最終更新:

180
Comment

【5856016】オンライン授業が地獄

投稿者: こんなはずでは   (ID:MjnwILmfx22) 投稿日時:2020年 04月 27日 17:30

下の子の私立中高一貫校、全コマがオンライン化されました。外部からは「さすがね」と言われているようですが、子供は「地獄だ」と言います。

5時間も6時間も毎日映像を見続けて、目が疲れて、辛い。視力がどんどん悪化する。冗長。集中力がもたないと。

上の子が通う都立高校。授業動画は1コマにつき15分程度にまとめられていて、Google Classroomに課題を提出して添削返答、質問は先生のメールアドレスかZoomによる質問タイムを活用という流れのようです。

下の子が通う私立のほうが動画拘束時間が長くて充実しているように見えますが、感覚として上の子の都立校のほうが現実的な気がしますし、満足度も高い、勉強も進んでいる気がします。あれれ、どうしてなんでしょう・・・。

オンライン授業に全部変えました! 見栄えは良いのですが、実態としてはどうなのでしょうか。ほどほどがちょうど良いような気がしてきました。うちだけ?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 16 / 23

  1. 【5873231】 投稿者: 拾いきれない  (ID:YqFIwsrzDIw) 投稿日時:2020年 05月 11日 05:08

    丁寧なアドバイスをありがとうございます。いつもエデュは読むばかりなのですが、思い切って書き込んでみてよかったです。感謝です!

    確かに紙の辞書ではスピードが足りませんね。学校からも各家庭に合った辞書を準備するよう指示されています。毎日パソコンも持ち歩きになるようなので、我が家も早急に電子辞書を検討したいと思います。

  2. 【5873233】 投稿者: 拾いきれない  (ID:YqFIwsrzDIw) 投稿日時:2020年 05月 11日 05:15

    気持ちを汲んで下さってありがとうございます。
    今日からは今までの学習形態をガラッと変えて進んで行くようです。
    数日様子を見てみて、親子で解決できない心配事があれば、学校への相談も考えていきたいと思います。

  3. 【5874089】 投稿者: Zoom  (ID:OTsw61mHYOY) 投稿日時:2020年 05月 11日 22:03

    音声も画面も途切れるし絶不調。
    大学のサーバー?はダウン続出。
    やはり日本はオンラインには向いていないようです。
    早期の学校再開を。

  4. 【5874159】 投稿者: 温泉  (ID:pmMI8dxdZRE) 投稿日時:2020年 05月 11日 23:02

    日本はって、どういうことですか。
    Zoomの調子が世界で日本だけ悪いということ? そんな笑 
    教育界のITが鈍いことに気付けてよかったじゃないですか。

    もちろん対面の方がいいことは多々ありますが、ネットリテラシー日本が益々遅れて上等ということでしょうか…

    強引にでも教師などの人たちにITを使わせたというのは、コロナの数少ない不幸中の幸いと捉えていますが…

  5. 【5874272】 投稿者: 調子は悪くないですよ  (ID:kD44.oSanR2) 投稿日時:2020年 05月 12日 04:22

    それは回線の問題ではないでしょうか?
    うちもzoomでの授業始まりましたがシステム的には問題ないですよ。
    先生が不慣れで授業の内容がイマイチだと子どもは言ってますが・・・
    ベネッセのclassi も使ってますがこっちは酷い。サーバーダウンやその対応のためのメンテナンスが しょっちゅう入ったり、挙げ句の果てに不正侵入されたからパスワード変えろとか・・・
    まあ、いずれにしろ早く学校再開して欲しいです。

  6. 【5874399】 投稿者: 同じく辛いです  (ID:M5lPenZRaoQ) 投稿日時:2020年 05月 12日 09:40

    >そもそも英語はまだまともに授業をやっていないのに、どんどん課題が出てきて、しかも全て英語で書かれている副教材のページ指定だけであったり、いろいろなサイトを使わさせられるのですが、親も使ったことのないシステムばかりで操作もわからず。 すでに親子で途方に暮れ始めています。

    うちもそうです。
    高校生、大学生ともになんとか映像は見ているものの、学んでいる気がしないと。
    課題もどんどんでるけれど収集つかず、途中で投げてふて寝です。
    時代的にオンラインに移行すべきなのでしょうが、すべてをオンラインにするのは無理。性格的に向き不向きがあります。「学校行かなくてもいいからこっちの方が楽!」とう言う子もいますからね。
    毎日でなくても良いので、来週から学校を再開してほしいです。

  7. 【5874419】 投稿者: 効率  (ID:TrLiD1Hv9tQ) 投稿日時:2020年 05月 12日 09:58

    きちんと予定を出して、動画配信と課題を出し、提出、素早く添削が一番効率が良いと思います。
    それも今は主要教科だけでいいです。
    余計な課題は家庭の負担になります。
    双方向をやるなら、ホームルームだけ朝定時にやってくれたら気持ちは引き締まるのでいいかなとは
    思います。

    子供の学校は、ズームが1日一時間あるけど、日によって時間がバラバラで、忘れないか心配でかえって煩わしいです。
    クラッシーも繋がらないことが多くて、時間をとられてしまい、こちらも非効率だと思われます。

    完璧な予定表と質の高い主要教科の動画授業、
    即課題提出、素早く添削
    これだけでいいです。

  8. 【5874515】 投稿者: おお  (ID:IyV.ltx.6Y.) 投稿日時:2020年 05月 12日 11:20

    なんでだろ。
    うちは何のトラブルもなく、オンラインに適応している。
    Googlemeatでのホームルーム、うっかり忘れて欠席したりもするけれど、次は忘れないようにどうする?こうする!で進んでいってます。
    動画配信も1教科30分ほど、あとは問題を解いて小テスト、答えは送信して翌日結果がわかる。
    課題も動画配信の最後に言われるので、聞き逃しもなく。
    学校によって、対応がいろいろなんですね。うちは2人とも、こんな感じで快適です。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す