最終更新:

174
Comment

【5933177】休校に逆戻り?悲惨です(愚痴)

投稿者: ため息しか出ない母   (ID:XzvRi5Ae9Lo) 投稿日時:2020年 07月 04日 20:27

23区内私立中学です。緊急のお知らせがありました。
嫌な予感が的中。再流行の兆しがあるため、午前切り上げ、分散登校、週数回の登校に逆戻り。人数次第ではまた休校措置を検討・・・。

またゲーム三昧の生活に戻るのかな。ガックリ。
確かにうちの子の学校、埼玉・千葉・神奈川からの通学者も多いです。新宿駅利用者も多いだろうな。一度やられたら、あっという間にクラスター。非難の嵐。学校も恐れているのでしょうね。

県外住みのママに愚痴を言うと「まだ安心できない。休校措置にしてもらうよう、電話をする」私の考えとはまるで違う様子。

授業料、払わないとダメですか?設備維持費、満額ですか? 我が家はそんなに裕福ではありません。

しばらくは県外からの受験を制限して、学区を設けたほうがいいのではないかしら。このままでは23区内の学校だけ不利益。何度も休校措置。不利すぎませんか?ひどすぎませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 21 / 22

  1. 【5971221】 投稿者: 都民  (ID:3W4XH.0ioUg) 投稿日時:2020年 08月 05日 04:23

    埼玉県・・これまでに生徒2人が感染している県立岩槻高校で新たに生徒3人の感染。同校で計5人となり、いずれも同じ部活動に所属。
    千葉県・・柏市立中学校の男子生徒が感染し、6日まで臨時休校。教頭が感染した佐倉市立西志津小学校で、もう1人の別の教頭も感染。7日まで臨時休校。

    あと、1つ。東京新聞の記事を貼らせて頂きます。アメリカは対立の構図がわかりやすいなぁと。

    < トランプ氏、学校再開へ圧力 1日の感染者6万人超でも「反対すれば予算削減」
    2020年07月10日
    米国で新型コロナウイルスの感染拡大で閉鎖が続く学校に対し、トランプ大統領が完全再開させるよう圧力を強めている。再開に応じない学校への補助金削減を示唆し、米疾病対策センター(CDC)の再開指針を「厳しすぎる」と批判。CDCは指針改定を表明した。知事らは反発しているが、経済再生を急ぐトランプ氏は大統領選の争点にする構えだ。
     米紙ワシントン・ポストによると、米国で8日、1日の新規感染者が6万人超と過去最多を更新した。
     トランプ氏は8日、ツイッターで「民主党は大統領選前に学校を再開すると不利になると考えているが、大事なのは子供と家族だ。再開しないなら予算を削減する」と主張。全米の学校を夏以降の新学期から、オンラインではなく対面授業で再開するよう求めた。
     その上でCDCの指針が「厳しすぎる。実行困難だ」と批判した。ペンス副大統領は直後に記者会見し、CDCが来週、指針を改定すると表明。同席のレッドフィールドCDC所長は「指針は授業を再開するためのもので、学校閉鎖継続の論拠に用いられるものではない」と釈明した。CDCは5月、高校以下の学校再開では教室の席を約2メートル離し分散登校するなどの指針を示していた。
     トランプ政権は学校再開に前のめりだ。デボス教育長官は8日に「誤った自治体の例」として、登校なしでオンラインのみか週2日登校のいずれか選択制を決めた南部バージニア州フェアファクス郡を挙げ「再開かどうかではなく、どう再開させるかが重要だ」と完全再開を求めた。
     これに対し、ニューヨーク州のクオモ知事は8日、CDCの指針を批判したトランプ氏を「専門家よりも生徒の健康を守るすべを分かっているのか。子どもの安全を軽視するのか」と非難。学校再開について8月初旬に決定するとした。ニューヨーク市は同日、分散登校と自宅学習の組み合わせで9月からの学校再開を目指す計画を発表した。
     学校再開に関しては、世論調査でも賛否が拮抗している。精神面での子供の健康不安やオンライン学習の不平等さのため登校を望む声がある一方、感染や無症状での感染拡大への懸念、リスクにさらされる学校関係者の反発も根強い。
     トランプ氏が学校再開を急ぐのは、4カ月後の大統領選前に保護者を職場に戻し、経済を少しでも再生させたい思惑があるためだ。大学にも完全再開を求め、新学期から全てオンラインに移行すると決めたハーバード大を「ばかげている」と非難。政権は6日、オンライン授業のみを履修する留学生に、新学期から滞在を認めない新規則を公表した。ハーバード大とマサチューセッツ工科大(MIT)は8日、新規則の一時差し止めの訴訟を起こした。>

