最終更新:

18
Comment

【5950250】英語の授業がわからない

投稿者: コマツナ   (ID:LGPs67cwq82) 投稿日時:2020年 07月 18日 12:09

娘が今年中高一貫の女子校に入りました。
第一志望は残念で、併願していた中堅女子校です。

コロナの影響でオンラインで始まった中学生活も登校に変わり、そこそこ楽しんでいるようです。
ただ、ネイティブの先生が担当するオールイングリッシュの英語クラスで、先生の言っていることがわからな過ぎて困っています。

指示の内容もわからないので、周りの様子を見たり、英語ができる子に教えてもらって何とかやっているとのこと。
日本語で進む英語授業もあるのですが、半分がネイティブの先生担当のクラスです。

娘はこの授業がわからなすぎて憂鬱だそうです。
クラスでは娘のようにわからないと言っている子は1/3程度で、小学校までである程度やっていた子とかなり差がついてしまっているようで不安です。

多くの私立校でオールイングリッシュのクラスがあると思いますが、段々わかるようになるものでしょうか?
英語だけ塾に行った方がいいのか、など迷っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【5952852】 投稿者: コマツナ  (ID:VhcpCYORmbk) 投稿日時:2020年 07月 20日 14:28

    スレ主です。
    たくさんのアドバイスありがとうございます。
    学校に電話して相談するのはまだ勇気がなかったのですが、娘にもう少し詳しく話を聞いてみました。

    ネイティブ先生の授業で使われる表現は、準備として日本語での英語授業で一応習っているそうです。
    ただネイティブの発音で、授業中に指示として話されると何を言ってるのかパッとはわからないとのこと。
    実は、入学してすぐネイティブの先生とのアクティビティのようなイベントが毎年あるのですが、今年はコロナの影響で中止になってしまったので、余計馴染みが持てないのかもしれません。

    ちなみにどなたかが挙げられていた、オールイングリッシュの学校ではありません。
    文法や単語は日本語のクラスで学んでいます。
    うちの娘は、オールイングリッシュの学校にしなくてまだよかったかも。(向いてる方もいるでしょうけど)

    いただいたアドバイスからの対策はもう少し考えてみます。

  2. 【5953743】 投稿者: 夏の日  (ID:D7Z5nT86NMw) 投稿日時:2020年 07月 21日 09:59

    ネイティブの先生の授業には辛さがあるのは、当然です。 
    最初はパッとわからないのも当たり前です。みんなパッとわかるのなら、世の英語教室は全て倒産してしまうような。
    本来、外国語学習というのは、わからない世界に突っ込んでいくことなのですから。母国語の真綿に包まれて苦もない中での学習という方が本来ではないのです。
    帰国生は、最初、全てがそうです。朝から晩まで、友人関係も・・・。

    ご家庭でできることは、
    ・その環境にいることを「わからなくて辛くてかわいそう」と眉をひそめるのではなく、「お母さんたちの時代にはなかった環境にいられてよかった、あなたが受験を頑張ったからそういう授業を受けられるのね」とうれしそうにしていてあげる
    (伺っていると、ネイティブの世界に入ることを親御さんが否定的に捉えておられるように感じられます)

    ・その日の授業でほんの少しでもわかった、聞き取れたことがあった?と聞いてみて(尋問するようになってはよくないですが)あれば、それを一緒に喜ぶ

    ・既に英語を習っていた子と差があるのは事実なので、それを苦にするご性格であれば、外部の英語教室またはオンライン英語を受ける。いわゆる受験塾では意味がない。ラジオ英語のように一方的なものより、自分が生身の人間と英語でやりとりできるという自信をつけるためには、相手がいるものがお勧め

    恐らく、お子さんの気持ち的な部分に対応してあげるのがよいかと思います。
    学校の授業内容はわかりませんが、いったんお子さんがポジティブになれば伸びていける環境のように思われます。

  3. 【5954936】 投稿者: コマツナ  (ID:IWc9nbJ7Crs) 投稿日時:2020年 07月 22日 12:40

    アドバイスありがとうございます。
    私自身は高校から留学したので習うより慣れろ、の感覚はわかります。
    ただ学校の授業で週2回しかないネイティブクラスにおいて、それを待つしかないのかなと気になってしまいました。
    わかっている方もいるみたいでしたので。

    まずは英語に慣れられるよう、親子でまず絵本から一緒に朗読する時間を作ってみました。
    楽しそうに読めるようになってきて少し安心しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す