最終更新:

29
Comment

【5978226】中一 授業大丈夫?塾必要?

投稿者: みなみ   (ID:2dtCZBtkn.U) 投稿日時:2020年 08月 11日 00:43

コロナの為オンラインで授業あり、その後テストをやって、学力別クラスで授業がありました。
英語の宿題をちらりと見たら、絶望するほどわかっておらず、本人に問いただしたところ、一番下のクラスで、授業も遊びに近く、その次のテストもチンプンカンプンだったとのこと。
本人も「塾いったほうがいいと思う」と言いだしたところですが、親としては怒り心頭です。
結局同じテストを受けるにもかかわらず、一番下だからと文法は全く教えることもなく、小学校の英語授業のようなことばかりしていたとはどうゆうことでしょう。一番上と下の授業の差がどんどん開いていくばかりじゃないですか?
確かにクラス分けもするし、一番下クラスは先生が手抜きすると噂で聞いていましたが、まだ一年半分なのに!それもほぼオンラインで、授業らしい授業だったともいえない状態だったのに。

話の発端はそうゆうわけですが、中高一貫は二日に一回等まともに学校に行ってないと思いますが、そのホローとして、個別塾などに通われてますか?
学校は塾なんかいりません、と言ってたのに、そうでもないようですし、お友達にも行ってる子はたくさんいるようです。
しかしながら、学校の授業を普通にやってたら、塾なんて必要ないと思うのですが…。

そもそも、最初のテスト一回でクラス分けというのも納得いきません。英語は英検取ってない子は放置なんですかね。私立ってそんなもんですかね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5978541】 投稿者: 研究不足?  (ID:LW.tfbEwMXg) 投稿日時:2020年 08月 11日 11:58

    中一の一学期、まだそんなに焦らなくてもよいのではないですか。
    小学校時代に英語はやっていなかったのなら当たり前の結果ですよね。そもそも英語でクラス分けがあるとは知らなかったのでしょうか。結果的にあまりよく知らない学校に進学することになってしまったパターンなのでしょうかね。

    まあでも、どこの学校でもやっていた子とやっていなかった子の差が一番大きい時期でしょう。
    でも、まだまだ取り返せる範囲です。これが高2とかだと即塾行きですが。
    お子さんがちゃんと自分で勉強すれば良いだけです。腐らずコツコツやりましょう。

  2. 【5978559】 投稿者: 中2母  (ID:Xf3Yd53hIQM) 投稿日時:2020年 08月 11日 12:20

    ニュートレジャー使用の中高一貫校の中2の子がいます。入学前に英検4級、入学直後に英検3級に合格したので、去年は子供任せでした。

    中2になり授業内容が難しくなったようで、休校明けのテストの順位がイマイチでした。一緒に解き直しをしたら色々穴があることが判明し、7月の連休前から毎晩一緒に10分程ニュートレジャーをやっています。

    英語は、自分でやる子はやりますが、やらない子はやりません。やらないのは出来ないからという可能性もあります。怒るより先にフォローしてあげて下さい。

  3. 【5978596】 投稿者: 公立の英語  (ID:BU905W1ToZk) 投稿日時:2020年 08月 11日 12:46

    お友達が公立中学ですが、
    まだアルファベットあたりまでしかやっていないと聞きました。
    しかもそれで、定期テストをしたそうです。
    公立中学ではオンライン授業もありませんし、課題もアルファベットを書く程度しかなかったので、進みはおそいようでした。

    わが子も中高一貫の中一ですが、
    オンライン授業では先生の音声を聞き、何度も自分でリピートし、録音して提出してました。
    対面が始まってから、文法の授業があり、塾は行っていませんが、今のところ、発音もきれいで、文法も理解してるように思われます。
    夏休みに、ワークブックで文法を勉強し、単語を覚えることが課題となっております。

    定着度を確認するため、テストは行われていますが、クラスはレベル分けされない学校です。
    わが子の学校は帰国子女は少ない(試験枠もない)ので、数学はクラス分けありますが、英語はないです。

