最終更新:

58
Comment

【5919253】中高生男子 身長の悩みです。経験談教えて下さい

投稿者: 苺   (ID:cRX6goGj8JI) 投稿日時:2020年 06月 22日 18:40

いつもこちらで色々な投稿を拝見しております。

息子の身長の事で悩んでいるので、今回投稿してみようと思い立ちました。どうぞ宜しくお願いします。

中3の息子は今161〜2cm位です。
因みに
中学入学時は145.6cm。
(中一の冬から声変わりが始まる)
中学2年春で154.5cm。
中学3年春で161〜162cm。
最近声変わりは終了かな、という感じです。

脇毛以外は生えているようです。

最近肩幅が広くなってきたような気がして、体重も一気に増えました。
この休校中の3ヶ月、十分すぎる睡眠と食事を取りましたが、実は全く伸びていないのです。
え!止まっちゃったの!?と非常に心配になりました。私も161cmなのですが、たまに目線が上になって喜んでいたら次の日は目線が同じ。
見えない何かが頭を押さえつけてるのかと思う位です。

夫は170cmです。(高くはないですが、平均的です)
規則正しい生活を送っており、伸びない理由が分からないのです。

因みに激しく消費の激しい運動部にいるので、この休校中に伸びるのでは...と期待していただけに一気に不安になりました。

伸び始めたのは中学1年からで、16cmほど伸びましたが、2年弱でこんなにもピタッと止まるものなのでしょうか?夫は高校で10cm伸びたと言っていましたが、声変わりも終わり、毛もまあまあ生えているのにそんなに伸びるものなのか?3ヶ月少しも伸びていないのに?

男の子の子育ての先輩ママさん方に、是非色々な経験談をお聞きしたいとお思います。
同じ様な状況で、高校でも伸びたというお話が聞けたら、希望が持てます...

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【5919307】 投稿者: 一例ですが、、、  (ID:LvmY5nTZctE) 投稿日時:2020年 06月 22日 20:09

    私の父は、中1まで背の順一番前。その後伸びて現在175cmのカッコイイおじいちゃんを目指す初老です。
    私の夫は、中学まで平均的ながら結局大学生でも数センチ伸びていた成長期の長い人で、結局現在185cm
    ちなみに両親とも160cm台です。

    成長度合いは様々ですよね。
    そうそう、夫は手軽で簡単だからという理由で学生時代の朝食はほぼシリアル。
    牛乳もめちゃくちゃ飲んでいたそうです。
    あと寝る。

  2. 【5919500】 投稿者: 決め手  (ID:LY.tJzrELEw) 投稿日時:2020年 06月 22日 23:12

    うちのは中2病で睡眠が半端なく少なかったため、身長が止まりました。
    高校になってもちょこっとしか伸びませんでした。

    後で知ったのですが、睡眠時間と身長を伸ばすストレッチを心掛け、成長を阻害する筋トレをしなければ、父親母親の遺伝よりも伸びる可能性が増します。

    これから出そうな他の意見は参考程度に聞き流して、このことだけに集中して実践すれば結果が期待できるはずです。
    自分が次に生まれ変わったら、中高時代に同じ方法で自分の身長を伸ばしたいです。

  3. 【5919530】 投稿者: 苺 (スレ主)  (ID:cRX6goGj8JI) 投稿日時:2020年 06月 22日 23:38

    一例ですが、様

    いくつになってもカッコイイを目指すなんて素敵なお父様ですね。ご主人様も185cmなんて羨ましい!
    5cm分けて欲しいものです....
    成長期が長いという例もあるのですね。この3ヶ月少しでも伸びていたらそこまで不安ではないのですが...

