最終更新:

66
Comment

【5963008】学校ででカースト、マウンティングありますか?

投稿者: 中堅ハナ   (ID:VMA8Q7frvMs) 投稿日時:2020年 07月 29日 10:29

お子さんの通う学校で、子供の間や、保護者間で、カーストやマウンティングはありますか?
以前は、テレビドラマの中などで見かける光景でしたが、最近もあるのか知りたくなりました。共学、男子校、女子校の別で違いがあるのか、偏差値で関係あるのかないのか?
難関有名校などの学校では、低レベルな行為はなさそうですが、実際はどんな感じでしょう?

ちなみに、子供は、都内中堅私立男子校(平均Y50台後半)、入学以来、保護者間でも、生徒間でも、カーストやマウンティングなどのランキング付け、それらに付属する言動を見聞きした経験は皆無です(私は経験ありません)。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5964754】 投稿者: わかります  (ID:V5ErZZePp/k) 投稿日時:2020年 07月 30日 18:30

共通の趣味がないので学外での交流はありませんでしたが、オタクな子達の中には穏やかで優しい子も沢山いました。
    保護者同士関わる機会が少ない中高に進学したつもりでも、部活によっては顧問とコーチにお願いできることを保護者関わりを持つ為に仕事を作り出してまで係を分担しましょう!まとまって子供達を応援しましょう!打ち上げしましょう!誰々さんは何々してくれたのに!だとか色々あり、部活選びさえ間違えなければ六年間平和に過ごせたのに完全に間違えてしまいました。
    部活以外はほぼ平和な日々だったので、穏やかに友達と勉強したり趣味を極めたり、将来に繋がる自分磨きに専念していれば良かったです。
    下らないことに時間とお金と気持ちを使ってしまったとしばらく後悔しましたが、あの人間関係や環境に耐えられた時期のことを思い出すと今は天国で、まだまだ努力できる余力がある気がしてきます。そういう意味では感謝。

2. 【5964761】 投稿者: どこにでもある  (ID:ayfgxhxKvkw) 投稿日時:2020年 07月 30日 18:41

保護者間ではあまり感じませんが、子供にはあります。
    娘は共学校で一軍、二軍、三軍、その他…と。
    息子はいわゆる世間でいう進学校なので、娘の学校みたいに一軍、二軍…というのはないですが、陽キャと陰キャとどちらでもない、に分かれているらしいです。
    親が気づいてないだけでカースト、マウンティング は大なり小なりあると思います。

3. 【5964983】 投稿者: カビ  (ID:LGPs67cwq82) 投稿日時:2020年 07月 30日 23:01

中堅以下女子校ですが、保護者が交流する機会を極力無くしている学校なので保護者間のそういうのはないです。

子供達も比較的フラットで平和なコミュニケーションを取っているように感じますが、学校に適応できて伸び伸び過ごしている層と、そうでない層とは感じ方が違うだろうなとは思います。
    どの学校でも、学校以外の社会でもそういうものかと。

特進クラスもないですし、学食を使えないなどの明らかな選別はありません。

4. 【5965154】 投稿者: ジンジャー  (ID:6gmvW4PEjpM) 投稿日時:2020年 07月 31日 05:39

カーストみたいなものは私立、公立問わず、どの世界もあるにはありますよね。その前提の上で、の話ですが。

私学って学校によりそれぞれの文化が全然違いませんか?
    テレビドラマで見るような華やか系カースト?のある学校もあれば、互いに全然干渉せずなオタク文化が幅を気かせる多様性のある学校もカーストめいた事が皆無ではないですし、きっとある。
    私や兄弟の通った付属と、息子達が通う進学校のあまりの違いに驚いてます。
    カーストの質が別物。(所属する身分を問うカーストと優秀さを競うカースト、とでも言うのでしょうか。とにかく違います。)
    時代の差では、たぶんなくて。
    勿論くだらないいじめみたいな物とはちょっと違うのですが、上下と評価されるポイントに違いを感じます。
    もちろん人を上下と一つの物差しで測らないのが理想ですね。でも選別されて始まる中学受験でそれがないともいいきれず。学校により居心地はちがいます。

私学は学校によって漂う文化や価値観の違いが顕著ですね。スレ主さんはどんな種類のカーストをイメージされているのでしょうか。

5. 【5965229】 投稿者: 大丈夫ですか  (ID:IJ38DgRzuDI) 投稿日時:2020年 07月 31日 08:28

こんな所に勝手に書かれたどこの学校の情報か、本当かもも分からない書き込みに過剰反応して、「もしかすると〇〇学校でしょうか?・・・うちは外した方がいいかもしれません」とは、とてもまともな反応とは思えません。
    書き込んだのもアンチで過剰反応したのもアンチなら理解できますが。

6. 【5965238】 投稿者: グロテスク  (ID:0y8qs.VmtZc) 投稿日時:2020年 07月 31日 08:39

>カーストの質が別物。(所属する身分を問うカーストと優秀さを競うカースト)

桐生夏生の「グロテスク」だと、下から上がった生徒が一番上のカーストで、対抗出来るのは抜きん出た美しさのように描かれていましたね。
    カースト世界を知りたい方にはオススメです。
    下巻は気持ち悪くなりますが。

7. 【5965272】 投稿者: 体感  (ID:.PQUE.wn/lU) 投稿日時:2020年 07月 31日 09:28

中高になれば親の所属はあまり関係ないでしょう。
    運動や学力、存在感を総合してという感じで複雑です。
    部活も影響します。
    文武総合してトップグループかつ明朗快活が上位カースト。
    自己肯定感低めは下位。

8. 【5965364】 投稿者: 保護者はあり  (ID:M3WhxMr1NCY) 投稿日時:2020年 07月 31日 10:37

先に、保護者間ではあると書いた者です。
    カーストを作っているのは、自分が上位に所属したい腰巾着系の方々ではないかと勝手に考えています。
    中高にもなると基本的に親の出番はなくなるので、自分が特別扱いされる場面がなくなる、だから、部活や所属クラス、仲良しのお母様の属性でカーストを作っていると、それが連綿と続いているのではないかと感じました。
    大半の方は広範囲から通う私立校で親同士のつながりなんて塾友達ぐらいしかないでしょうからそんなのは気づきません。
    しかし、たまたまお子さんが所属した場所がそういうのが蔓延っているところだと、嫌でもそういう空気に触れてしまい気付いてしまい巻き込まれ取り込まれる。側から見てて笑えます。
    実際ボスと称される方ご本人は、そんなのは我関せずで超然とされてます(たまたま子供同士が友達だったのでご挨拶させていただきました)
    一方で子供達はカテゴライズはされてますし、陽キャ隠キャパリピヲタクとくっきり分かれていますが、それが上下を表す物ではなく、お互いの役割分担と考えてる節があり、それぞれが共存共栄してる感じを受けます。
    他の方も書かれていますが、これは共学だとこうも行かないのでしょう。別学ならではのものだなとは思いました(自分も女子校で同じ体験をしてるので余計に)。
    地元公立で見聞きするカーストとは全く別物です(こちらは本当に上下が激しく近所なので見聞きするたびにものすごく不愉快です)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す