最終更新:

60
Comment

【5919253】中高生男子 身長の悩みです。経験談教えて下さい

投稿者: 苺   (ID:cRX6goGj8JI) 投稿日時:2020年 06月 22日 18:40

いつもこちらで色々な投稿を拝見しております。

息子の身長の事で悩んでいるので、今回投稿してみようと思い立ちました。どうぞ宜しくお願いします。

中3の息子は今161〜2cm位です。
因みに
中学入学時は145.6cm。
(中一の冬から声変わりが始まる)
中学2年春で154.5cm。
中学3年春で161〜162cm。
最近声変わりは終了かな、という感じです。

脇毛以外は生えているようです。

最近肩幅が広くなってきたような気がして、体重も一気に増えました。
この休校中の3ヶ月、十分すぎる睡眠と食事を取りましたが、実は全く伸びていないのです。
え!止まっちゃったの!?と非常に心配になりました。私も161cmなのですが、たまに目線が上になって喜んでいたら次の日は目線が同じ。
見えない何かが頭を押さえつけてるのかと思う位です。

夫は170cmです。(高くはないですが、平均的です)
規則正しい生活を送っており、伸びない理由が分からないのです。

因みに激しく消費の激しい運動部にいるので、この休校中に伸びるのでは...と期待していただけに一気に不安になりました。

伸び始めたのは中学1年からで、16cmほど伸びましたが、2年弱でこんなにもピタッと止まるものなのでしょうか?夫は高校で10cm伸びたと言っていましたが、声変わりも終わり、毛もまあまあ生えているのにそんなに伸びるものなのか?3ヶ月少しも伸びていないのに?

男の子の子育ての先輩ママさん方に、是非色々な経験談をお聞きしたいとお思います。
同じ様な状況で、高校でも伸びたというお話が聞けたら、希望が持てます...

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 8 / 8

  1. 【5930819】 投稿者: でもね  (ID:5NY1qGa0T6o) 投稿日時:2020年 07月 02日 22:25

    でも遺伝といいながら
    両親よりも背が高く手足長く小顔の子って結構いますよね
    昭和の子供と平成の子では頭身が違う
    あれは何故だろう

  2. 【5931726】 投稿者: あとさ  (ID:aPOpTVsbnXg) 投稿日時:2020年 07月 03日 17:55

    平成の子はまつ毛が長いと聞きませんか?うちも男の子だけど長いです。空気が汚れているからと聞いたことあるけど昔も光化学スモッグとか色々ありましたよね?

  3. 【5931916】 投稿者: 息子持ち  (ID:.RzOvlWoj9M) 投稿日時:2020年 07月 03日 21:03

    空気が汚れてるなら、鼻毛が伸びそうですが(笑)

    経験上、身長は、遺伝と思春期の時期が一番大きいと思います。付随して、栄養と睡眠(と運動)。

    高校でも伸びる子は、思春期の始まりが遅かった子。または、思春期のスピードがゆっくりな子。
    それ以外の子は、だいたい中学のうちに伸びが収まることが多い。(まったく伸びないというわけではないけど)思春期が進んでるのに高校まで悠長に待ってると、手遅れになるかも。

    スレ主さん、心配なら、病院で骨年齢を確認しといたほうがいいのでは?あと何センチくらい伸びそうかわかりますよ。

  4. 【5942845】 投稿者: あじさい  (ID:UdCHT8wXFz.) 投稿日時:2020年 07月 12日 16:14

    うちは、病院で骨端線をみていただいたところ、もう閉じているから
    伸びないと言われました。
    16歳で164cmです。
    辛いですね。
    泣けてきます。
    骨端線がとじてからも、身長が伸びたという方はいらっしゃいませんか。
    手のひらで骨端線を調べたのですが、
    別の箇所には骨端線は残ってないんでしょうか。

  5. 【5947068】 投稿者: スレ主です  (ID:7/fbpYwfDKk) 投稿日時:2020年 07月 15日 19:39

    皆さま、引き続きご意見をいただきありがとうございます。その後、某クリニックに「メールで相談」というのがあり、打ち込んでみました。
    次のような回答でした。

    =========================================
    急激に伸びた後、ぴたりと止まるのは、次のような場合です。

    1.性発育が急速に進んだ場合(精通→マスターベーションと関係する)
    2.いじめ、プレッシャーなどの精神的ストレスが関与した場合
    3.激しい運動を始めて、身体的ストレスが強くなった場合
    4.ダイエットに取り組んで体重を落とした場合
    5.体重が増えなかった場合
    6.食事内容に問題があった場合
    7.その他
    =======================================
    折角回答をいただいたのですが、一つも当てはりませんでした。5に至っては、3ヶ月で5kgも増えています。

    ますます分からないです。
    なぜ伸びないのか。

    数日前に、手のレントゲンを見てもう伸びないと言われた、と投稿して下さった方。私の調べによると、骨盤の方が正確のようです。
    ただ、うちが行った整形外科では、骨盤だけでは分からないと言われました。先生によって言うことが違う気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す