最終更新:

180
Comment

【5856016】オンライン授業が地獄

投稿者: こんなはずでは   (ID:MjnwILmfx22) 投稿日時:2020年 04月 27日 17:30

下の子の私立中高一貫校、全コマがオンライン化されました。外部からは「さすがね」と言われているようですが、子供は「地獄だ」と言います。

5時間も6時間も毎日映像を見続けて、目が疲れて、辛い。視力がどんどん悪化する。冗長。集中力がもたないと。

上の子が通う都立高校。授業動画は1コマにつき15分程度にまとめられていて、Google Classroomに課題を提出して添削返答、質問は先生のメールアドレスかZoomによる質問タイムを活用という流れのようです。

下の子が通う私立のほうが動画拘束時間が長くて充実しているように見えますが、感覚として上の子の都立校のほうが現実的な気がしますし、満足度も高い、勉強も進んでいる気がします。あれれ、どうしてなんでしょう・・・。

オンライン授業に全部変えました! 見栄えは良いのですが、実態としてはどうなのでしょうか。ほどほどがちょうど良いような気がしてきました。うちだけ?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 5 / 23

  1. 【5861153】 投稿者: 少し近いかも  (ID:bYaEKM3IsOo) 投稿日時:2020年 04月 30日 21:00

    今まで動画配信&課題提出(期限つき)。その日のうちに先生が採点、解説を記入してロイロで返して下さいます。
    今後、朝のホームルームだけ双方向で行うのでカメラとマイクの設定のお願いが来ました。

    まだ、先生方も試行錯誤で生徒に直接『何か良いアイデアがあったら教えて下さい』と聞いて下さっています。

    解説動画の配信と夕方のクラスルーム良いかもしれませんね。子供に提案してみます。
    ありがとうございました!!

  2. 【5861195】 投稿者: ひゃー  (ID:IyV.ltx.6Y.) 投稿日時:2020年 04月 30日 21:32

    うちは高2の子が動画配信で十分といった感じですね。質問も送れるので、翌日回答がされます。動画配信はほぼ普段の授業と変わらないようです。課題をプリントアウトして解き、写真に撮って送っているよう。小テストもしょっちゅうあるみたい。
    下の子は中1なので、動画配信とGoogle meetを使った双方向でホームルーム。しかし、ホームルームは毎日ではありません。
    上と下とで学校は違います。
    学年によって、動画配信と双方向、使い分けるといいかもですね。

  3. 【5861246】 投稿者: 最悪です  (ID:rPVT0H6nWgM) 投稿日時:2020年 04月 30日 22:15

    スレ主様。よくぞ指摘してくださいました。まさに我が子の学校がフルオンラインです。子供はぐったり、これが5月も続くならもう学校を辞めると本気で訴えています。ラインで不満を言い合い、みんなでボイコットしようとかいう話とか、視力が0.5下がったとか(真偽不明ですが)。学校はフルオンラインに酔いしれています。メディアを呼んで、これぞ最先端教育と。新聞記者が来て絶賛記事を書いていました。子供曰く、なにも実態を伝えてないと。どなたか止めてくれませんか。学校名を書けないのが辛いです。

  4. 【5861302】 投稿者: オンライン  (ID:pE/MeA8Ux5Q) 投稿日時:2020年 04月 30日 22:56

    フルオンラインの学校です。

    フルオンラインと言っても、ずっと画面をみて先生の話を聞いているわけではなく、
    プリント課題との組み合わせだったり、
    グループで話し合う時間があったり、
    体育で体操したり、美術で絵を描いたりしますので、
    実質的にはスクリーンを見てる時間は
    全授業時間のうちの半分あるかないかだと思います。

    子どもも特に疲れた様子もなく、不満もなく
    毎日無理なく受けています。

    授業よりも課題を各自やるスタイルの方が学習効率は高いのかもしれませんが、
    子どもがなんせなるべく先生や友だちの顔を見て交流して過ごしたいと言っていますので、
    これで良かったのかなと思っています。

  5. 【5861343】 投稿者: 嵐  (ID:UV8TGrTLqCw) 投稿日時:2020年 04月 30日 23:32

    新聞記事になった学校って、
    それだけでほぼ特定されませんか・・?

  6. 【5861397】 投稿者: なんのために  (ID:X.eU7AMqKr6) 投稿日時:2020年 05月 01日 00:51

    お困りごとは学校には相談されましたか?体調が悪ければ学校を休むようにオンラインをお休みすればいいと思います。目が疲れるようであれば画面をオフにしてイヤホンで音だけ聞けばいいような。
    うちもオンラインなどを活用している学校に子供を通わせていますが、上記のような指示は出ていますよ。
    最悪ですさんは本当に在学している生徒の保護者なのでしょうか?さすがに他意がありすぎる書き込みのように思います。学校に相談することもせず、最悪とまで言われるようでしたらお互いのために学校をやめるしかないと思います。

  7. 【5861495】 投稿者: 何度も見ました  (ID:hF4P7akCX3I) 投稿日時:2020年 05月 01日 06:56

    読んだ限り既に3回ほど紹介されてますね。
    その学校の話題に何の興味も無い私でも、
    純粋に「え?また?」と感じました。
    記者さんが、普段の授業と同じように6時間きっちり出来るのが素晴らしいという前提で書いていて、
    とても違和感を覚えました。

  8. 【5861599】 投稿者: 広尾学園  (ID:vQHyJnqw8gs) 投稿日時:2020年 05月 01日 08:58

    学園ブログ活き活きしてるね。チャンス到来!今こそアピール!って感じがする。
    そりゃそうだよなと思う。

    オンライン授業が導入される前に
    有志生徒が生徒向けのサポート用のサイトを立ち上げて、質問フォームも設置だって。
    オンライン授業を受けるにあたっての設定などを有志生徒がサポートしている。
    有志だって。エラいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す