    決め手様

    この休校中、睡眠時間はたっぷり取っていました。
    なのに少しも伸びてないんです。
    ストレッチがやはりいいんですね。前は少しやっていたのですが...また声を掛けてみます!
    ありがとうございます。

  4. 【5919726】 投稿者: 自分も  (ID:bIsgsOxocVI) 投稿日時:2020年 06月 23日 09:27

    中1の時145cmで高1まで前の方でしたが高校卒業時には178cmでした
    中学の時より高校のときに伸びました、因みに高校は柔道部で特に身長が伸びる部活とは思えませんが。

  5. 【5920077】 投稿者: それは  (ID:7mJpcCqXd5M) 投稿日時:2020年 06月 23日 15:03

    成長スパートが遅かったからですよね。
    スレ主さんのお子様は既にスパートが終わりつつあるから心配されているのでしょうが、周りをみていると、スパート終わると翌年はその半分(10cm伸びた翌年は5cm)、また次の年は半分(2.5cm)、また半分(1.2?)で終わるような…
    スパート期間が遅く始まり長く続くのがベスト?
    なので、スレ主さんのお子様が昨年7cm伸びていれば今年は3.5cm伸びるとして月に2、3mmくらいしか伸びがないから全然伸びないと感じられるのかも?
    その計算で行くと、あと6cmくらい伸びて167、8くらいにはなりそうな…
    ただ、身長が低めなのにスパートは平均的な時期にきてしまうと、平均の16歳で止まってしまうかもです。

    ウチはバスケをしていたので1mmでも高くなりたいとの事で、身長が止まりそうな時期に前の方がおっしゃっていた様にストレッチと、気やすめですが100均のゴムのハンマーでカカトを叩いて刺激と、オヤツからの糖分摂取は禁止をしました。ミルクアレルギーの為、牛乳は一切飲みませんでしたが高校生のうちはジリジリ伸びていました。

  6. 【5920089】 投稿者: 悩みますよね。  (ID:.8K97Jdjo6A) 投稿日時:2020年 06月 23日 15:16

    うちは主人が172 私が152です。
    小6春の時の身長が138←計算上はこの2カ月後あたりから成長期が始まってる
    中1春の時の身長が148←ここらあたりで声変わりに気が付きました。
    中2の今は計らせてくれませんが160は超えてそうです。
    計らせてくれないので最近伸びてるのかわかりません。
    声変わりにすぐ気が付きました?最初はたまに声がかすれていることがあって、風邪かなあ。よく風邪ひくなって思ってましたが断続的にかすれるようになりあれは声変わりの予兆だったんだと気が付きました。声変わりの終わりってどうやったらわかりますか?うちは最近、声がひっくり返ることはありませんが、半年ぐらい前より声が高くなってます。
    毛に関してはうちはもともと毛深いので毛はあてになりませんw
    もともとショートスリーパーだったのに成長期だからか、この休校中は9~10時間は寝てました。
    身長は横になった後は重力から解放されて高くなりますよ。朝、起床時が一番高いです。だから、お母さまも1日の間で伸びたり縮んだりしてるし、息子さんもしかりです。
    最近、肩幅が広くなった、体重が増えたというのは休校中で肉がついたってことはありませんか?うちもそういう感じがするのでできれば太ったせいだと思いたい。ハードな部活をしていたのに、休校中は週に半分しか外に出て運動もせず、お菓子ばっかり食べてたので太って当たり前だと信じたい。
    あと、うちは顔はまだ子供の顔です。
    つらつらと取り留めもなく書いてしまいましたが、うちも不安です。私の身長が低いのである程度はあきらめてますが、欲を言えばあと5センチは欲しいです。

  7. 【5920137】 投稿者: 苺  (ID:cRX6goGj8JI) 投稿日時:2020年 06月 23日 15:59

    自分も様

    ありがとうございます。
    因みに声変わりはいつでしたか?
    高校から伸びたとのこと。羨ましいです!

    それは様
    おっしゃる通りです。
    月2、3mm伸びていたらこの休校中に6mm〜9mm伸びているはずですね...逆に縮んでいる気もします...
    親の身長(予測身長は172位)からしても、生活習慣からしてももう少し伸びてもおかしくない様な気がしています。
    ストレッチ、また始める様伝えます!

    悩みますよね様
    声変わりはすぐに気付きました。声枯れをし、すぐに来たなと思いました。
    今は夫の声と聞き間違えるようになり、電話でもとても低いので、終わったかなと思っています。
    うちも顔も精神的にもまだ幼い感じです。
    色々考えるに、もう少し伸びてもいい条件が揃っているのに、なぜか伸びてくれません。
    体重が増えたのは、運動を今までのようにせず、食べて寝ての生活だったのは大きいですよね。
    うちも後5cmは欲しいです...

あわせてチェックしたい関連掲示板