最終更新:

11
Comment

【5888804】中1 勉強のさせ方

投稿者: 困りママ   (ID:VeA2MTLbpLI) 投稿日時:2020年 05月 24日 10:47

新中一、一度も登校できないまま授業は通常通りのペースで進んでいるようです。
双方向オンラインならそれも良いかなと思うのですが、配信授業で課題の提出も限定的です。

Y60半ばの学校なのですが、他のお子さんはこんな映像とメールの文面だけで勉強が進められるほど賢いのでしょうか?
我が子は映像は流してるだけ、メールの文面はちゃんと読めてない状態です。

実は中学受験は大手塾があわず5年半ばで退塾し、家で私が勉強を見ていました。なので、親が説明、ポイントを確認してその日やるプリントをコピーし丸付けもしてあげて‥と自分で勉強するというのがよくわかってないのだと思います。普段からボーッとした子です。

入学後勉強についていけないかもしれないと、学校の説明会で確認した時はかなり丁寧に教えてくれるし落ちこぼれた子のフォローアップもあるようだったのですが、コロナでそれどころではなくなってしまいました。

今後もオンライン?配信授業は続きそうですし、学校が始まっても補講などは当分なさそうな前提で親が勉強を見てあげた方が良いか放っておいた方が良いかアドバイスが欲しいです。
もし、小学校時代は親ががっつり見ていた方のお話を聞けたら一番ありがたいです。

今のところ英語は親が少しみてオンライン英会話を毎日させてます。
数学は中1で簡単なので特に問題はなさそうです。

それ以外の教科は、全くわかってないことがたったいま判明してしまいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【5889903】 投稿者: 同じ偏差値帯です  (ID:9YEPsPR040.) 投稿日時:2020年 05月 25日 09:43

なんとなくうちの子と同じタイプのお子様みたいです。

理解力や記憶力はそこそこあるのに、集中力と丁寧さに欠けている。模試やテストは意外と好き‥
    ただ、主様のお子様は5年生半ばから自宅学習のみで受かったとのことなので、かなり優秀なのではないでしょうか?

うちも理科や社会はあまりタッチしてません。
    集中力に難有りの男子なので動画は流してしまうことが心配ですが、動画に合わせた書き込むタイプのプリントが配られていたり小テストが時々あったりするので何とか習得しているとは思うのですが‥確実ではないですね(笑)
    うーん、でも双方向でもうちの子はあまり集中力は変わらないような気もするので、今のスタイルで一応は満足です。
    まだ国語は古文は始まっていないようです。

理科や社会は遅れても何とか取返すことが出来る科目ではあると思うので、習得出来ていなければ中間や期末テストで少し痛い目にあった方が本人のためにも良いかな、と思い放置です。
    数・英はやはりしっかり習得させたいですが‥

うちの場合ですが、Z会は入会してしまいました。
    学校は授業時間通りに動画配信してくれるし宿題もそれなりにあるのですが、やはり通学と部活がないことから時間が余ってしまったので。

2. 【5890744】 投稿者: 少々疲弊気味  (ID:OiFIBJTnwOw) 投稿日時:2020年 05月 25日 22:24

中1男子母です。
    授業内容の理解以前に
    各教科の課題指示、提出方法等々を把握することが大変です。
    対面授業なら、机間巡視で先生が理解状況を把握したり、本人が友達の様子を見てやることを把握できるですが。
    それがないので親のチェックは必須です。

オリエンテーション参加してたでしょ、送信されたメールに指示あるでしょ。ってこちらは怒り心頭ですが、YouTube眺めてるのと、必要な情報を取捨選択するのは訳が違いますね。
    メールでやった課題提出した!と言い張っても、送信エラーしていたり…
    学業と社会人一年生を同時にやってるような感じですね。

これが個別指導のオンライン学習だと難なくできているので、
    今は根気よく付き合うしかないかな…でも、このイライラは発散したいです。

3. 【5891006】 投稿者: 困りママ  (ID:VeA2MTLbpLI) 投稿日時:2020年 05月 26日 08:15

皆様ありがとうございます。
    少数かもしれないけど、中学生でも段取りできなかったり、指示が通らない子って他にもいるんですね。
    でも皆さま男子のような。うちは女子です。

大丈夫さまのところは高校生になってもフォローしてたのですね。うちもフォローしていかないといけないなと思いました。
    まずはプリントの整理の仕方やノートを取ることをなんとか習得して欲しいです。
    そもそも日付や時間という概念が薄いところをなんとかしなければいけなさそうですが。

通信講座に関して教えてくれた方、ありがとうございます。
    実はZ会のiPadコースは3教科頼んでみたのですが、手をつけず放置してます。Z会の紙ベースのほうか進研ゼミについて調べてみます。
    やることがわかりやすい教材がいいですよね。

4. 【5891148】 投稿者: 進研ゼミ  (ID:VExvthPAxR.) 投稿日時:2020年 05月 26日 10:39

前に進研ゼミをおすすめしたものです。うちも娘ですよ(笑)。

幸い学校はオンライン授業なのでそこはいっているようですが、配信された課題などの把握はやはりイマイチで私もダブルチェックしています。

机はすぐグチャグチャになり物がなくなるため、定期的に片付けるように伝えないとです。
    やれやれ、です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す