最終更新:

180
Comment

【5856016】オンライン授業が地獄

投稿者: こんなはずでは   (ID:MjnwILmfx22) 投稿日時:2020年 04月 27日 17:30

下の子の私立中高一貫校、全コマがオンライン化されました。外部からは「さすがね」と言われているようですが、子供は「地獄だ」と言います。

5時間も6時間も毎日映像を見続けて、目が疲れて、辛い。視力がどんどん悪化する。冗長。集中力がもたないと。

上の子が通う都立高校。授業動画は1コマにつき15分程度にまとめられていて、Google Classroomに課題を提出して添削返答、質問は先生のメールアドレスかZoomによる質問タイムを活用という流れのようです。

下の子が通う私立のほうが動画拘束時間が長くて充実しているように見えますが、感覚として上の子の都立校のほうが現実的な気がしますし、満足度も高い、勉強も進んでいる気がします。あれれ、どうしてなんでしょう・・・。

オンライン授業に全部変えました! 見栄えは良いのですが、実態としてはどうなのでしょうか。ほどほどがちょうど良いような気がしてきました。うちだけ?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 3 / 23

  1. 【5858137】 投稿者: 新一年生保護者  (ID:fDLxGx5opPE) 投稿日時:2020年 04月 29日 06:15

    中堅男子校の新一年生です。Googleclassroom経由で課題内容が指示されており、適宜補足内容について動画の配信があります、うちの学校の授業動画に登場される先生方は、皆さん動画授業の中での立ち回りや編集がこなれていてちょっと驚きました。分かりやすいですし満足度は高いです。

    とは言え、zoomによるインタラクティブな授業は新入生にはまだ準備されていません。在校生向けには一部行われているようですが。

    担任の先生は時折全生徒に電話をかけて状況確認をしてます。学級通信などもこまめに配信されており、学校側もかなり気を遣っていることが伺えます。

    勉強時間は少なくとも毎日4時間は確保するように、親が結構うるさく言ってますししっかり進捗も見ているので、緩みすぎてはいませんが、そろそろ子供も日常に飽きてきており、学校再開を心待ちにしている状況です。

    ただ、残念ながら休校期間の延長の可能性も高いため、せめてホームルームぐらいは双方向で行うことを検討してほしいと学校にお伝えしました。休校期間延長に備えて更なる拡充を準備しているとのことでした。

  2. 【5860016】 投稿者: ほどほどがいい  (ID:8g6fMfs3JVM) 投稿日時:2020年 04月 30日 04:11

    私の子は公立小と私立中です。
    全コマ映像授業は本当に地獄だと思いますよ。

    上の子供の私立中はあえて全て移行していません。
    子供の健康を想えば、その方がはるかに良心的だと思います。
    私は学校の思慮に感謝しています。

    お子様の精神の疲労や健康面の悪化が心配です。
    学校に申し出られたほうがいいのでは?
    学校が真摯に受け取っていただけることをいのります。

  3. 【5860071】 投稿者: みうみう  (ID:gkyIfkn/1MI) 投稿日時:2020年 04月 30日 07:20

    ゲームとか映画で考えるとわかりやすいかと思います。2時間ぐらいはもつけど3時間以上だとしんどいですよね。先生や他の生徒の目もないから姿勢もだらしなくなるし…。

  4. 【5860084】 投稿者: オール  (ID:bZ.vQRLvrog) 投稿日時:2020年 04月 30日 07:29

    オールオンラインの学校なんてあるの?
    普段の授業でも、解説と演習、確認の時間があるはずだから、
    1コマ映像垂れ流し、延々と相互通信ってどちらもあまり上手い運用だとは思えないけど。

  5. 【5860119】 投稿者: 視力  (ID:JoMxNcTrOdU) 投稿日時:2020年 04月 30日 08:19

    目が、本当に、悪くなります。
    私は大人なので、下げ止まった視力ですが、オンラインテレワークをやり続けて数週間で目がかすみ、老眼と乱視の進行を感じています。
    これが子供たちの若い目にどんな影響を及ぼすのか、まだ誰も分かっていません。視力が落ちないように液晶にフィルターをかけていますが、それでも疲れます。
    理想はホームルームのみ双方向、あとは紙の課題と動画配信などにして、目を休み休みで自分のペースでの自学自習です。

  6. 【5860154】 投稿者: オンライン推奨  (ID:7/LKL8ybAxo) 投稿日時:2020年 04月 30日 08:48

    うちの子もスレ主さんの子どもと同じ事を言ってます。私立中高一貫高1です。今日もぶぶーいいながら授業に行きました。
    親としては、ゲーム三昧から離脱できましたし、通常のスケジュールで授業していただける学校には大感謝です。もちろん授業内容を理解しているわけでもないですし、比較対照がないので良し悪しは分かりませんが・・・
    この感染症、第2、第3があってこれからの高校生活の半分がオンラインになるかもしれません。方法はどうあれオンラインなしは考えられないです。

  7. 【5860235】 投稿者: うちは  (ID:mv7SvsEJJxc) 投稿日時:2020年 04月 30日 09:50

    うちも私立ですが1日4コマで動画配信なので自分のペースでできます。
    動画もその時によって長さはまちまちで、あとは課題をやって提出。
    質問もすることもできます。
    確かに数時間、画面から離れられないオンラインは辛いと思う。
    我が子は頭痛持ちなので無理だわ。

  8. 【5860467】 投稿者: Zoom爆撃  (ID:FAUQhrhdseE) 投稿日時:2020年 04月 30日 12:45

    セキュリティ、全然改善されてなさそうです。
    大学ならともかく小中学生には刺激的でしょう。

    朝日新聞4/30

    突然、性的画像が画面に…Zoom爆撃、香川大でも被害

    香川大学がテレビ会議システム「Zoom(ズーム)」を使って遠隔で実施したガイダンスに何者かが不正に侵入して無関係の画像などが流れ、中断を余儀なくされていたことが分かった。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す