最終更新:

29
Comment

【5978226】中一 授業大丈夫?塾必要?

投稿者: みなみ   (ID:2dtCZBtkn.U) 投稿日時:2020年 08月 11日 00:43

コロナの為オンラインで授業あり、その後テストをやって、学力別クラスで授業がありました。
英語の宿題をちらりと見たら、絶望するほどわかっておらず、本人に問いただしたところ、一番下のクラスで、授業も遊びに近く、その次のテストもチンプンカンプンだったとのこと。
本人も「塾いったほうがいいと思う」と言いだしたところですが、親としては怒り心頭です。
結局同じテストを受けるにもかかわらず、一番下だからと文法は全く教えることもなく、小学校の英語授業のようなことばかりしていたとはどうゆうことでしょう。一番上と下の授業の差がどんどん開いていくばかりじゃないですか?
確かにクラス分けもするし、一番下クラスは先生が手抜きすると噂で聞いていましたが、まだ一年半分なのに!それもほぼオンラインで、授業らしい授業だったともいえない状態だったのに。

話の発端はそうゆうわけですが、中高一貫は二日に一回等まともに学校に行ってないと思いますが、そのホローとして、個別塾などに通われてますか?
学校は塾なんかいりません、と言ってたのに、そうでもないようですし、お友達にも行ってる子はたくさんいるようです。
しかしながら、学校の授業を普通にやってたら、塾なんて必要ないと思うのですが…。

そもそも、最初のテスト一回でクラス分けというのも納得いきません。英語は英検取ってない子は放置なんですかね。私立ってそんなもんですかね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5979427】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:VhPd3jle5og) 投稿日時:2020年 08月 12日 01:56

俺に仕事をくれ

2. 【5979463】 投稿者: 英検は本当の学力ではありません  (ID:yaIAwr.Y2aQ) 投稿日時:2020年 08月 12日 05:10

高校入学時に英検2級あるからとドヤ顔してた人いましたが、高校の定期テストは平均取れないし、こないだ返ってきた模試でも英語は偏差値50ありませんでした。

私は英検は何も取っていませんが、偏差値68在りました。

英検目指していても、実際はなんの力も付いていないと思います。

親が英検、英検と必死になっても、意味のない勉強をしていると言っておきます。無駄なことをさせるのはやめてあげてください。

3. 【5980053】 投稿者: 英語  (ID:N9IRpPNlv7U) 投稿日時:2020年 08月 12日 18:13

この春に中学1年生になりました。教科書は、ニュートレジャーを使っています。子どもが通う学校でも塾いらずと聞いていました。けれど、実際は塾に通われている人が多いと上級生の保護者から聞いたので、受験が終わってと英語の塾に入れました。
    今は、週3で英語塾に通っていますが、英語は壊滅的です。皆さんの書き込みを見て、塾に通っても復習をしないとはやり意味がないと思いました。親がきちんとフォローをしなくてはと考えています。

4. 【5980083】 投稿者: 塾に行っても  (ID:dqzNRPaEDjc) 投稿日時:2020年 08月 12日 18:47

前にも書きましたが復習がもっとも大事です。
    うちも中一でニュートレジャー使用していますが今まで英語経験全くなし、
    塾無しできちんと点は取れています。学校からも塾は必要なし、
    予習よりも復習と言われていますのでそれを実行しています。
    やはり進度が速いので復習を怠った時は取り戻すのは大変でした
    (休校中の話。私が気がついて追いついた)
    学校としては冬に3級か4級を受験するそうです。うちの子は英語経験もない
    のでとりあえず4級、中2で3級、できたら準2を受験できたらと思っています。
    案外英語塾に行っているご家庭が多いのにびっくりしました。

5. 【5981339】 投稿者: パープル  (ID:UsZOpd6f4kg) 投稿日時:2020年 08月 13日 22:43

スレ主様。 
    …大丈夫。 中1のこの時期は、学校に対する期待値。お子さんに対する期待値が過剰になります。中高一貫校の "あるある" です。
    特に今年はコロナ禍による早目の中だるみがあるようです。

