最終更新:

29
Comment

【5978226】中一 授業大丈夫?塾必要?

投稿者: みなみ   (ID:2dtCZBtkn.U) 投稿日時:2020年 08月 11日 00:43

コロナの為オンラインで授業あり、その後テストをやって、学力別クラスで授業がありました。
英語の宿題をちらりと見たら、絶望するほどわかっておらず、本人に問いただしたところ、一番下のクラスで、授業も遊びに近く、その次のテストもチンプンカンプンだったとのこと。
本人も「塾いったほうがいいと思う」と言いだしたところですが、親としては怒り心頭です。
結局同じテストを受けるにもかかわらず、一番下だからと文法は全く教えることもなく、小学校の英語授業のようなことばかりしていたとはどうゆうことでしょう。一番上と下の授業の差がどんどん開いていくばかりじゃないですか?
確かにクラス分けもするし、一番下クラスは先生が手抜きすると噂で聞いていましたが、まだ一年半分なのに!それもほぼオンラインで、授業らしい授業だったともいえない状態だったのに。

話の発端はそうゆうわけですが、中高一貫は二日に一回等まともに学校に行ってないと思いますが、そのホローとして、個別塾などに通われてますか?
学校は塾なんかいりません、と言ってたのに、そうでもないようですし、お友達にも行ってる子はたくさんいるようです。
しかしながら、学校の授業を普通にやってたら、塾なんて必要ないと思うのですが…。

そもそも、最初のテスト一回でクラス分けというのも納得いきません。英語は英検取ってない子は放置なんですかね。私立ってそんなもんですかね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【5978254】 投稿者: 選択肢は!  (ID:mdK4q608gRc) 投稿日時:2020年 08月 11日 01:49

    うちも英語が分かってないみたいだから、塾に通わせ始めました。今の内に対策打っておかないと放置状態と見なされ、指導が入ります。早く英検取らせて授業についていけれる様にするしか解決方法はありません。
    英検までと決めて塾にお金払うしか今のところ方法はありませんので。勿体ないから、英語の部活を入れようとしたら拒まれました。軌道に乗るまでの辛抱です。

  2. 【5978354】 投稿者: 母子で  (ID:e/CzLPITiug) 投稿日時:2020年 08月 11日 08:21

    中1、
    な~んにもわかってなくても
    まだ基礎中の基礎。なんとでもなります

    基礎英語を毎日聴く
    好きな曲の歌詞をお母さんが訳してあげる
    一緒に子ども向け番組を観る

    塾を選んだり学校に不満を言ったりするより
    すぐに出来て効果はてきめん

    お母さんは日本語もスペルミスの多いおっちょこちょいさんなので、文法に口出しはご法度。

  3. 【5978355】 投稿者: ホロー  (ID:C2hWFwuP1dU) 投稿日時:2020年 08月 11日 08:26

    フォロー
    follow
    レベル:レベル1
    学校レベル:中学以上の水準
    英検:3級以上合格に覚えておきたい単語
    TOEIC® L&Rスコア:220以上取得に覚えておきたい単語

    お母様も英語クラスに行かないと、、、

  4. 【5978379】 投稿者: 質問です  (ID:RxH/yRACM/6) 投稿日時:2020年 08月 11日 08:59

    >私立ってそんなもんですかね。


    さりげなく公立ならこんなことはないのに、というスレッドなのでしょうか、

    どなたか公立の保護者さまからの回答が寄せられるといいですね。

    それとも本当に英語の勉強法が知りたいのでしょうか。

    また、こうゆう、そうゆう、など平仮名の使い方を正しくしましょう。

  5. 【5978387】 投稿者: 英語は厄介  (ID:aPOpTVsbnXg) 投稿日時:2020年 08月 11日 09:08

    中学受験をして入学すると学力輪切りで上位と下位の差は少ないですが、英語だけは差が大きいです。最近は隠れ帰国子女も多く、ペラペラ~ABCすらおぼつかない子まで幅が広いです。そういう中で入学してすぐに学力別クラスで授業を行えば、下位の親は差がますます開いていくと心配になると思います。

    下位でも腐ることなくコツコツやっていけば大丈夫ですが、中学受験をしてきた親子には下位クラスに在籍するだけでも屈辱ですよね。スレ主さんのお怒りは理解できますが、入学前に下位クラスにならない程度の英語の基礎をさせておけば避けられたことです。下位クラスの授業に納得いかないのでしたら、今すぐに親でも塾でもどちらでも構わないのでフォローした方がいいと思います。

  6. 【5978472】 投稿者: 英語はまだまだこれから  (ID:ccXN1osPExM) 投稿日時:2020年 08月 11日 10:35

    英語は単語を覚えるだけ、ただ聞くだけでも全然変わります。

    休校中、英語を聞き流して、中1単語を集中的に覚えさせて、英語だけは上位でした。

    他は壊滅的でしたがー。
    英語だけはついていけないと後々しんどいですから、フォローしてあげてください。

  7. 【5978480】 投稿者: フォロー中です。  (ID:0ajiwk8w7QY) 投稿日時:2020年 08月 11日 10:42

    同じく中1です。ニュートレジャー使用の中高一貫校です。

    休校中の課題は適当にし、授業でも先生の声が大きすぎて集中できず、それでも母である私の介入を頑なに拒んだ結果、英語だけ夏休み明けに追試となりました。

    終業式のあった先週金曜からガリガリに復習させました。テキストの文法部分のまとめ、CDのリスニングに音読、またワークブックと文法問題集は全部コピーし、繰り返しさせています。

    4日間集中しただけで理解度がだいぶ上がりました。お互いがんばりましょう!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す