最終更新:

82
Comment

【5905333】転勤族の中高一貫校生 内部進学か高校受験か

投稿者: 太陽と月   (ID:cQ6mj/ChaMI) 投稿日時:2020年 06月 09日 14:45

地方の公立中高一貫校に通っている中3の娘がいます。
このまま高校に進学させるべきか、別の高校を志願させるべきか
どうかで考えています。

小学生の時、転勤先に連れて行った先の小学校の雰囲気が悪く、
地元の中学校でも問題がありそうだったので、今の学校を
選びました。その後、私が予想よりも早く本社に異動になり、
妻と子どもを残して「逆単身生活」を送っています。

子どもは環境に慣れて楽しく過ごしているのですが、一貫校であることと、
厳しい?父親が普段おらず妻と二人ということで、生活にやや甘えが出ていて、
成績はいまひとつです。最近、妻は「二重生活までして通わせる必要がない。
(今わたしがいる都市が大きいこともあり)高校受験を通じてリセットして
新たに高校生活をスタートさせたほうがいい」と話すようになりました。

コロナ禍で経済的に厳しい面はありますが、私自身は子どもの希望を
叶えてやりたいと考えてはいます。しかし、それを日々基本的に支える
妻の意向も大事にしなければなりません。

整理すると、
現状で進学する際の利点は「高校受験がなく、一貫校なので教育環境がいい」
欠点は「二重生活になり、生活の甘えが続く可能性がある」

他校受験の利点は「常に家族が一緒にいられ、あらためて高校を
選べる(進学先によっては大学推薦の選択肢も増える可能性も
広がる)」
欠点は「友達と離れ、あらためて高校受験の勉強が必要になる」
などです。

あくまでも我が家の問題ではありますが、もし、同様の環境や
似たような経験をお持ちの方がいらっしゃればご意見を頂戴できれば
幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 11 / 11

1. 【5932521】 投稿者: 太陽と月  (ID:cQ6mj/ChaMI) 投稿日時:2020年 07月 04日 11:14

スレ主です。返信が遅くなり申し訳ありません。
    結論を出せないままで、どう書き込んでいいか迷っておりました。

皆様から頂いた意見を妻に見てもらいました。
    「気持ちが分かってもらえた」という思いがあったようで
    一時期よりもだいぶ心が安定しました。
    レスを頂戴し、感謝しております。

今回の件は、成績が一因ではありますが、思春期の子と母との
    関係性も大きいと感じました。娘の見守りを結果的に妻に
    任せてしまいがちなのも問題だとあらためて認識しました。

公立一貫校への転入は、希望先の学校に空きがあり、試験を
    パスすれば可能ですが、結局は転校と変わらず、本人が
    希望しませんでした。「課題やテストが多い」と不満を言っても
    今の学校に満足している様子がうかがえました。
    家族同居を選んでも、中3~高3にまた私が転勤になる可能性が
    全くないとも言えないことも妻は気になっているようでした。

私がいる都市ならば公立、私立とも選択肢が増えるので、
    国公立志望にとらわれず、あらためて進路を考える道もありそうです。
    (女子大付属などに入れば基本的には心配は終了するので)

もう少し本人の頑張りを期待して様子を見ようと、各種テストを
    受けて判断することにしました。ただ、初回となる全統中の結果は
    3教科とも50前後。
    地方国立大には厳しいという結果で、あらためて基礎学力の定着が
    必要なのだと認識しました。夏休みがあければ数学は高校分野に
    入るので、夏休み中に結論を出さなければならないと思っています。
    「親がぶれると子どもが苦労する」というご指摘はごもっともで、
    中途半端な状況です。とても皆様には返信する状況にはありません
    でしたが、このままにもしておけず、お知らせしました。

レスをくださった全ての方々に重ねてお礼申し上げます。

2. 【5932542】 投稿者: これから期末  (ID:IguibINYMJQ) 投稿日時:2020年 07月 04日 11:30

もう遅いと思います。また高校受験で全統中はあまり受けません。高校受験用の模試でないと一貫の子がいる模試を受けても意味がありませんので。今年は特に都内は学校見学できる状態ではありませんね。私立は映像、都立はまだ見学会すら決まっていないところばかりです。

3. 【5981696】 投稿者: 太陽と月  (ID:Y6WXN6j04sk) 投稿日時:2020年 08月 14日 10:53

本人が受験に同意したので、新たな気持ちで取り組みます。
    これまでいろいろと教えてくださりありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す