最終更新:

66
Comment

【5963008】学校ででカースト、マウンティングありますか?

投稿者: 中堅ハナ   (ID:VMA8Q7frvMs) 投稿日時:2020年 07月 29日 10:29

お子さんの通う学校で、子供の間や、保護者間で、カーストやマウンティングはありますか?
以前は、テレビドラマの中などで見かける光景でしたが、最近もあるのか知りたくなりました。共学、男子校、女子校の別で違いがあるのか、偏差値で関係あるのかないのか?
難関有名校などの学校では、低レベルな行為はなさそうですが、実際はどんな感じでしょう?

ちなみに、子供は、都内中堅私立男子校(平均Y50台後半)、入学以来、保護者間でも、生徒間でも、カーストやマウンティングなどのランキング付け、それらに付属する言動を見聞きした経験は皆無です(私は経験ありません)。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5964198】 投稿者: お聞きしたい  (ID:gqRTbkWfUqI) 投稿日時:2020年 07月 30日 09:53

    コース別設定の学校はやはり上位コースの親子が幅をきかせるのでしょうか。

  2. 【5964234】 投稿者: 首都圏の某田舎  (ID:moJKIetDXjI) 投稿日時:2020年 07月 30日 10:23

    同僚から聞いた話ですが。
    地元の人が通う底辺中→公立の滑り止め高校なので
    エデュ民には無縁の学校と思います。

    特定の部活のカーストが高く
    その部活に入っていないと
    学食を使えないので
    毎日お弁当を持って行くとのことでした。

  3. 【5964396】 投稿者: 少しある  (ID:R8S9drGsdF6) 投稿日時:2020年 07月 30日 12:21

    Y 50台共学(郊外)ですが、マウントやいじめまで行くかはともかく、主流、傍流みたいなのはありますよ。

    保護者で主流は、自分も卒業生の方々。私立は先生の異動も無いので、濃いコミュニティがあるみたい。先生ぐるみのコミュニティっていうのは、公立と違う独特ですね。
    あとはPTA役員をかってでてる人々。大抵が、地元の自営業。たぶん人脈作りを兼ねてる。
    OBではないサラリーマン保護者はなんとなく蚊帳の外感。

    生徒は、帰国子女でスポーツも頑張って推薦で有名私大や海外大学というのが勝ち組の学校です。ある意味アメリカっぽい?
    運動部で自己主張できる活発な子は強ーいですよ。
    STEMの時代だけど、理工系の子は大体、肩身が狭い。(こういう学校の人って理系は医歯薬しか知らないから)

  4. 【5964471】 投稿者: あります  (ID:6PWB9mCqtOI) 投稿日時:2020年 07月 30日 13:24

    y46〜50くらいの女子校。
    宣伝と説明会でのムード作りが上手で有名なところ。
    特進コースはカーストより勉強の出来不出来。
    普通クラスはカースト重要。
    普通クラスでは、
    先生すらカースト上位の子に忖度しますから。
    指定校の推薦の評定も不透明。
    進研模試の偏差値20で数学5がついたりします。

  5. 【5964588】 投稿者: 親は子供の社会のことに無知すぎる  (ID:0pufZgT17L2) 投稿日時:2020年 07月 30日 15:15

    普通にカーストはあります。一番カーストに縁のない開成ですら、カーストがあるぐらいですから。

    普通の学校なら、カーストは当然のようにあります。学校の成績だけでなく、持ち物一つさえ、カーストの対象です。

    だから、盗難もよくあるんです。

  6. 【5964592】 投稿者: マウントどころかイジメはどこにでもある  (ID:0pufZgT17L2) 投稿日時:2020年 07月 30日 15:21

    マウントやイジメの原因は9割が親です。親が子の同級生にネガティブなことを言うところからイジメが始まります。

    エデュを見れば、親の酷さはすぐに分かります。こういう親を持つ子が私立中高一貫校(私立、国立、公立問わず)に集まるので、中高一貫校は治安が悪いのです。

    某国立大付属のイジメ事件は、親のマウントが原因でした。

    公立中が粗暴犯なら、一貫中学は知能犯です。外から見えないからこそ、たちが悪いのです。

  7. 【5964614】 投稿者: 青葉  (ID:8g6fMfs3JVM) 投稿日時:2020年 07月 30日 15:48

    学食が食べれないのは、酷い話ですね~。
    朝練してる部活に学食の券が買い占められるってのなら、話が解るけど。

    上位校の別学はオタクが多いので(うちの子も全員オタ)
    サッカー部やダンス部の子であっても、
    オタクを避けたくても、多すぎて避けきないでしょう。
    オタクをありのままに受け入れるしかない環境では、
    部活による優位は難しい感じがします。

    私立小?私立幼稚園の話題がありましたが、
    私の時も人間関係が上手く築けない方が出て行かれる傾向がありました。
    地元公立小ですと、極近ですものね。

    鉄緑のカーストは解りません。
    子供の一人は鉄にいますが、学校で優位でも何でもないです。
    私も他の保護者から「いいわね」とか「すごいね」とも言われないし、
    思ったこともない。塾は通いやすい所がいい。

  8. 【5964630】 投稿者: ヘムヘム  (ID:7u3b.hrOi0Y) 投稿日時:2020年 07月 30日 16:05

    鉄緑の校内模試で名前上位にのせると、
    学校の保護者会なんかで わりとちやほやされます。
    鉄緑自体ではカーストはないですね、でも高3になると、明らかに上位2クラスだけは違います。

    御三家の中高一貫だと、目に見えないカーストがあります。心の中?とでもいいましょうか。親の財力、社会的地位、子供の学力、能力等でそういうのがあります。

    ママ友から聞いたのですが、埼玉県の某マンモス学校では、学力別にクラス分けがあり、学力が上のクラスは学食に近く、下だと学食に遠いそうです。

    ママ友の話で、寄付金が公表されるので、最低金額しかしてない家は肩身が狭い等の話にはびっくりしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す