さて、お子様の英語に関する件ですが、
    テストの結果 一番下のクラスになり(下のクラスだから)、授業も遊びに近い。と言いつつチンプンカンプン…。 塾に行った方がいいいと思う。 
    これは、お子様の逃げ口上ではないでしょうか。
    私は、教科別にクラス分けをしている中高一貫校を存じ上げません。
    ですので、学校側がコロナ禍の状況を鑑み、理解度・習熟度別にクラス分けをしたのではと想像します。であれば、生徒を放置しているのではなく生徒側を考えた教育といえるのではないのでしょうか。
    現状の打開策は、オンライン授業時の教材の徹底理解です。
    中1 1学期の範囲ですから基礎の基礎だと思いますので、すぐに挽回出来ます。

通塾ですが、私は否定派です。
    まず目指すのは自立を見据えた家庭学習の確立です。
    授業内容をまず理解すること。そして、復習。通塾は授業を理解した上での+αと考えます。授業内容を補うための通塾は無意味と考えます。
    復習… つまずけば、前に戻り繰り返し…。
    継続できれば、目安として中3で 英検準2級もしくは2級程度の学力はつきます。

まだ始まったばかり、どっしりと構えてお子様を信じることです。

6. 【5982261】 投稿者: 塾  (ID:LSK8atJCOco) 投稿日時:2020年 08月 14日 22:26

我が家は、中学受験が終わったあとも、継続して塾に通っておりました。
    塾の先生から、中高一貫生は、中だるみしやすく、また学校の授業スピードが速くついていけなくなるよと言われて、子供が継続したいと言ったためです。
    しかし、授業スピードも速く、その上、宿題もあり、小テストもあり、毎日、帰宅してからも、少なくとも2時間は机に向かっていないと間に合わず、
    これに、部活も始まったら(今年はコロナのため、部活の日が少ない)、家庭学習の時間が足りなくなると思い、塾はやめました。

塾をやめてから、帰宅して、まずは、宿題、そのあと、夕飯を食べてから、小テストの勉強をやっているうちに、家庭での勉強のリズムができました。
    小テストも英語、数学、漢字とあるので、毎日、勉強しなくてはならなくて、最初は、きつそうでしたが、お友達に負けたくないという気持ちもあってか、頑張っています。

それでも、特に、英語の抜けがあり、夏休み中は、毎日、教科書の暗唱、記述、ドリルを最初から全部やっています。

ちょうど、弟もこれから中学受験の勉強が始まるのですが、長男が勉強している間は次男も同じ時間分、勉強することになっているので、我が家は塾をやめてよかったと思っております。

また、塾に通っている間は、私が細かく見ることもなかったのですが、塾をやめてから、わからないところを私に聞いてくるようになり、子供がどこが苦手で、もっとどこを勉強したほうがいいのか把握できるようになりました。

とはいえ、男の子、そろそろ反抗期が始まるのではと不安もありますが、それまでに、自分で勉強をするスタイル確率できるようになるとよいなと思っています。

中学一年生、夏休みはもうわずかかもしれませんが、残りの日々で、1学期の復讐にぜひ取り組んでみてください。学校で使っているドリルとかで復讐するのが一番かと思います。

7. 【5982367】 投稿者: 英検は無視  (ID:lL7b5Zu4aa6) 投稿日時:2020年 08月 15日 02:53

英検、英検と鼻息荒い家庭ほど、英語が出来ない。

8. 【5982385】 投稿者: 英検の勉強はさせないほうがいい  (ID:hTSXCnsSRdk) 投稿日時:2020年 08月 15日 05:52

英検中心の勉強は、高校に行ってから伸びなくなりますよね。

富山県は7割の高校受験生が英検3級を取得しているのに、高校の授業になると途端に出来なくなる。

英検は英語が分かってなくても取得出来るからでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す