最終更新:

66
Comment

【5963008】学校ででカースト、マウンティングありますか?

投稿者: 中堅ハナ   (ID:VMA8Q7frvMs) 投稿日時:2020年 07月 29日 10:29

お子さんの通う学校で、子供の間や、保護者間で、カーストやマウンティングはありますか?
以前は、テレビドラマの中などで見かける光景でしたが、最近もあるのか知りたくなりました。共学、男子校、女子校の別で違いがあるのか、偏差値で関係あるのかないのか?
難関有名校などの学校では、低レベルな行為はなさそうですが、実際はどんな感じでしょう?

ちなみに、子供は、都内中堅私立男子校(平均Y50台後半)、入学以来、保護者間でも、生徒間でも、カーストやマウンティングなどのランキング付け、それらに付属する言動を見聞きした経験は皆無です(私は経験ありません)。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 9 / 9

  1. 【5976856】 投稿者: 勘違い運動部野郎  (ID:jfKBC6v756A) 投稿日時:2020年 08月 09日 21:10

    中学受験が終わり御縁があった学校で運動部に参加されている方が多いのではないでしょうか?

    勉強も運動もソツなくこなす子はどこに行っても居ますが、親子揃って鼻を膨らませている厄介人種が居ます。
    中学ではセレクションはありませんので中学入試を突破した子が入りたい運動部に入部します。当然ですが初心者も入部する権利があります。レギュラー組に入るこの親子は線を引き、レギュラー組の親子には話をしますが、補欠組とは話さない見下し態度をチラホラ。いやらしいというか何と言うか。
    自分は良いかも知れませんが、チームの雰囲気が駄目な方向に進んでいくような気がします。鬱陶しい親子には嫌悪感120パーセント。

  2. 【5978551】 投稿者: いるいる  (ID:4dm4TvyjpyE) 投稿日時:2020年 08月 11日 12:08

    部活でダメなエースチームになれない子を辞めるように持っていく人。多くない?
    習い事、バレエにもいたけどね。

  3. 【5978600】 投稿者: F  (ID:tIKGw.cLtgo) 投稿日時:2020年 08月 11日 12:49

    >子供の間や、保護者間で、カーストやマウンティングはありますか?

    カーストやマウンティングの定義は何でしょうか?

    一部の生徒や保護者は学校敷地内では裏門しか通行が許されなくて、敷地内で靴を履くことが許されず裸足で授業を受けるなんて学校は日本には存在しないと思います。

    また人前で同性のライバルを組み伏せて、その上へ乗って股間を押し付けて疑似的性行為に及んでいるような保護者や生徒も、日本広しといえど、どこの学校にもきっといないでしょう。

    面白おかしくカーストだとかマウンティングという用語を使う方がいますが、大抵の場合、その用法が誤っていると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す