最終更新:

663
Comment

【5861741】来年9月入学を政府検討開始

投稿者: 秋奈   (ID:8nsIWyKlk1s) 投稿日時:2020年 05月 01日 11:12

ニュース記事によると、

>政府は30日、新型コロナウイルス感染拡大による休校長期化を受け、「9月入学」の実現に向け具体的な検討作業に入った。
 来年秋からの制度化を想定。
杉田和博官房副長官が関係府省の事務次官を首相官邸に呼び、導入に向けた論点整理を急ぐよう指示した。大型連休明けから検討を本格化させる。

首相ですら、来年秋からの9月入学を検討を指示したということなので、今年の9月入学についてではなく(従来のスレッドがありますので、そちらで議論してください。)来年秋からの9月入学の是非について、皆さんはどう思われますか?

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 74 / 83

  1. 【5890865】 投稿者: 疑問  (ID:G7t2APZcyu2) 投稿日時:2020年 05月 26日 00:49

    共学テスト様のご意見に概ね賛成です。

    >まさに1月に緊急事態宣言の真っただ中、医療逼迫の瀬戸際、なんてことにもしなってもそれで実施できると思ってらっしゃるのですか?
    共通テストのみ(選挙と同レベルで)緊急事態宣言の埒外ということですか?
    反対論者の方々の呑気さ加減にはあきれますね。

    逆に、9月入学にすれば共通テストは無事に実施できるとお思いですか?
    9月入学のための入試を実施するのが5〜8月頃になるとしても、その時期にコロナ第2波・第3波の緊急事態宣言の真っ只中である可能性をどうしてお考えにならないのでしょう?

    >それから、次回の感染症が流行するときの話ですけれど、「また入学時期をずらす」なんかではなく、その時こそまさにこれから公立学校でも準備しようとしているオンライン授業で対応すればどうですか。
    来年3月までには十分には間に合わないと思いますが、教職員も今後オンライン授業の研修を受けて個々に創意工夫し、ハード面の充実も図れば再度の入学時期延期なんて話はないのです。

    大震災が起こって、オンライン授業すらできなくなる可能性もあります。
    今回のコロナ禍のように、皆が自宅で過ごせるならオンライン授業で対応できるでしょうが、自宅が滅失した場合に避難所でオンライン授業を受けるのは難しいでしょう。
    その時にまた入学時期を延期するのでしょうか?

  2. 【5890964】 投稿者: ひとまず再開  (ID:YD3w/KYI3Ek) 投稿日時:2020年 05月 26日 07:24

    学校再開に先立って、事前登校の案内が着ました。
    そして、年内の学校全体および学年などの規模で実施するイベントのすべて中止の通知も。
    修学旅行、文化祭などすべて中止になりましたね。
    社会の都合とは関係なく、彼らの時間は失われていくので、失うものに替えて余りある良い時間を作れるようにできるかぎりのサポートをしてあげたいと思います。

  3. 【5891341】 投稿者: 海外研修続行  (ID:IwH3lDzCowI) 投稿日時:2020年 05月 26日 13:18

    学校によって判断が違うのですね。

    この春の海外研修旅行は中止延期、という指示でしたが来年の春に延期になったという連絡が先日ありました。

    来年の春に大集団で海外に行くって、他の学校はどうなんだろうって思ってはいたのですが…。

    海外研修や旅行は皆さまの学校ではどうなりましたでしょうか?

  4. 【5891399】 投稿者: ひとまず再開  (ID:LnBGvoGt3vw) 投稿日時:2020年 05月 26日 14:06

    その後、全面中止は撤回されました。
    学校としての大規模、集団での実施はありませんが、適切な対策とともに企画したイベントは実施するようです。
    何かあれば、校長や先生方も責めを負う可能性もありますが、前向きにやれる形を考えてやるということになったようです。
    海外は受け入れ側の状況にもよりますね。

  5. 【5891415】 投稿者: 朝令暮改?  (ID:7AA4VlfSkg.) 投稿日時:2020年 05月 26日 14:20

    Id違いますが同じ方ですか?
    学校再開に際しての通知の同日に、すぐにまた文化祭や修学旅行実施に変えた通知がまた来たのでしょうか??

    文化祭はともかく、修学旅行は中止でしょう。
    国内であっても、どうやって宿泊するのですか?
    宇都宮のスーパーでは、マスクをしないで話した従業員さんたちが6人コロナ感染のクラスターを起こしました。

    食事も2メートル間隔をとり、個食でやるキャパがどこにあるでしょうか?
    ましてや海外旅行の飛行機は長時間しゃべらず、食事はどうするのでしょうか?

    どう考えても、学校はリスクではなく人気とりに走ってるように思えます。

  6. 【5891422】 投稿者: ひとまず再開  (ID:LnBGvoGt3vw) 投稿日時:2020年 05月 26日 14:29

    そのまま予定通り実施と書いた覚えはありませんが?
    元々のスケジュール、規模、計画内容はあり得ないので、状況を見て検討し直しということです。
    時期はずらさざるを得ないでしょうし、第2波、第3波次第で断念もあるでしょう。
    修学旅行も、元々、小グループ単位での自主計画・行動が主体でしたしね。
    それぞれの学校の考え方があるのですから
    「人気取り」
    はかなり失礼だと思いますよ。

  7. 【5891434】 投稿者: ひとまず再開  (ID:YD3w/KYI3Ek) 投稿日時:2020年 05月 26日 14:40

    オリンピックさえ怪しいので、おそらく愚息が在学中は、海外研修は絶望的でしょうね。

  8. 【5892085】 投稿者: 全くその通り  (ID:4yxM6aDmxvE) 投稿日時:2020年 05月 26日 23:48

    まさに仰る通りですね。
    9月入学を実施しても何も解決にならないばかりか、かかる費用や労力を考えれば害さえあると思います。

    今、すべきことは 9月入学実施に向けて審議することではなく、休校解除後の学校での感染症対策と遅れてしまった学力をいかに取り戻すかそして子供たちが学校で過ごす意義をどうやってサポートしていくか、それらに時間も費用も労力もかけて欲しい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す