  2. 【5972062】 投稿者: わかります  (ID:y2V7B.hmqt6) 投稿日時:2020年 08月 05日 19:42

    授業料に見合ったサービスをして欲しい気持ち分かります。
    私立は学校によって対応がまちまちですよね。
    オンライン授業をしっかりとやってくれる学校、山のような課題を段ボールで送ってくれる学校、分散登校、夏休み短縮。
    うちはどれもダメでした。週1回の半日登校、ほかの日は30分間のオンライン授業を4コマなので午前で終わり。しかも先生のご自宅からなのでネット環境不安定で画像が途切れる。そして7月半ば、やっと通常授業に戻ったばかりなのに期末テストを終え、4週間の夏休みに突入です。
    だから家庭教師と塾です。入学してみないと分からないですもんね。
    うちは高3なのでまだ良かった。これが来年以降も続くのは…転校したくなります。気持ち分かります。

  3. 【5972070】 投稿者: 休校要請の電話?  (ID:y2V7B.hmqt6) 投稿日時:2020年 08月 05日 19:49

    休校にしてほしいと電話する保護者がいるんですね。
    自分の子どもを休ませればいいだけなのに。欠席にはならないはず。

  4. 【5972110】 投稿者: 私立は  (ID:aPOpTVsbnXg) 投稿日時:2020年 08月 05日 20:25

    コロナ理由を欠席にするか出席停止扱いにするかは学校独自の判断では?

  5. 【5972445】 投稿者: 都民  (ID:3W4XH.0ioUg) 投稿日時:2020年 08月 06日 01:22

    私は、ハーバード大とマサチューセッツ工科大(MIT)が、新規則の一時差し止めの訴訟を起こしたの格好いいって思ったわ。
    多分、学校のオンライン授業や質問対応に子供が満足してたからなんだろうけど。
    でも、試験は学校側はやっぱりやりたいみたいで、行かせるの怖かった。試験中でお弁当なかったから少しは安心だったけど。
    出席停止扱いになるからって、やっぱり試験は受けに行かせるしかない。進級に影響するでしょう。
    だから、感染が怖ければ自分の子供だけ休ませればいいって意見には賛成しかねるかな。

  6. 【5972579】 投稿者: 思う事  (ID:4jQWA8oNjfY) 投稿日時:2020年 08月 06日 08:16

    うちの子の学校は6時間始まって2か月近く、何事も無く無事1学期を終えました。クラス中1人だけですね、来る来なかったりだった子は。
    こんな様子から見ると、多くの保護者は対面での通常授業を受け入れ納得しているということ。学校も、各家庭、個人でも、出来る限りの衛生管理をして皆納得しながら学校生活が成り立っている感じ。それでも怖い家庭はお休みOK。
    部活動も皆、積極的に参加しています。夏休み中の大きな大会も参加。トーナメント表を見ると、結構な数の私立も通常通り参加予定です。
    親としては、もう勉強の歩みは止めないで欲しい。学校再開で、対面授業の効果を改めて感じたから。そして学校生活での子供の楽しそうな姿は、やはり嬉しいものです。
    コロナ禍はまだ続くでしょう。正解は無いでしょうし学校の考えにお任せするしかない。でも思うんですが、コロナ禍に於いても、学校の方針は貫かれているなと感じます。面倒見の良い学校は、コロナ禍でも面倒見が良いのかも知れません。

  7. 【5977036】 投稿者: 都民  (ID:3W4XH.0ioUg) 投稿日時:2020年 08月 09日 23:02

    < 毎日新聞 2020年08月09日

     松江市は9日、新型コロナウイルスに新たに91人が感染したと発表した。市内の私立高校でクラスター(感染者集団)が発生したとみられる。島根県内の感染者数はこれまで31人で、一気に122人になった。>
    驚いたので、載せます。

  8. 【5977118】 投稿者: おそらく  (ID:3VTKAK5CXi2) 投稿日時:2020年 08月 10日 00:06

    この流れだと、各学校で感染者またはクラスターが出るまでは、自己判断となりそうですね。
    これも運だと感じますが、
    未知な面が多いリスクよりも、対面授業に生き生きした部活動を始めとする学校生活を求める保護者がいるならば仕方ありませんね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す