最終更新:

29
Comment

【5978755】私立中高一貫校の通知表について

投稿者: 教えて下さい。   (ID:yrLzfyztDHk) 投稿日時:2020年 08月 11日 15:17

この春、私立中高一貫校に中学入学し、初めての通知表をもらいました。
内容は置いておいて、"通知表"にビックリしました。
A4普通コピー用紙一枚のみ。ファイルも無しです。
内容は学習記録と出欠記録だけで、活動記録もコメントも一切なし。学校印も担任印もありません。
これなら、学校からという証明はなく、個人のパソコンでも簡単に作れそうです。

皆さまの私立中学の通知表はどうでしょうか?

この学校は面倒見が良いと聞いており選んだ一つの理由ですが、今のところ保護者に対しては全くフォローが無く、先が心配です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5979686】 投稿者: 通知表は大切  (ID:6iy/zPhmcMI) 投稿日時:2020年 08月 12日 11:03

    楽しみとかそういうことではなくて、自分の子どもが学校でどのように生活しているのか、先生が何を評価し何を気にかけて頂いているのか、学業以外の先生の所見を確認するのに最低限必要なものだと私は思います。
    所見も無いようではやはりこの学校大丈夫?学校の印鑑も押して無いようでは最高責任者である校長が確認も決裁もしていないのでは?と感じる保護者の方は多いのではないでしょうか。

  2. 【5979694】 投稿者: 担任との関わりが  (ID:Q6Qk0xFk/FY) 投稿日時:2020年 08月 12日 11:13

    そもそも少いです。
    小学校は朝から帰りの会まで担任が見ていましたが、今は担任の授業中と、週に数回のホームルームしか会いません。
    担任が自分のクラスの授業を担当しないこともあるので、そうするとホームルームにしか会いません。
    課外行事の引率に担任はいますが、取りまとめるわけでもないですから、誰が何をやっているかは把握できていないと思います。

    ただ、成績が各教科担当から上がってきて、トータルで進級に関わりそうな状態の時は、ご家庭に連絡がいくそうです。

  3. 【5979713】 投稿者: 通信欄ありました。  (ID:0ajiwk8w7QY) 投稿日時:2020年 08月 12日 11:38

    私立中高一貫女子校 中1です。

    通信欄があり、担任の先生が子どものことをよく見て下さっていることがわかる内容が書かれていました。こういう面に重きを置いている学校であることはわかっていましたが、ありがたい気持ちでいっぱいです。

    また本人も自分のことをよく見ていてくれるととても喜んでいました。
    保護者も通信欄に記入し始業式の日に提出です。

    ホームルームにかなり時間をかける学校(クラス?)です。お昼ご飯の時間も、担任の先生は一度教室まで来て下さっていたようです。女子校だからかもしれませんが、学校が居心地のよい場になるよう色々と工夫して下さっています。

  4. 【5979742】 投稿者: 教えて下さい。  (ID:NOa4rnr8x0g) 投稿日時:2020年 08月 12日 12:19

    ありがとうございます。その通りなんです。
    私が書いたものかと思ってしまいました(^^)

  5. 【5979760】 投稿者: 教えて下さい。  (ID:NOa4rnr8x0g) 投稿日時:2020年 08月 12日 12:31

    皆さまのコメント、有り難く読ませて頂きました。

    近所の公立中学ならば、お友達も分かったり母達のネットワークから色々な情報もあります。
    ですが今は(私立中)学校からの少ない連絡と思春期の(あまり話したがらない聞かれたがらない)子供からの話のみなのです。
    それもあり楽しみというよりは、"学習結果"だけでなく"学校生活"の面をもう少し知らせて欲しいと思ったのです。
    そしてできれば一言でも構わないので、褒め言葉でも助言でも、一学期頑張った生徒に贈って欲しいのです。
    塾ではなく学校という所はそういった所だと思っています。
    そして、通知表は学校長が確認した学校からの公式な書類のはずです。学校印、校長、作成者、全てでは無くとも、印鑑は押すべきだと思います。

  6. 【5979829】 投稿者: 学校それぞれですよね  (ID:jKqT8/w1WVw) 投稿日時:2020年 08月 12日 13:33

    同じく私立中高一貫中1です。
    通知表は、上質紙で担任印はありましたが、学習面と出欠の記録のみで通信欄はなかったです。しかし面談が別途あり、学校生活の様子、学習についての所見的なお話を頂いたので、特に不満はないです。

    お子さんの学校は、面談はないのでしょうか?
    学校によっては、通信欄は年度末のみのところもあります。
    主さんが求めていた「面倒見の良さ」とは違ったのかもしれませんね。

  7. 【5980032】 投稿者: 通知表は大切  (ID:K1GsLPA/SUM) 投稿日時:2020年 08月 12日 17:46

    うちは都立一貫校ですが、所見欄には勉強のこと、委員会や行事、クラブのことなどびっちりと書いて頂いています。
    担任の先生の几帳面な性格にもよるのかも知れませんが普段の生活を本当によく見ているなぁと感心します。
    もちろん三者面談や保護者会での懇談などもありますが文書できっちり正確に伝える残すというのは重要で、安心、信頼という点で所見が有るのと無いのとでは全く違うのではないでしょうかね。

  8. 【5980251】 投稿者: 今はもう慣れてしまいました  (ID:nFgmt/aT5Hg) 投稿日時:2020年 08月 12日 21:44

    確かに初めて通知表を見た時はテスト点が10段階に変換された数字の羅列のみで順位もなしでヒトグラム付き。担任のハンコはありましたがコメントなしでこんなものかと思いました。そういえば何もないという事は良好ですの意味ですとはじめてのクラス懇談会で先生が仰ってました。今はもう慣れてしまいました。学年便りや子供の話で様子を聞くのみですね。一年の最後は短く「真面目に頑張りました」とコメント頂きました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す