最終更新:

174
Comment

【5933177】休校に逆戻り?悲惨です(愚痴)

投稿者: ため息しか出ない母   (ID:XzvRi5Ae9Lo) 投稿日時:2020年 07月 04日 20:27

23区内私立中学です。緊急のお知らせがありました。
嫌な予感が的中。再流行の兆しがあるため、午前切り上げ、分散登校、週数回の登校に逆戻り。人数次第ではまた休校措置を検討・・・。

またゲーム三昧の生活に戻るのかな。ガックリ。
確かにうちの子の学校、埼玉・千葉・神奈川からの通学者も多いです。新宿駅利用者も多いだろうな。一度やられたら、あっという間にクラスター。非難の嵐。学校も恐れているのでしょうね。

県外住みのママに愚痴を言うと「まだ安心できない。休校措置にしてもらうよう、電話をする」私の考えとはまるで違う様子。

授業料、払わないとダメですか?設備維持費、満額ですか? 我が家はそんなに裕福ではありません。

しばらくは県外からの受験を制限して、学区を設けたほうがいいのではないかしら。このままでは23区内の学校だけ不利益。何度も休校措置。不利すぎませんか?ひどすぎませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 10 / 22

  1. 【5941070】 投稿者: 思いっきり都内  (ID:4jQWA8oNjfY) 投稿日時:2020年 07月 11日 11:35

    ですね。これだけ多数の学校が再開しているのに、都内私学でのクラスター、聞きませんね。消毒、マスク徹底するだけでも、かなり違うのでしょうね。
    先生方にも感謝です。

    子供たちは学校が始まり、キラキラしています。
    学校の勉強も、オンラインと比べると定着度が違う!対面授業はやっぱり凄いと改めて思いました。
    家にどんよりと居た頃を思い出すと、本当に戻ってほしくないですね。

    まずは夜の街クラスター対策をして欲しい。
    身勝手な大人たちの行動によって、子供たちの生活が脅かされませんように。

  2. 【5941324】 投稿者: 合宿はあり得ない。  (ID:ffMFNbvHl5w) 投稿日時:2020年 07月 11日 15:12

    合宿先で発症したら?
    集団感染間違い無しですね。責任は誰が取るの?
    恐ろしい。
    こんな時期に合宿を考えるような学校なら転校も視野に入れます。

  3. 【5941333】 投稿者: もう通常どおり  (ID:dqzNRPaEDjc) 投稿日時:2020年 07月 11日 15:19

    勿論持病がある方、不安がある方がいるのはわかりますが
    学校は勉強だけするところではありませんからね。
    確かに休校中、勉強面では先生方がいろいろやってくれた
    お陰でそんなに通常より遅れているとは思いませんが、
    やはり友達との関わりはオンラインでは限界があります。
    特にうちは中1なので通学し始めると顔色や話題が
    全く違います。これが中2以上でそれなりに友人がすでにいる状況なら
    もう少し違うのかもしれませんが。

    マナーを守らない人のせいで子供達の学ぶ機会を奪わないよう
    我々親も気を付けたいですね。

  4. 【5941351】 投稿者: 伺いたい  (ID:Md8RavamPb2) 投稿日時:2020年 07月 11日 15:31

    子どもが学校でコロナウイルスに感染したとして、症状は軽くまたは無症状
    でもその子どもから父親や母親が感染して重篤な症状になるかもしれないということは想定してますか?

  5. 【5941365】 投稿者: うーん…こうなったら  (ID:ZZKXnVecQA2) 投稿日時:2020年 07月 11日 15:43

    冗談に決まっているじゃないですかー

  6. 【5941369】 投稿者: うん  (ID:GrZ8NMQURP6) 投稿日時:2020年 07月 11日 15:44

    勿論です。

    ただ野放しでなく、向き合って食べないしダイニングとリビングで分けたり時間ずらします。タオルは毎回洗濯機に入れるか又はペーパータオル使用する、マスクは使い捨てる、あちこちにアルコール消毒薬おいて使う、お手洗いは子どもと親で分ける、靴は玄関でアルコール消毒薬を靴底にふっておく、今夏場なので直ぐにシャワー浴びるとかしてます。

    かかるかは運も左右します。絶対大丈夫も無ければ絶対感染するも無いし、かかるかも知れないリスクは承知の上で学校には行かせています。

  7. 【5941370】 投稿者: うーん…こうなったら  (ID:ZZKXnVecQA2) 投稿日時:2020年 07月 11日 15:46

    それも考えたけど、お月謝が倍掛かりますよね(^^;

    逃げ場がないのがコロナなのでしょう・・・。

  8. 【5941386】 投稿者: お答えします  (ID:VeA2MTLbpLI) 投稿日時:2020年 07月 11日 15:55

    もし、両親とも完全に在宅ワークで子供から感染したくないってお宅があるなら、今は自主的にお休みすれば良いのじゃないでしょうか。
    この状況なら欠席扱いにしないなど配慮のある学校がほとんどだと思います。

    でもほとんどの家庭は、部分的にせよ家族が通勤したり、外出したりしてるのではないでしょうか?
    その状況で子供だけ休校しても感染が完璧に防げるわけでもなければ、中高生を長期間一人に家で置いておくリスクもあります。

    コロナに限ったことではなく、外に出れば色々リスクはあるし、バランスとっていくしかないと思いますよ。

    それに実際のところ、もし、コロナがそれほど感染力が強いならば、通勤電車などでもっと爆発的に広がってると思います。
    今のところ、マスクをして手洗いなどに気を付けていれば、感染は限定的。おまけに感染したからと言って即重症化と言うわけでもない。
    子供を何ヶ月も家に閉じ込めておく理由にはならないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す