最終更新:

29
Comment

【5978755】私立中高一貫校の通知表について

投稿者: 教えて下さい。   (ID:yrLzfyztDHk) 投稿日時:2020年 08月 11日 15:17

この春、私立中高一貫校に中学入学し、初めての通知表をもらいました。
内容は置いておいて、"通知表"にビックリしました。
A4普通コピー用紙一枚のみ。ファイルも無しです。
内容は学習記録と出欠記録だけで、活動記録もコメントも一切なし。学校印も担任印もありません。
これなら、学校からという証明はなく、個人のパソコンでも簡単に作れそうです。

皆さまの私立中学の通知表はどうでしょうか?

この学校は面倒見が良いと聞いており選んだ一つの理由ですが、今のところ保護者に対しては全くフォローが無く、先が心配です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【5978769】 投稿者: にゃん  (ID:kcZQRlnwn9.) 投稿日時:2020年 08月 11日 15:31

    フォローが必要なら呼び出しがあるだろうし、何もない、と言う事は、成績も問題ない、と言う事で、良いのでは?

  2. 【5978851】 投稿者: 形状  (ID:Bqzt4wM7C4A) 投稿日時:2020年 08月 11日 16:49

    確かに、小学校の通知票は保護者印を押して返すので、ファイル形式でしっかりしていました。

    我が子の学校も、1・2学期はやはりコピー用紙を半分に折った通知票です。
    学年末に1~3学期の成績の上質紙(?)の通知票をもらうので、途中経過はコピー用紙にしているのかも。
    担任印はあります。
    コメントは担任によるかもしれません。書いてくれる人もいれば書かない人も。
    担任と言えど担当授業の教師の色合いが強いので、コメントといっても成績をみて一言程度です。

  3. 【5979047】 投稿者: うちも  (ID:ibdRAoEHibE) 投稿日時:2020年 08月 11日 19:58

    スレ主さんの学校みたいな感じですよ。
    特に何も思わなかったけど。
    今まで塾の成績表を見慣れたので違和感を感じなかったんじゃないかと。
    言われてみれば、小学校の通知表と比べると変ですね。
    でも学校が作成したという証拠はないけど、子どもが自分のパソコンで成績表を偽造するとは思えません。
    もし、そんなことをする子なら、将来的に昔うちの職場にいた給与明細を手書きして嫁さんに渡して給料をネコババしてたオッサンみたいなオッサンになる可能性がありますね(笑)

  4. 【5979082】 投稿者: コピー用紙  (ID:LW.tfbEwMXg) 投稿日時:2020年 08月 11日 20:35

    うちも似たような感じです。ただのコピー用紙でした。
    テストの採点ミスや評点に対して異議があったりするので、確定ではないのかなと思っています。
    三学期に全部記載したものをきちんとした紙でくれるのかなーなんて思ってました。どうなんでしょうね。

  5. 【5979491】 投稿者: 教えて下さい。  (ID:NOa4rnr8x0g) 投稿日時:2020年 08月 12日 07:16

    私立の通知表に決まった形式はないみたいですね。
    せめて、学年末には上質紙になるのかな(^^;;

    受験をして、お月謝を払って、早起きして、重いリュックを背負い、毎日電車に乗って通っている私立中学校。
    なのに日頃からの保護者へのフォローも、質も、公立より劣っているのかな?と感じてきた一学期でしたので、尚更残念に思えてしまったのかもしれません…。
    私は、通知表は、学校から生徒や保護者への節目節目の一番大事なレターだと感じてきたので、やはりこの学校が好きになれそうもありません。

    コメントをくださった皆様、ありがとうございました。
    m(_ _)m

  6. 【5979504】 投稿者: ローズマリー  (ID:CaC1xxGDlLY) 投稿日時:2020年 08月 12日 07:34

    終わったあとのようですが…
    子どもの母校になるであろう学校が、親が好きになれそうにないとは、なかなか先行き波乱含みですね…

    大抵中高一貫の通知表はコメントなしの簡素なものが多そう。
    うちの子の学校もそうでした。
    数字が並んでるだけのペラっと一枚。
    初めは物足りなさを感じましたが、高校になると、変にエモーショナルな教師の独断も入らず逆に楽に感じるのでは。
    推薦を考えていたりする人にとっても、数字だけなので公平に感じられるのかもしれません。

  7. 【5979673】 投稿者: え?  (ID:aPOpTVsbnXg) 投稿日時:2020年 08月 12日 10:50

    >私は、通知表は、学校から生徒や保護者への節目節目の一番大事なレターだと感じてきたので、やはりこの学校が好きになれそうもありません。

    中学以降は所見欄なんてないのが当たり前だと思ってました。中学生になってまでも先生からの所見欄を楽しみにしている人もいるんですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板