最終更新:

964
Comment

【5881514】首都圏学校再開の懸念事

投稿者: 心配性   (ID:Z8Ftdv2rL/k) 投稿日時:2020年 05月 18日 10:42

発表はまだですが、6月に再開しそうな気配であります。
首都圏の私立校は電車通学が多数ですが、再開に当たり注意すべき点などありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 116 / 121

  1. 【5904574】 投稿者: 無限ループ  (ID:MZ5PNY5N2TM) 投稿日時:2020年 06月 08日 17:42

    あぁ「一般的には」がベースなんですね。

    レムデシビルが、FDAが5月1日に緊急的な使用を許可しており、日本でもこれを受けて特例承認を適用。同月4日の承認申請から3日でのスピード承認されたこと知らないんだ。

    まぁ 仕方がない。
    別に、特効薬ではないけど、治療薬のひとつとして使われる始めてるって話。

  2. 【5904640】 投稿者: していないです。  (ID:hd0d3sl5GMo) 投稿日時:2020年 06月 08日 19:21

    医療従事者ですので、家族で食事を囲むことはしていません。外食はもちろんしません。
    冷蔵庫の温度はウイルスに好都合なので買った食品は全て消毒。冷凍庫ではいつまでもウイルスいるそうです。
    分散登校が終わり通常登校になりますが、最初はお弁当を食べて下校らしいので食べずに帰ってきてもらいます。学校近いので...

  3. 【5904726】 投稿者: うーん  (ID:Mvh8esTmHFw) 投稿日時:2020年 06月 08日 21:24

    レムデシビルの事など誰でも知ってます。でも あれは大して効かないこともご存知でしょう。助かった人の入院期間がわずかに短くなるだけ。アメリカへの義理と 最後の希望というだけです。当方も医療関係者です。

  4. 【5904772】 投稿者: そっか  (ID:N40/pGX9xx2) 投稿日時:2020年 06月 08日 22:00

    ウィルスは温度が下がるほど好都合ってことですか。

  5. 【5904800】 投稿者: そうですね。  (ID:hd0d3sl5GMo) 投稿日時:2020年 06月 08日 22:31

    物についたウイルスがどの位生きているかです。紫外線を浴びるとわりと短時間でウイルスは死滅しますが、温度が低い所が好きなウイルスです。
    主に感染は接触感染だということがわかってきたので、そこを徹底的に気を付ければ爆発的な感染はしないと思います。
    病院で感染しやすい物、場所は共用トイレ、ペン、イスです。学校でも同じようなことが言えると思います。
    空気感染はインフルエンザよりしないようです。

    ただ、再び学校で体育館や床に座らさせたりしてることを聞くと、給食やお弁当などの飛沫より感染につながるのかな?と思います。上履きの裏汚いんで...

  6. 【5904805】 投稿者: そっか  (ID:N40/pGX9xx2) 投稿日時:2020年 06月 08日 22:36

    ありがとうございます。
    医療従事者さんからの冷静で的確なアドバイス
    大変参考になります。
    我が家も正しく学びながら、予防しつつ生活していかなくてはならないと思っています。

  7. 【5905069】 投稿者: 食事、、、。  (ID:UU2qUhJL88c) 投稿日時:2020年 06月 09日 09:50

    医療従事者さまの的確なアドバイス、心強いです。
    ありがとうございます。
    何事も恐れるばかりではなく、新しい生活を取り入れながら、冷静に精査して行動したいですね。
    しかしながら、自分が気をつけていても解消されない事ってありますよね
    学校の対応が本当に様々で、悩みます。
    上の子(進学校)来週から一学期いっぱいは、午前、午後3時間ずつの分散登校。食事はなし。今後の予定は社会情勢と照らし合わせながらです。日頃から子どもの安全を守ってくださっています。
    下の子(付属校)1日から分散、隔日登校開始、すぐに6時間授業、間に昼食を挟む。来週から通常登校に戻すとのこと、、、。
    お昼を食べ終わればトイレに行った上履きで床に座っておしゃべりする子、慣れない新生活からか忘れ物も多く禁止されている物の貸し借りも多数だそう。
    教職員は見つければ注意するそうですが、落ち着かない日々だそうです。
    元々活発なタイプではないので不要に席から立ち歩かせないように気をつけているみたいです。
    また、体育は一応?距離を保たせてはいるものの、密閉された体育館か炎天下でマスクで運動。大丈夫なのかしら。
    さらに、スクールバスがそもそも密なんです。今は分散登校なので、多少はリスク回避出来てはいるのかもしれませんが、18日からが恐ろしい、、、。
    学校にお伺いすれば良いのでしょうが元々親身に聞いてくれる学校ではないので、静観しておりましたが、喘息もあるので、やはり心配になります。

  8. 【5905257】 投稿者: そうですか…  (ID:MZ5PNY5N2TM) 投稿日時:2020年 06月 09日 13:23

    私も医療従事者ですが、うーんさんのコメントには心情的な部分も含めて同意致しかねます。

    ▪️ワクチン・治療薬について
    3年後ということはない気がします。また、治療薬について、重症時の手立てが増えることは喜ばしいと思います。また、基本、副作用のない薬はありません。
    有事にはトレードオフも必要です。
    例えば、妊娠と関係ないであろう世代には投与しても問題ないですから、医療崩壊を食い止める意味では有効な可能性あります。

    ▪️ウィルスとの付き合い方
    外で購入するもの全てをアルコール消毒する…狂気的ですね。費用対効果(費用には時間や労力も含む)悪いと思います。ウィルスを持ち込みたくない気持ちわからないでもないですが、神経質すぎて万人におすすめすることではないと思います。

    ▪️医療従事者について
    医療に携わる職種が皆そう名乗ることができます。
    病院の事務だけでなく、病院の売店の方や、ドラッグストアのパートの方でさえ医療従事者かもしれません。
    こんな時期だからこそ、EVIDENCEを元にお話することお勧めします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す