最終更新:

66
Comment

【5963008】学校ででカースト、マウンティングありますか?

投稿者: 中堅ハナ   (ID:VMA8Q7frvMs) 投稿日時:2020年 07月 29日 10:29

お子さんの通う学校で、子供の間や、保護者間で、カーストやマウンティングはありますか?
以前は、テレビドラマの中などで見かける光景でしたが、最近もあるのか知りたくなりました。共学、男子校、女子校の別で違いがあるのか、偏差値で関係あるのかないのか?
難関有名校などの学校では、低レベルな行為はなさそうですが、実際はどんな感じでしょう?

ちなみに、子供は、都内中堅私立男子校(平均Y50台後半)、入学以来、保護者間でも、生徒間でも、カーストやマウンティングなどのランキング付け、それらに付属する言動を見聞きした経験は皆無です(私は経験ありません)。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 9

  1. 【5963097】 投稿者: 青葉  (ID:8g6fMfs3JVM) 投稿日時:2020年 07月 29日 11:48

    う~ん。私も覚えがありません。Y65~男子校です。
    一応名門と呼ばれる進学校です。

    でも、こっそりあったのかもしれませんし、私も何かしちゃったり?
    人間同士なので多少はあるとは思います。

    異性の集団で2歳から大学生まで参加するお稽古に所属していましたが、
    そこでもスクールカーストを感じたことはありません。

  2. 【5963124】 投稿者: 保護者はあり  (ID:TaohTnJJo6M) 投稿日時:2020年 07月 29日 12:10

    中位以下の女子校ですが(特定避けのためこれにてご容赦ください)生徒間では聞きませんが、保護者間ではあります
    所属クラス、およひ、部活ではっきり階層分けされてます
    特定クラスに属する方々の選民意識はすごいものがありました
    娘の塾友達が特別クラスに在籍していたため、たまたまご一緒してお話ししていたところ、そのクラスの他の保護者と出会し、一般クラスなの?って目を向けてこちらは完全無視であっという間にお友達ママを連れ去る事象がありました
    あっけにとられましたが、話はいろいろ伺ってたのでそのまま放置です
    また、一般クラスでも、華やかな部活の保護者はみなさんご一緒で他部活の保護者は無視なんてことも
    あーこれが噂の保護者カーストかーと思いました
    でもまあ一般クラスで、かつ、部活を選べば基本的に親の出番は皆無な学校のため、保護者会ぐらいしか学校に行かない方には痛くも痒くもないです
    中学入りたての頃は遊びに行く際にこの保護者間カーストが絡んでたのか、ママグループ以外の子とは遊んじゃダメと言われたと娘からは聞いてましたが、今ではそれもありません

  3. 【5963257】 投稿者: 聞かない  (ID:2xGHXJVUido) 投稿日時:2020年 07月 29日 14:00

    ないですねー。
    学力で選別されてるせいでしょうけど。
    結局同じような集団になるので。
    幼稚園の時のほうが謎のカースト()やマウンティング()はありました。
    そういうことする母親の経歴が知りたいw

  4. 【5963280】 投稿者: わかります  (ID:f68NacSpqL.) 投稿日時:2020年 07月 29日 14:21

    私立中高共学で女子だけの部活の保護者間では、ありました。
    医療従事者の保護者が、お嬢様を輝かせる為に謎のカーストやルールを作り上げていました。
    腰巾着の母親達は、それに従っていました。
    旦那様が医師の奥様達が薬剤師の母親に指示してコキ使い、看護師の母親ものらりくらりと従い、旦那様が歯科医師の奥様達は旦那様が医師の奥様達よりも出しゃばらずに控えめにしている印象でした。
    男子では保護者の職業カーストはなかったようですが…競技経験者と未経験者の間では、実力度外視でレギュラーにしろとか何とか言う保護者もいたようです。
    結局、職業は関係なさそうです。育ちが悪そうな人達が威張っている習い事では、茶髪の保護者達が受付で先生と立ち話しながら長居して、すれ違う子供達に挨拶は?とお節介。受付を塞がれたら他の生徒さん達に迷惑だから、ささっと皆は立ち去るのになあ…
    そう、価値観の違い。

  5. 【5963297】 投稿者: ある  (ID:6.MFYxRYeJk) 投稿日時:2020年 07月 29日 14:33

    大学付属共学です。文化祭でも美男美女コンテストがあったり。可愛い子がカースト上位です。部活ではダンス部が一軍です。

  6. 【5963460】 投稿者: そうなの?  (ID:4sSQa5.5q2w) 投稿日時:2020年 07月 29日 16:35

    うちが通う共学大学付属は、スクールカーストは無いですね~。
    みんな違って、みんないい、が浸透してます。

  7. 【5963518】 投稿者: なんとなく  (ID:QnFzhF0ZECE) 投稿日時:2020年 07月 29日 17:28

    目に見えないものなので、ないと思っている方も気付いてないだけかも。
    他のママさんから、都立高校や私立女子校でそういうのがあると聞いたことがあります。
    私自身も経験したことありますよ。
    部活ならダンス部が一軍。その親も一軍。
    成績優秀な子、持てる子は上の方。その親も鼻高々。
    卒業してからは、東大生親同士のグループができるらしく。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す