最終更新:

14
Comment

【5884590】オンライン保護者会

投稿者: ピッピ   (ID:DNpIUtqlgMc) 投稿日時:2020年 05月 20日 22:26

先日zoomで保護者会がありました。
結果…すごく良かったです。
仕事の休憩時間にお昼食べながら(半数くらいが顔出し無し)ふむふむと聴いていました。
いつも平日なので、会社を休み、往復2時間滞在時間1時間、洋服を考えたり…ママ達とちょっとした会話は楽しいけれど、帰ると疲弊していました。
毎回とはいかなくても、できるだけ今後もオンラインでお願いしたいなと思ったのですが、、、
特に塾の保護者会などは、オンラインで充分じゃないですか?
参加された方、どう思われましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5884639】 投稿者: 同意  (ID:ocOUmAnzs2M) 投稿日時:2020年 05月 20日 23:05

    私も先日、子供の学校の保護者会がZoomでありました。
    未就学児の下の子を預けて保護者会へ行くのに毎回とても苦労してきたので、とても助かりました。また、後日、数日間のみ該当する学年の動画を見られたので、よく聞こえなかったところを繰り返し見られたのが有り難く、便利だと思いました。

  2. 【5884961】 投稿者: もうすぐです  (ID:yg7ArBOkPas) 投稿日時:2020年 05月 21日 09:47

    オンライン保護者会もうすぐあります。
    学校が遠いので、先生の説明を聞くだけなら助かりますが、
    役員決めがどうなるのかちょっと不安です。委員をしてもいいのですが、雰囲気が分からないので名乗りづらいし、事前に様子を聞くこともできない。

  3. 【5885018】 投稿者: うちもあります  (ID:wjVE3r5e972) 投稿日時:2020年 05月 21日 10:35

    うちももうすぐあります。
    顔出ししなくてもいいなら気楽ですね。
    氏名も、フルネームで出さなくてもいいですよね?苗字だけで。

  4. 【5885421】 投稿者: ピッピ  (ID:7mJpcCqXd5M) 投稿日時:2020年 05月 21日 16:20

    保護者会に未就学児は、連れていくのも預けるのも大変ですよね…
    そして動画配信は素晴らしい!やむを得ない用事でオンタイムでは入れない、でも話は聞きたいという方も多いと思います。

    何かあれば担任に電話やメールをするので、中高はこれくらいドライでもいいかなーと。
    夫も、私の都合が悪いときに学校の保護者会に乗り込む勇気はないけれどzoomなら男一人でも入れるらしいです笑

  5. 【5885605】 投稿者: こどもの日  (ID:DifWTUNba2E) 投稿日時:2020年 05月 21日 19:40

    オンラインで保護者会、いいですね!
    今まで参観日と抱き合わせだったけど、今年はそういうわけにもいかないし。
    やってくれないかなー

  6. 【5885999】 投稿者: 大賛成  (ID:2jXcV8cFvoo) 投稿日時:2020年 05月 22日 01:30

    オンライン保護者会、大賛成です!

    特に遠方からの通学者の多い私立中学・国公私立高校は、コロナ関係なく、オンラインで良いと思います。せめて「オンライン参加も可」というシステムになると私個人的にはとてもありがたいです。

    高校では親同士が顔を知っている必要性も全く感じないので、先生方のお話を録画配信でOKだと思います。その動画に対し、質問したい人がコメントをして、その都度先生からご回答いただければ全員共有できますし。PTA役員決めでさえも、オンライン会議でなんとかなるのではないでしょうかね?(⇒くじ引きになってしまう学校はオンラインくじ引きサイト利用で良いでしょう)

    これを機に、オンライン会議ツールを誰でもが使える状況になり(LINEのように当たり前に)、どのような状況でもオンライン授業やオンライン保護者会を行えるようになると良いと心から思います!

  7. 【5886108】 投稿者: ピッピ  (ID:7mJpcCqXd5M) 投稿日時:2020年 05月 22日 08:54

    全く同意です!

    今回オンライン保護者会をしてみて同時に思ったのが、 数年前に小学校PTAの役員の時にもっとオンラインが活用できていたらなーと言うことでした。
    特に大変なのが月1で3時間の役員会でしたので、オンラインなら洗濯畳みながら、食事の支度をしながら、子供の世話をしながら…ながら時短できたな。
    その他にも会議はいっぱいあって、会議室を予約する為に何度学校に足を運んだことか… 全部無くせます。
    総会なども多数が欠席ですが、オンラインでしたら少しは興味本位で出席するかな?Zoomの挙手ボタンで採決もできるな?って、二度とやりたくない役員なのに、役員目線でもっと簡素化できるぞと色々考えてしまいました笑

    保護者もどんどん新しい事を取り入れてPTAの敷居が低くなり、誰もが参加しやすい組織に今こそなればいいなと思いました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す