最終更新:

174
Comment

【5933177】休校に逆戻り?悲惨です(愚痴)

投稿者: ため息しか出ない母   (ID:XzvRi5Ae9Lo) 投稿日時:2020年 07月 04日 20:27

23区内私立中学です。緊急のお知らせがありました。
嫌な予感が的中。再流行の兆しがあるため、午前切り上げ、分散登校、週数回の登校に逆戻り。人数次第ではまた休校措置を検討・・・。

またゲーム三昧の生活に戻るのかな。ガックリ。
確かにうちの子の学校、埼玉・千葉・神奈川からの通学者も多いです。新宿駅利用者も多いだろうな。一度やられたら、あっという間にクラスター。非難の嵐。学校も恐れているのでしょうね。

県外住みのママに愚痴を言うと「まだ安心できない。休校措置にしてもらうよう、電話をする」私の考えとはまるで違う様子。

授業料、払わないとダメですか?設備維持費、満額ですか? 我が家はそんなに裕福ではありません。

しばらくは県外からの受験を制限して、学区を設けたほうがいいのではないかしら。このままでは23区内の学校だけ不利益。何度も休校措置。不利すぎませんか?ひどすぎませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 12 / 22

  1. 【5943699】 投稿者: 思いっきり都内  (ID:4jQWA8oNjfY) 投稿日時:2020年 07月 13日 10:47

    不思議と、学校内感染のニュースがあっても、都内私立での学校内感染は聞かないですね、満員電車&毎日登校が始まって数週間の学校もある中で。
    今の感染者が20代中心なので、若い先生や保育士さんが感染して子供達へ、という経路が多いんでしょうか?

    このウィルスは変異していくでしょうし、あと数年は落ち着かないんじゃないかな?こまめにな消毒等、それぞれが万全な注意をして騙し騙し生活を前に進めるしかなさそうですね。大人は昼夜問わず会食を控える、といった感じで。
    子供達だけ家に閉じ込めていても意味が無いです。
    GoToキャンペーン、やっぱりあるようですし(笑)

  2. 【5943733】 投稿者: 都立  (ID:8n8SD9yqGCI) 投稿日時:2020年 07月 13日 11:20

    感染はあったそうですが、ニュースにはなってないそうです。
    区立保育園もクラスターにはなりませんが、感染者は出ても公表してないそう。
    私立で万が一出た場合は、公表するのでしょうか。

  3. 【5943743】 投稿者: ですよね?  (ID:aPOpTVsbnXg) 投稿日時:2020年 07月 13日 11:29

    数人程度なら私立は隠蔽をお願いするでしょうね。
    このご時世受験者が減れば学校も倒産します。
    だから未だに私立関係者からは1件もコロナ感染者が出ていない。

  4. 【5943843】 投稿者: 雨雲  (ID:3HCQ5eU6co.) 投稿日時:2020年 07月 13日 13:00

    隠蔽なんてしないし、出来ないでしょう。
    今のネット社会では、情報なんて駄々漏れなんですから。

  5. 【5943845】 投稿者: 梅雨明けが待ち遠しい  (ID:lN9tF.yETNU) 投稿日時:2020年 07月 13日 13:03

    分散登校が始まる前に学校から感染対策についてメールで連絡がありましたが、それだけでは心配で、登校が始まってすぐに学校の対応が気になり、子供に根ほり葉ほり学校の対応を聞きました。
    7月からは通常授業で、部活も分散で実施されています。

    我が子の学校は、アルコール消毒液はあちこちに設置し、毎朝の体温の報告(忘れると保健室行き)、休み時間の飲食の禁止や昼食は自席で前を向いて話をせず食べる…等、きめ細かい対応をしてくださっています。
    授業の初めに手を洗う時間を設けている先生もいらっしゃるようです。
    帰りのHRが終わると、担任の先生が消毒液で、生徒の机、椅子を拭いてくださってるそうです。
    子供にさせれば…とも思いますが、感染症ということもあり、先生方が責任を持って実施してくださってるのだと思います。
    想像ですが、用務員の方もトイレや水飲み場、土足の学校なので廊下など、コロナ以前よりも心身の負担が増えているのではないでしょうか。
    校内には多くの生徒、先生が密でいるので、用務員の方々の緊張感もいつも以上だと思います。
    なので、授業料を減額してほしいとは思いません。

    親子で喘息持ちなのでもちろん感染などしたくはないですが、学校は学習だけする場ではないと思っていますので、学校の対応を信じて通常授業を応援しています。

    感染症はどれだけ気を付けても、かかるときはかかってしまうのだと思います。
    マスク、手洗い、うがい、消毒、不要不急の外出をしない、3密避けてを、これまで通り続けるのみです。

  6. 【5943964】 投稿者: 数人程度  (ID:uOtGe1Yfxl6) 投稿日時:2020年 07月 13日 14:51

    クラスターになればさすがにネットにも出てきますが、数名程度なら学校や幼稚園や保育園からは、個人のプライバシーを守るよう生徒や保護者にも話すのではないのでしょうか。

  7. 【5944001】 投稿者: 一緒  (ID:b7oeR0q/T7M) 投稿日時:2020年 07月 13日 15:35

    私は、スレ主さんと気持ち一緒。

    なので、
    >県外住みのママに愚痴を言うと「まだ安心できない。休校措置にしてもらうよう、電話をする」私の考えとはまるで違う様子。

    これ、すごくわかる。

    子供は、「学校へ行きたい」私は「気を付けて!」
    でも、こう増えたら、また休校かな・・・。はぁ。

  8. 【5944012】 投稿者: 雨雲  (ID:3HCQ5eU6co.) 投稿日時:2020年 07月 13日 15:51

    まぁそれは、学校に限らず会社等でもあるかもですね。でも数人で済めばそれはそれである意味抑え込み成功という事で、登校継続ですよね。
    現状では、都内は学校感染がいつ起きてもおかしくない状況ですから、感染が起きて来年以降の人気を左右するというよりも、休校中や登校再開後の学校の対応が大切になってくる気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す