最終更新:

6
Comment

【5944661】中1の学力推移調査の結果

投稿者: どうだろう   (ID:dqzNRPaEDjc) 投稿日時:2020年 07月 14日 07:15

4月に本来学校で受けるはずだった学力推移調査、
家で時間を計って受けて学校に提出しましたがもう返却されましたか?
もし返却されていたら校内平均の他全国平均って記載されていますか。
子供の話では今月中に返却すると言われたそうですが。
これは最難関校は受けていないので平均は高いのか低いのか
わからないし、親の目の前で時間を計っているとはいえ自宅受験なので
あまり当てにはならないのでしょうけれど、、、校内平均を上回れば
とりあえず小学校の勉強は出来ていたと言うことでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5944964】 投稿者: ?  (ID:aPOpTVsbnXg) 投稿日時:2020年 07月 14日 10:55

    >校内平均を上回れば
    とりあえず小学校の勉強は出来ていたと言うことでしょうか。


    内進生?

  2. 【5945092】 投稿者: 立ち位置の把握  (ID:tO8LimAQLwU) 投稿日時:2020年 07月 14日 12:32

    校内平均を上回れば、学内の平均以上の学力だと推測できるだけでは?
    かなり悪い結果なら、ギリギリ合格出来たんだと思って努力する。そういう話ではなくて?

    小学校の勉強は出来ていたかどうかと学内順位は関係ないでしょ。
    ちゃんと小学校の範囲は理解してても、周囲よりミスが多かったり、応用が効かなかったりすれば平均以下になるんだし。

  3. 【5945438】 投稿者: 多分  (ID:GrZ8NMQURP6) 投稿日時:2020年 07月 14日 16:07

    違う掲示板やTwitterで見ましたが、今年はコロナで統一日に受験も難しかったようで、どちら様も校内平均とランク(アルファベットの1とか2とか)の記載のみが多かったようです。全国は出せなかったのかな?

    Benesseのは比較的易しいので、通われてる学校が例えば58位の偏差値であれば平均点はかなり高くなります。やはり復習なので全面的に高いし、選択式だから正当率は上がるのかな。。

    これが三年になれば、少しずつ開いてきます。

    名前が推移調査だから、前の時よりどのくらい伸びたかが大事で、校内平均または校内偏差値は学校のレベルが左右しますし、秋の二回目で何となく実力は見えてくるのでは?

    駿台のになるとガクッと下がるので、アルファベットランクは目安にしておく位がいいと思います。

  4. 【5945585】 投稿者: どうだろう  (ID:dqzNRPaEDjc) 投稿日時:2020年 07月 14日 18:11

    まずこの中1の4月に受ける意味がわからなくて。
    中学の勉強をほぼしていなく4月に受けるのはなぜなのか。
    小学校の内容を理解しているのを知りたいのか、学校内でのとりあえずの
    位置を知りたいのか、、、
    これが中2,中3なら中学の定期テスト以外での出来具合の参考には
    多少なると思いますが。
    駿台は難しいと聞きます。あくまでベネッセは参考程度にとどめた方が
    良いのですね。

  5. 【5945754】 投稿者: 多分  (ID:GrZ8NMQURP6) 投稿日時:2020年 07月 14日 20:24

    年に三回受験があり、毎年春と秋と冬に(正月明け?)します。

    グラフが載ってきて、前回よりどのくらい伸びたかが折れ線になるから、意味が有るかは分からないけれど前よりどうだったかのテストだから、一年の四月もデータが欲しいのだと思います。

    今の推移調査は、以前のセンター向きで選択式だから、大学共通試験には役にたちそうにないので、何故学校が採用するかはデータ集めの協力だったりクラス分けに取り入れたり指導した内容がちゃんと生徒に行き渡ってるか確認だったり、一貫ならではの中弛み防止だったりだから、本当に大学受験の為に受ける高校からの模試では駿台や河合だから、今のうちだけの復習テストみたいなものだと思います。

    我が子は6月末に受験して(学校で)、多分返却は8月上旬の面談か登校日かな?

    返却はいつも遅い。また、学年上がるごとに全国平均は若干下がっていました。違うスレに、学力推移調査しましたか?があるから、記載されてる平均見てみたらどうですか、今も見られますよ。

  6. 【5945836】 投稿者: どうだろう  (ID:dqzNRPaEDjc) 投稿日時:2020年 07月 14日 21:22

    下の方に確かに学力推移調査に関するスレありますね。
    ちょっと遡って見てみます。
    ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す