最終更新:

22
Comment

【5977787】中高6年間を男子校ってどうなの?

投稿者: 子ども110番   (ID:PFap.O68OA2) 投稿日時:2020年 08月 10日 16:58

中高6年間は人生の中で最も大事な時期であり
思春期でもあります。
その思春期を男だけの世界で過ごすのは
人格形成上どうなんでしょうか。
精神が歪んだ状態で大人になってしまわないか心配です。
私は中高6年間を共学で過ごしたので、
女子との甘酸っぱい想い出がたくさんあります。
女子がいたから、好きな子いて、毎日が楽しかったです。
もし私が親から、「中学は私立の男子校に行け!」
と言われたら、全力で反対したことでしょう。
これが普通の男子の考え方だと思います。
私立の男子校に通う子には、本当は
男子校に行きたくなかった子は多いのではないでしょうか。
親のエゴで中学受験を強いられ、現在はたまたま
東大合格者数上位校に、私立の男子校が多いというだけの理由で
男子校に通わされてる子は多いと思います。
こういう子の母親は家庭内では“絶対権力者”であることが多く
二言目には「あなたのためよ」というのが特徴です。
この言葉は、逆らう子の全ての思考を止めてしまう破壊力がある
卑劣で残忍で恐ろしい言葉です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【5980489】 投稿者: どこ行こうと  (ID:dqzNRPaEDjc) 投稿日時:2020年 08月 13日 06:42

はいはい、そうですね、雰囲気が違いますね。
    お子さん共学進学おめでとうございます。

2. 【5980671】 投稿者: バラード  (ID:map65ao1DVU) 投稿日時:2020年 08月 13日 10:30

まず、教育内容のことから言えば、男子校女子校では、それぞれ男子志向女子志向のニーズに合わせた教育、どの教科もされていると思います。

戦後の民主化、共学になった時代、都立全盛だった時代でもほぼ戦前からの男子中心とした教育、難関都立では東大めざして、官僚、学者、国の機関の中枢担う人材育成のための教育されていて、男子教育の中に女子もいてもいい状態だったと思ってます。

今現在の共学も難関校ほどその傾向は残っているかもしれません。
    男子志向も女子志向もされざれに選択制も含めて取り入れる、東大など難関大学も女子志向の教育増やして受験者数を倍増させる、、国の機関も女子率高めるなどなどさらに加速させないと、真の共学が有効ににはなっていかないかなと思います。先進国の中でも日本は女子の活躍が100何位、は恥ずかしいですね。

3. 【5980685】 投稿者: 両方行ったけど。  (ID:HmyBzDe.Fwo) 投稿日時:2020年 08月 13日 10:47

共学と男子校だと、モテるモテないとかもあるけど、
    文化祭とか体育祭とかの学校行事も盛り上がり方からして全然別物。
    共学の方が遥かに盛上るよね。女子がいる方が男はかっこよく見せたい
    ものだし、その分気合が入る。女子はどうだか知らないけど、
    同じ様な要素はあるんじゃないかな?モテるモテないも青春だけど、
    学校はそれだけじゃないからね…。

カーストとかなんとか、気にしてるのは女子校出身者?
    低レベルな学校ならいざ知らす、相応のレベルの学校だと、
    男は変なカーストなんか作らないと思うぞ。
    個人で仲が良いとかそうでもないと言うのはあるけど、
    阿保な事に時間費やすより、他に面白い事が一杯あるし、
    馬鹿を制止する奴が必ずいる。ここら辺は男の良い所だと思う。
    なんでも群れたがる女子ばかりの世界とは違うと思うけど…。
    友人同士で男はマウント取ったりしないよ。

4. 【5980698】 投稿者: つまらない  (ID:zNJScWJxvSk) 投稿日時:2020年 08月 13日 11:03

別学出身の大学生の子が共学から来た人は笑いのツボ?レベル?が低いと言ってた。大して面白くないことでも笑って、周りに合わせるような空気読む力はつくんだろうね。
    モテたいかどうかは別としても異性の目を気にしてると本音ではつきあえない。

5. 【5980735】 投稿者: はて  (ID:lWln4Hs8Is2) 投稿日時:2020年 08月 13日 11:43

>カーストとかなんとか、気にしてるのは女子校出身者?
    > 低レベルな学校ならいざ知らす、相応のレベルの学校だと、
    > 男は変なカーストなんか作らないと思うぞ。
    > 個人で仲が良いとかそうでもないと言うのはあるけど、
    > 阿保な事に時間費やすより、他に面白い事が一杯あるし、
    > 馬鹿を制止する奴が必ずいる。ここら辺は男の良い所だと思う。
    >なんでも群れたがる女子ばかりの世界とは違うと思うけど…。
    > 友人同士で男はマウント取ったりしないよ。

相応なレベルの女子校女子もカーストなんて気にしないし群れたりマウント取ったりしないよ。

6. 【5980759】 投稿者: インターエデュ様 対談記事より  (ID:PxJ.3yK2qaE) 投稿日時:2020年 08月 13日 12:22

https://www.inter-edu.com/article/otabook/otabook_180830/

-----
    インターエデュ: 女子校にはスクールカーストがあって、いじめも多いのではというイメージもありますが、実際のところどうなのでしょうか?

おおたさん: 女の子の大きなヒエラルキーというのは、共学における男の子の価値観から形成されるもので、女の子だけの集団では、そういった露骨なヒエラルキーは形成されず、いくつもの小集団ができます。小集団間は、並列・対等でそれぞれの趣味・好みだよねと、価値観の多様性が認められやすい雰囲気です。

しかし一方で、別集団の人をよく知らないがために、相手に対する勝手な印象を作り上げてしまい、いがみ合いは起こりやすいとも言えます。その点は女子校のネガティブな部分です。先生もそれをよく分かっていて、集団がシャッフルするようなグループワークを取り入れたり、席替えを行ったりします。すると、「なんだ、普通に話せばいい子じゃん。」となるんですよね。そこでお互いを認め合えるようになって、人はそれぞれ違っていいんだということを知る。その成功体験を得られるのが、女子校の良さでもあります。
    -----

で、いいんだか、わるいんだか。。。

7. 【5981037】 投稿者: 両方いったけど。  (ID:HmyBzDe.Fwo) 投稿日時:2020年 08月 13日 17:17

>モテたいかどうかは別としても異性の目を気にしてると本音ではつきあえない。
    →いやいや、そんなの君だけだろ。
    個人の趣味で話をしてもだな…。

笑いのツボなんてひとそれぞれ。
    そんなしょうもない事を比較して友達作るのか?
    それこそ底が浅いだろうに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す