最終更新:

39
Comment

【5925392】新中一です。馴染めません。

投稿者: どうですか?   (ID:VeA2MTLbpLI) 投稿日時:2020年 06月 28日 13:48

新中一です。コロナで学校が始まりましたが学校に馴染めません。
入学式もなし、オンライン授業は配信のみ、学校が始まってからはソーシャルディスタンスを厳しく言われ短縮授業が続いていますが、クラスメイトと口を聞くことはないそうです。

オンラインは配信で通常授業通りあり、午前授業のあとお昼をとることはできず1時間以上かけて帰ってきたあと課題や配信授業に取り組み、もう時期期末なのでテスト勉強をしています。

せっかく受験が終わったのに楽しいことがなにもなくかわいそうになって、やめさせるなら早めが良いのかなと思ったりしてしまいます。

他の中一のみなさんはどうですか?
こんな状況なのうちだけなのかな。
保護者会もないし(配信のみ)、なんでも一方通行に学校から映像が来て、学校はやることやってるのだろうけど、誰とも話もできず親子で孤独です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【5928421】 投稿者: どうですか?  (ID:VeA2MTLbpLI) 投稿日時:2020年 06月 30日 22:26

    休み時間は10分でソーシャルディスタンスを保って手洗いを言われているので話せるような状況ではないそうです。

    初日にホームルームがあって少しだけ打ち解け、学校内でのLINEが禁止されているため外に出て交換しようということになったらしいですが、
    校門の外で固まっていたら先生に解散するよう言われそれきりチャンスはないそうです。

    お昼ご飯も前を向いて一人で。

    勉強をさせるのはいいと思いますが、仲間がいてこその学校、勉強なんじゃないかと思います。なんだか虚しいです。

  2. 【5928432】 投稿者: うちは・・・  (ID:Igs4VoXOjWk) 投稿日時:2020年 06月 30日 22:35

    新中一娘ですが、やはりまだ分散登校で、学校では休み時間もおしゃべりを楽しむような感じにはなかなかならないようです。
    席も離れているし、帰りも廊下で集まってると早く帰るように促されるようですね。

    そんな中、LINEではあっという間にいろいろとつながっているようです。
    みなさん、塾や小学校のお友達からつながるようですね。
    LINEグループをやらせるのは賛否両論なのでしょうけれど、使い方次第かな、と思っています。
    分散登校でほとんど会ったことのない子ともコミュニケーションを取っているようで、会える日を楽しみにしているようです。

    いずれにしても、まだ学校生活はスタートしたばかりですので、これからですね。ゆっくり見守っていきましょう。

  3. 【5928876】 投稿者: ADHDの新中一息子です  (ID:UUu.rySSwUA) 投稿日時:2020年 07月 01日 12:31

    ライングループもとても良いコミュニケーションツールですよね。女の子は上手に繋がったり仲良くなったら出来そうですが、どちらかというと男子はそういう事が苦手な子も多いのではないのでしょうか?女の子でも苦手な子もいると思いますが…

    うちの子もコミュニケーション全然不得意タイプなので、ラインとか夢のまた夢です。

    以前、少し前向きになったとコメントしましたが、やはり束の間の喜びでした…
    今週から学校に行けてません。
    ギリギリまで本人は努力したんだと思います。今はその努力を大いに認めて、家で充電してもいいよと伝えています。自分なりに勉強に取り組んでいます。

    本人も、コロナがなかったら、新入生の行事とかもあるし、話せるチャンスもあっただろうから絶対行けたのに…と真面目に言ってます。

    切ないですが、ゆっくり進んでいきます。
    ちなみに本人は辞めたくないという気持ちになったそうです。テストは楽しみだそうです。

    ほかにも同じようにお悩みの方もいらっしゃり、励みになりました。個々で状況は違うけど、みんな良い方向に向かうことを願ってます。

  4. 【5930303】 投稿者: ひろろん  (ID:LOqzyyiyX0w) 投稿日時:2020年 07月 02日 13:55

    本来ならオリエンテーションや何らかのイベントで
    4月に新入生同士仲良くなって…という過程を
    すっ飛ばしてとにかく授業優先だから勉強勉強。

    休み時間やお弁当時間でも友達とは話せない、
    マスクをしてるから顔もよくおぼえられない。

    そして毎日の課題と定期テスト。
    これでは楽しくないですよね。

    息子は行きも帰りも1人で電車は寂しそうでしたが
    やっと最近クラスのLINEに入れてもらったようで
    LINEでの会話を楽しんでいます。

    部活でも始まればもうちょっと仲いい子ができるのかなー。

    徐々に…と思いますがまた感染者が増えてきたのでどうなることやら。

    早く楽しい学校生活を送ってもらいたいですが
    この新しい生活様式では無理なのかなー。

  5. 【5931703】 投稿者: 我が家も  (ID:i5sB3cOrVVU) 投稿日時:2020年 07月 03日 17:29

    悩んでおります。
    分散登校が始まってから、今週からはお弁当も持参して登校しています。
    昼休みはお弁当食べたあと、一人らしくて、話を聞くと切なくなりますが、だんだんとお友達できるよと軽く受けております(でも心の中は心配でたまらないですが)
    親としてできるのは、お弁当を作るしかないですが、見守りたいです。
    遠足なども本当ならあったのですが、すべて中止となり、せめて部活がすこしずつ再開して、仲間ができるといいなと思っております。

  6. 【5931717】 投稿者: うちも  (ID:cfgV82OhpiQ) 投稿日時:2020年 07月 03日 17:45

    昼休みは、図書館に行って本を読むらしい。普段、全く読まないので、まぁ、良いか、とポジティブに考えます。

  7. 【5931889】 投稿者: 図書館  (ID:fbhqpuVkGmA) 投稿日時:2020年 07月 03日 20:39

    よいですね。
    子供にさりげなく話してみます。
    わりと、どこでもすぐに打ち解ける性格だったので、中学に入ってもだいじょうぶと思っていたのですが、おそらく本人もです。
    なので、余計に焦りがあるのかもしれません。

  8. 【5931993】 投稿者: どうですか?  (ID:VeA2MTLbpLI) 投稿日時:2020年 07月 03日 22:08

    似たような悩みを持っている方がたくさんいることがわかり、自分だけじゃないと思うと心強いです。
    もう少し学校が配慮してくれたらと恨めしい気持ちになることもあります。
    コロナの影響でどの学年の子も大変だと思います。受験生は勉強が心配なことでしょう。
    その中で中学、高校の新一年生は、自分の居場所がなく所在ない気持ちの子が多いのではないでしょうか。
    少しでも早くみんなの居場所ができると良いなと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板