最終更新:

17
Comment

【5889193】ご家庭の通信環境やパソコン事情を教えてください

投稿者: 新生活   (ID:/p5d8vAaTEc) 投稿日時:2020年 05月 24日 17:15

ひかり通信やポケットWi-fiなど、ご家庭によって通信環境が違うと思います。
皆さまどのような環境でしょうか?

さらにお持ちのパソコンのスペックやタブレットもそれぞれちがうことと思います。

新生活様式にむけて教えてくださいm(_ _)m

(難しい用語でも調べますので笑書いていただいて大丈夫です!)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【5904237】 投稿者: 横ですが  (ID:sJ1fi8tgcPo) 投稿日時:2020年 06月 08日 09:57

    すみません、うちはさんでは無いのですが。。
    メッシュというのは何ですか?
    うちも、うちはさんと同じような端末を使っていて(更にfireTVも)通信にストレスを感じることがあります。

    ただルーター2台とか4系統のwifiを飛ばすとか素人には複雑すぎて。うちはさんのように上手くできれば良いのですが。
    メッシュというのはもっとシンプルなんですか?

  2. 【5904607】 投稿者: まぁ  (ID:Bh2SI4u2thU) 投稿日時:2020年 06月 08日 18:32

    メッシュは、wifiの電波が出る装置を家中に置くような感じの仕組みです。家の中のどこにいてもwifi装置が近くにあるので、電波が弱くなりにくいのがメリットです。
    設定も、親機だけちゃんと設定してあげれば子機の方は自動的にメッシュになるように設定されるので、そんなに難しくはないのではないかと思います。

    通信が遅い原因は、多種多様でそれぞれの環境に応じてどれがベストチョイスかは難しい問題ではありますが、あまり専門的な知識を要さずに手軽にそれなりに安定したwifi環境を作るなら、メッシュは悪くない選択肢ではないかなとは思います。
    (ただ万能ではないので、メッシュを導入したけど全く問題が解決されないことももちろんあります。メッシュルーターは結構高いし、設置場所も取るので、気軽に試してみよっかとはならないのが難しいところです。)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す