最終更新:

174
Comment

【5933177】休校に逆戻り?悲惨です(愚痴)

投稿者: ため息しか出ない母   (ID:XzvRi5Ae9Lo) 投稿日時:2020年 07月 04日 20:27

23区内私立中学です。緊急のお知らせがありました。
嫌な予感が的中。再流行の兆しがあるため、午前切り上げ、分散登校、週数回の登校に逆戻り。人数次第ではまた休校措置を検討・・・。

またゲーム三昧の生活に戻るのかな。ガックリ。
確かにうちの子の学校、埼玉・千葉・神奈川からの通学者も多いです。新宿駅利用者も多いだろうな。一度やられたら、あっという間にクラスター。非難の嵐。学校も恐れているのでしょうね。

県外住みのママに愚痴を言うと「まだ安心できない。休校措置にしてもらうよう、電話をする」私の考えとはまるで違う様子。

授業料、払わないとダメですか?設備維持費、満額ですか? 我が家はそんなに裕福ではありません。

しばらくは県外からの受験を制限して、学区を設けたほうがいいのではないかしら。このままでは23区内の学校だけ不利益。何度も休校措置。不利すぎませんか?ひどすぎませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 8 / 22

  1. 【5940658】 投稿者: まだまし  (ID:/5.073FQ6KE) 投稿日時:2020年 07月 11日 00:52

    週に数回、分散登校できるならまだいいですよ、、、、
    とってもとってもうらやましいです、、、、
    でもスレ主さんの残念なお気持ちもとてもよくわかります。

    当方も都内私立ですが、六月からずっと週一、しかも二時間や三時間が普通、多いときでもなんとか四時間ですね。。。これがこのさきも続く予定です。
    部活など夢のまた夢。

    ただ、オンラインになってから先生方の負担はむしろ増えていらっしゃると思うので、学費の減免は期待していません。
    ブラック職場にもなってほしくないので、あくまでも先生方の労働環境がきちんと守られた上で、できることならもう少し登校日を増やしてほしい、、、部活もやらせてほしい、、、、
    夏休みにも密にならないよう気を付けるので部活をどうか、、、
    と願うばかりです。

    オンラインの授業や課題はレベルも非常に高く、そちらへの不満はありません。
    求めるのはやはり学校での人間関係ですね。
    二度と戻れない若き日のキラキラした時間を子供にはやく取り戻してあげたいです。

    地方の公立なら毎日通えますよ、というご意見も多々みかけますが、確かに!と思いつつ、よく考えたら、私立にはあって公立にはない(もしくは、あったとしてもあまりにも規模が小さすぎて求めるものと全く違う)部活にいるため、それは無理でした、、、
    その部活で活動したくて頑張って勉強して入学したので転校は本末転倒、、それこそ生き甲斐がなくなり不登校になってしまう。

    そして、隣県から通学されるかたは、確かにこんな東京に通うのは恐怖ですね。
    それから、持病もちのかたも、命を守ることに必死で、学校生活どころじゃないですね。
    本当に色々な立場や意見があるんだな、とわかったので、こちらを拝見してよかったです。
    自分では少しはわかっていたつもりではありますが、ここを見て、より多面的にみることができたような気がします。

    ですがやはり、うーん、、、八方塞がりです。。。
    親も子も、、、つ、つらい、、、

  2. 【5940875】 投稿者: うちの学校  (ID:VeA2MTLbpLI) 投稿日時:2020年 07月 11日 08:56

    もうすぐテスト、少しの補講期間を経てほぼ通常通り夏休みです。

    夏休み明けには部活再開が予定されています。

    今後どうなるか分からないけれど、
    部活はともかく全面的オンラインが長く続ことは、いくらコロナを避けるためとはいえ子供のメリットになるとは思えません。

    一部の神経質な人に推されて、いたずらに休校しないよう声を上げていかないといけないと思います。

  3. 【5940890】 投稿者: 学校  (ID:Mk17TiCfzqQ) 投稿日時:2020年 07月 11日 09:11

    学校のある地域はどこですか?
    ざっくりとでいいですから地域は書いた方が話しやすいと思います。状況も違いますから一律に語れないかと。

    以前、首都圏の話かと思い詳しく聞いたら
    新幹線の通っていない近畿圏という話でした。

  4. 【5940894】 投稿者: 感謝  (ID:o..u2yWxI7M) 投稿日時:2020年 07月 11日 09:16

    先週から通常予定でしたが感染者増の為、午前授業継続となっています。
    1コマの授業時間を短くして午前6時間授業。
    先生方には感謝しかありません。
    男子中堅校の1つです。

    仕事で電車に乗ると最近は15時前後にかなりの学生を見かけます。
    もう通常に戻ってる私立も沢山あるでしょう。

    どちらが正解か分かりませんが学校の対応に満足しています。

  5. 【5940906】 投稿者: エデュあるある  (ID:Nbb/oCKVNK.) 投稿日時:2020年 07月 11日 09:32

    学校名出せないとガセ。

  6. 【5940970】 投稿者: いや  (ID:keHIUAOQbwE) 投稿日時:2020年 07月 11日 10:16

    「新型コロナ、軽症でも脳に損傷の恐れ 英研究」
    7/9(木) 14:10配信
    AFP=時事

    まだまだ分からない事が多いです。特に後遺症については。
    一概に、こうした方が良いなんて言えないと思います。正解が無い中で、手探りで皆んな最善だと考える選択をしているのだと思いますよ。

  7. 【5941000】 投稿者: 情報は  (ID:fxg69Wauy9k) 投稿日時:2020年 07月 11日 10:38

    ワクチンや薬の副反応や後遺症は、因果関係を決して認めようとしないのに、まだどんなものかわからないウイルスについてにどんどん症状を結びつけて恐怖を煽るのが世の中の特徴。

    そんなに早く因果関係なんてわかりませんよ。できてまもないワクチンなんて怖くて打てない。

    世界では5Gの電磁波の影響も言われてます。日本のTVだけ見ていても全体は見えません。

  8. 【5941004】 投稿者: うーん…こうなったら  (ID:yqpQY5YY3kg) 投稿日時:2020年 07月 11日 10:42

    学校に泊まり込み分散合宿、
    もしくは安全な地方で林間学校、

    これぐらいしてくれないと来年以降、公立を選ぶ人が多そう。

    うちはオンライン向きの子じゃないし、
    オンラインは親の負担前提にあるものだから、
    クタビレましたわ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す