最終更新:

29
Comment

【5978226】中一 授業大丈夫?塾必要?

投稿者: みなみ   (ID:2dtCZBtkn.U) 投稿日時:2020年 08月 11日 00:43

コロナの為オンラインで授業あり、その後テストをやって、学力別クラスで授業がありました。
英語の宿題をちらりと見たら、絶望するほどわかっておらず、本人に問いただしたところ、一番下のクラスで、授業も遊びに近く、その次のテストもチンプンカンプンだったとのこと。
本人も「塾いったほうがいいと思う」と言いだしたところですが、親としては怒り心頭です。
結局同じテストを受けるにもかかわらず、一番下だからと文法は全く教えることもなく、小学校の英語授業のようなことばかりしていたとはどうゆうことでしょう。一番上と下の授業の差がどんどん開いていくばかりじゃないですか?
確かにクラス分けもするし、一番下クラスは先生が手抜きすると噂で聞いていましたが、まだ一年半分なのに!それもほぼオンラインで、授業らしい授業だったともいえない状態だったのに。

話の発端はそうゆうわけですが、中高一貫は二日に一回等まともに学校に行ってないと思いますが、そのホローとして、個別塾などに通われてますか?
学校は塾なんかいりません、と言ってたのに、そうでもないようですし、お友達にも行ってる子はたくさんいるようです。
しかしながら、学校の授業を普通にやってたら、塾なんて必要ないと思うのですが…。

そもそも、最初のテスト一回でクラス分けというのも納得いきません。英語は英検取ってない子は放置なんですかね。私立ってそんなもんですかね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【5982441】 投稿者: じゃあ何が良いの  (ID:dqzNRPaEDjc) 投稿日時:2020年 08月 15日 07:51

    じゃあTOEICの勉強でもすれば良いの?
    英検駄目というならここでどういう勉強すれば良いか書いてください、
    参考にしますよ

  2. 【5982443】 投稿者: じゃあ何が良いの2  (ID:dqzNRPaEDjc) 投稿日時:2020年 08月 15日 07:55

    ちなみに学校は英検の勉強はしません。
    ニュートレジャー使用し、別枠で英語教師(アメリカ)の方と英会話が
    それなりにありますが。
    ついでに英検を受けるよう言われる。
    学校の復習以外に何をすればどう英語が上達するか教えて欲しい。
    (学校の勉強が最低限できる条件で)

  3. 【5982450】 投稿者: 東大理一  (ID:iKcilfIcsno) 投稿日時:2020年 08月 15日 08:19

    英検の勉強は、過去問をやらせているうちに同じ問題が出てくるので、それを丸暗記してしまうだけで、何も力が付いていないのでしょう。

    勉強するのは、中学生の英文法の解説が詳しいものがいいですね。しっかり英文法の理論を理解していないと高校で落ちこぼれます。

    公立中学の上位の人は、集団塾で英文法の解説授業を徹底的に受けるので、高校に行ってから伸びます。

    サピックスが出している高校受験テキストの英文法123なんかは中2からやるのに適しています。

    国公立大学に行くには記述力が必要ですが、それには深い理論に基づくことが必要です。英検の勉強のような暗記中心でいくと、私大になってしまいます。

  4. 【5982642】 投稿者: じゃあ何が良いの  (ID:dqzNRPaEDjc) 投稿日時:2020年 08月 15日 12:28

    詳しくありがとうございます。

    英検は自分も準1持っていても話せないし、今役に立っていないのも
    よくわかっています(子供の勉強見るぐらいはできますが)
    否定的な意見も結構ですが、東大理一さんのようにきちんと
    理由とこういうのが良いという案も出さず自分の偏差値自慢なら
    書かなくても良いと思いますけれどね。

  5. 【5982777】 投稿者: まあね  (ID:oOccCf5MufU) 投稿日時:2020年 08月 15日 14:59

    私もそう思います。
    うちの子達は、小学校低学年で絵本をたくさん読んで英語の歌を覚えて、毎日日記を書いて準ニまで軽く取得しましたが学校の勉強はサッパリでした。

    ある日今までの「楽しい」英語を諦め、単語を書いて書いて書きまくる「つまらない」英語を受け入れたら成績が上がっていきました。
    文法問題も「何となく」で乗り切ってたので学校の問題集をきちんとやったみたいです。

    「何となく」で乗り切れるのが英検だとおもいます。

  6. 【5983274】 投稿者: 白い梔子  (ID:do2TArETm8A) 投稿日時:2020年 08月 15日 23:48

     既出でしたらすみません。小学校の英語の授業のような事は、恐らくフォニックスではないでしょうか?
     英語は正しい音が聞き取れていれば、フォニックスのルールにしたがって書くだけで、ほとんど正しいスペルで書く事が出来てしまいます。単なる遊びに見えるかもしれませんが、重要なトレーニングのひとつだと思います。
     それから、国語の口語文法や短文記述はしっかり出来ていますか?そのあたりに難があると、英文法も読解や記述も教えようが無いと思いますので、英語を習う前に、そのあたりのチェックもすべきだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す