    スレ主様のお子様の中学は英語にかなり力を入れてらっしゃる学校であれば、早い段階から、英語の学力別のクラス編成かもしれませんね。
    帰国子女が多い中学ではできる子とできない子の差が大きいでしょうし。
    入学前にそのあたりは確認されてから入ったほうがよいかと。

  4. 【5978662】 投稿者: 復習してた?  (ID:H0zdU8qzu.U) 投稿日時:2020年 08月 11日 13:59

    学校でも塾でも授業を受けっぱなしでは身につかないと思いますよ。
    宿題に取り組むことが復習にも繋がってたりしますよね。
    中学受験時に経験されたでしょう?

    オンライン授業期間中、お子さんは復習されてたのでしょうか?

    英語はクラス分けがある。
    一番下のクラスは手抜きらしい。

    と把握されてたのなら、なぜ放置していたのでしょう。
    対面授業とは勝手の違うオンライン授業を受けていたのは他の
    クラスメイトたちも条件は同じですよね。

  5. 【5979128】 投稿者: 同意  (ID:ibdRAoEHibE) 投稿日時:2020年 08月 11日 21:04

    この意見に同意です。私が言いたいこと全部書いてくれてて手間が省けました。

  6. 【5979212】 投稿者: 本当にそうか  (ID:d3i.YVI3bkY) 投稿日時:2020年 08月 11日 21:59

    中高一貫校の子を持ちます。

    オンライン授業があったなら、お母様はチェックしなかったんですか?
    下のクラスほど、学校が必死になるはずですから、お子さんの言い訳では?
    我が子の学校も英会話授業は遊び同然らしいです。

    ホロー、穴でしょうか。空洞。
    お母様の英語と日本語もお子様を責められるほどにありません。

    まだ学校英語は始まったばかりです。親が教えられるなら塾は要らないと思います。

  7. 【5979284】 投稿者: 塾に行っても  (ID:dqzNRPaEDjc) 投稿日時:2020年 08月 11日 22:48

    休校中、お子さんきちんと勉強していたのでしょうか。
    また主さんはテストまで把握していなかったのですか。
    同じ中一ですが、3月はアルファベットが宿題でした。
    休校中、問題集やプリントやオンライン(双方向オンライン、動画配信)
    で進みましたがきちんと毎日宿題をする、復習をすれば落ちこぼれること
    無く休校明けでした。私も声かけして曖昧な時は教えました。
    帰国子女もいますが、アルファベットから始める子がほとんどですが、
    テストの点が取れないのは休校中サボっていた子です。
    (宿題をやっていない子は全ての教科で公開処刑されたので一目瞭然。
    ただしいきなり公開処刑じゃなくていつまでに出さないと名前出しますと
    言われても出さないため)
    そして学校は再テストや夏休み指名補講で遅れを挽回させるとのことです。
    私立だからとか英検とっていないからは言い訳としか思えません。
    中一で英語がわからないから塾に頼るってこの先どうなるのでしょう。
    数学と違い教科書をきちんと復習すれば中一ならまだ挽回できますよ。
    せめて夏休み主さんと教科書洗い出して復習させては?
    このまま塾に行かせても結局復習させなければ塾ってこんな所とか
    言い出しそう。

  8. 【5979407】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:3nnNbZYmKRE) 投稿日時:2020年 08月 12日 01:08

    > 結局同じテストを受けるにもかかわらず、一番下だからと文法は全く教えることもなく、小学校の英語授業のようなことばかりしていたとはどうゆうことでしょう。一番上と下の授業の差がどんどん開いていくばかりじゃないですか?


      受験算数が大変で、英語なんてやってる暇はなかった、のはその通りだけど思う。そんな生徒さんには、「受験終了したら、直ぐに英語塾に入れてください。どこでもいいので」とアドバイスしている。

       英語ノー勉で、ここまでくれば、親が教えるか、個別に入れるか、その両方か、の対策しとかないと、ズルズル逝っちまう。スレヌシが期待されるような授業やってる学校は、少ない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す