 04月 27日 12:41

東大はどこの高校からでも受かります。
当たり前のことです。しかし、
「東大は東大合格者数が多い高校に行かないと受からんぞ!」
「東大は東大合格者数が多い高校に行った方が有利だぞ!」
と叫び続ける人たちがいます。
そう。中学受験産業です。
東大に受かるには、東大の入試で合格点を取るかどうかだけです。
出身校が関係するわけがなく、
東大合格者数が1人や2人の高校は、例年、7割も占めます。
中には、通信制高校や大検の合格者もいます。
開成など、東大合格者数が多い高校は、
東大に受かるような人が、たくさん入学しているに過ぎません。
開成から東大に受かった人は、
どこかの都立に行ってても受かったでしょう。
それが現実です。
「東大合格者数が多い高校ほど東大に受かりやすい」
と思ってしまう人は、
どの高校も同じレベルだと思ってるんでしょうか?
以前、中学受験産業に洗脳された保護者に、
「東大に、50人受かる高校と、10人受かる高校とでは、
どっちが東大に受かりやすいですか?」と質問したら
「前者の高校だ。前者の方が東大に5倍受かりやすい。」
と真顔で言った。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 29 / 54

  1. 【6166576】 投稿者: いや  (ID:B/Fnh2.YRSs) 投稿日時:2021年 01月 20日 11:18

    話がズレ過ぎてるよ(^-^;

    東大に受かるのに中学受験は必要ないってことを言ってるんでしょ。
    中高一貫私立は決して有意義な生活ではなく
    多くの子が塾にも通い、勉強漬けを強いられるわけ。

  2. 【6166592】 投稿者: そうではなく  (ID:vMjm/fLh9Vo) 投稿日時:2021年 01月 20日 11:26

    >時代による変化ですよ。できる子ほど中学受験を選ぶのは東大がゴールと思ってるからではなく、有意義な中高生活を求めての事でしょう。
    今の公立中学→高校ルートに魅力が無いのだから仕方ない。

    できる子ではなく、親が進学実績を加味して選ぶ、ということです。

    渋谷学園が良い例でしょう。底辺高校が「経営者」が東大合格を増やすために努力してあっという間にいまでは偏差値トップレベル。教育内容がどうのこうのは後付けでいくらでもいえます。
    都立全盛の時に御三家の教育は今とぜんぜん違った?そんなことはないので。

    東大合格者数が減った武蔵はいまや渋渋より下の偏差値です。教育内容?有意義な中高生活?いえいえ、進学実績なのです。

    都立は学校群制度廃止して少し戻りましたが、今後内申点制度見直しなどして東大合格が増えればまた更に人が戻るでしょう。

    その時に、あの時代はなんであそこまで中高一貫校が人気だったの?となります。

  3. 【6166692】 投稿者: じゃあ進学実績で選んでるでも良いですよ。  (ID:R51ZnDZi07.) 投稿日時:2021年 01月 20日 12:20

    「できる子ではなく、親が進学実績を加味して選ぶ」でも良いけど、その結果できる子が中学受験してる事に違いは無いのでは?
    進学実績を見たら都立の低迷は明らかだし、都立の教育が原因でないと考える場合、できる子が中学受験してる訳でしょう。

    優秀なら中学受験しなくても東大に行けると主張するなら、同じ理由で都立高校は学力選抜止めても構わないですね。優秀なら関係ないのでしょ?

    中学受験だけ否定しといて、高校は少しでも良い学校へなんてダブルスタンダードはしないよね?最寄りの高校に通って東大狙えば良いと思います。

  4. 【6166800】 投稿者: まぁ  (ID:LDqg0KKFy8o) 投稿日時:2021年 01月 20日 13:21

    事実を言うなら、
    現在でも依然として中学受験より高校受験する人の方が圧倒的に多いにも関わらず、東大合格者数は中高一貫(高校募集はあっても中学より少数)が上位を占めてるということも指摘せざるを得ないね。


    それはおいといて、そもそもの話として、
    「東大は東大合格者数が多い高校に行かないと受からんぞ!」
    こんなこと言う中学受験塾、見たことない。
    もしこれを理由にみんな中学受験をしてるのだとするなら、東大合格実績が悪い私立中学は生徒が集まらずにとっくに淘汰されてるはずだけど、現実は違うよね?

  5. 【6166814】 投稿者: え?  (ID:bkdW9iLj6JA) 投稿日時:2021年 01月 20日 13:30

    >東大合格実績が悪い私立中学は生徒が集まらずにとっくに淘汰されてるはずだけど、現実は違うよね?

    淘汰されてるのでは?
    進学実績の悪い高校ほど、倍率が低いし
    結局、中等部を廃止した学校も多い。

  6. 【6166847】 投稿者: ホントに  (ID:6q6c414oxnA) 投稿日時:2021年 01月 20日 13:46

    その通りだと思う。

    進学実績が、主に私学が選ばれてる理由。

    ただ生物の進化や先程の金と胡椒の話ほど不可逆的では無いにしろ、大恐慌が来たり日本がベネズエラみたいにならない限り都立復権なんて無いでしょう。

    情報に疎く無く経済的にも何ら問題ないのに、わざわざ不利な道を歩む人はいない。

  7. 【6166850】 投稿者: あの  (ID:bkdW9iLj6JA) 投稿日時:2021年 01月 20日 13:48

    >情報に疎く無く経済的にも何ら問題ないのに、わざわざ不利な道を歩む人はいない。

    なぜ不利なんですか?
    このスレの趣旨からすると、不利にならないでしょ。

  8. 【6166853】 投稿者: 笑  (ID:LDqg0KKFy8o) 投稿日時:2021年 01月 20日 13:50

    なんだかあなたは、議論したいというよりは理屈はなんでもいいからただ誰かに噛みつきたい、って感じだね

    東大合格が中学受験させる絶対的な理由なのであれば、東大合格者をコンスタントに排出できない中堅以下の学校はほとんど潰れることになるよね?って話。
    ほんの一部の学校で起きてる事例で反論されましても、ねぇ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す