最終更新:

40
Comment

【5925392】新中一です。馴染めません。

投稿者: どうですか?   (ID:VeA2MTLbpLI) 投稿日時:2020年 06月 28日 13:48

新中一です。コロナで学校が始まりましたが学校に馴染めません。
入学式もなし、オンライン授業は配信のみ、学校が始まってからはソーシャルディスタンスを厳しく言われ短縮授業が続いていますが、クラスメイトと口を聞くことはないそうです。

オンラインは配信で通常授業通りあり、午前授業のあとお昼をとることはできず1時間以上かけて帰ってきたあと課題や配信授業に取り組み、もう時期期末なのでテスト勉強をしています。

せっかく受験が終わったのに楽しいことがなにもなくかわいそうになって、やめさせるなら早めが良いのかなと思ったりしてしまいます。

他の中一のみなさんはどうですか?
こんな状況なのうちだけなのかな。
保護者会もないし(配信のみ)、なんでも一方通行に学校から映像が来て、学校はやることやってるのだろうけど、誰とも話もできず親子で孤独です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【5925423】 投稿者: 中高一貫校在学中  (ID:g/EPjubsxMM) 投稿日時:2020年 06月 28日 14:13

    こんにちは私も新中一です!!
    私の学校は校風が独特で、授業という授業がないんです...((特に英語と社会
    社会的距離は置くようにと言われていますが、そこまで厳しくは無いです、、、もちろんマスクをつけたり、換気をしたりしてます!!
    今週からクラス全員で登校するようになり、半分の人は食堂で給食、半分の人は教室で弁当になってます。
    まぁご飯食べる時だけ静かなぐらいです笑
    クラスメートと関わる機会は結構あり、とても楽しいです!
    ただマスクをつけているので、顔をよく見てみたいのはありますww
    こんな校風だからなのかわかりませんが、一刻も早く通常に戻って欲しいですよね...
    投稿者さんも楽しい学校生活を送れますように!長文失礼いたしました。m(_ _)m

  2. 【5925453】 投稿者: なじめなければ  (ID:dXAwemzvkhU) 投稿日時:2020年 06月 28日 14:28

    考えないといけませんが、そのような状態で
    この時期どこへ行っても馴染めないのではないでしょうか。
    考え方の違いでは?
    フォローできるのは家庭であり、親ですよ。

  3. 【5925465】 投稿者: 同じです  (ID:kIF2nxImYcI) 投稿日時:2020年 06月 28日 14:39

    我が家も同じ感じです。
    クラスの半分が交互に登校していますが、コロナの影響で仲良くなるのに時間がかかっているようです。(先生がメール配信でクラスの様子を伝えてくれます)
    ただ、少しづつですが打ち解けているような事も先生が言われているので、長い目でみて考えようと思っています。
    うちの子は、もともと大人しいのでコロナがなかったとしても、友達作りには時間がかかったかもしれません。
    あまり本人が気にしていないようなので、ヤキモキしますが見守っていきたいと思っています。
    親同士の繋がりもまだなく、情報も入ってきにくいので心配ですよね。
    今はこのような状況の方も少なくないのではないでしょうか。

  4. 【5925478】 投稿者: またか  (ID:HdG7O0Np.J2) 投稿日時:2020年 06月 28日 14:47

    せっかく受験して入学した中学をやめてどうするのですか?
    公立中なんてもっと対応は酷いし、先行き不透明な中、高校受験もさせる気ですか?

  5. 【5925497】 投稿者: はい。  (ID:n6yAqw/pOC2) 投稿日時:2020年 06月 28日 15:00

    うちもですよ。まだ、誰とも話してないと言います。
    来週から、平常授業なので、状況が変わるとよいのですが。
    「友達が出来た夢を見た!」と言ってくるのを聞くと、切なくなりますが、まぁ、今はどこも同じようなものかと。
    小学校の時の友人とLINEやゲームで話したり、スポーツのお友達と話したりして、気分転換させてます。
    部活が始まってくれると、良いのですが、仮入部もまだですからね。
    ゆっくり待ちましょう!

  6. 【5925581】 投稿者: 大丈夫  (ID:X8FB0TIn/JY) 投稿日時:2020年 06月 28日 16:08

    心配な気持ち、お察しします。
    でも、まだこれからです。今見切りをつけてしまうのは、早過ぎでしょう。コロナに関しては地域によると思うので、引越しして田舎へ行くのであればいいでしょうが、近隣の学校は同じ様な状況ではないでしょうか。
    折角頑張って入学したんです。今は親が支えてあげて、時間をかけて友達を作っていくしかないと思いますよ。

  7. 【5925659】 投稿者: 各自の判断で  (ID:IxTMakudhjY) 投稿日時:2020年 06月 28日 17:30

    安い公立に期待するものなんてないけど、このまま継続も金だけ取られて終わりな気もする。私学は営利追求なので。一応高校受験なら環境は変えられることは確か。継続かどうかはその家の方針で決めるしかない。

あわせてチェックしたい関連掲示板