最終更新:

26
Comment

【5980920】偏差値45の中高一貫 → 一橋大学合格の私が勉強の悩みに答える

投稿者: 中高一貫生活を振り返る女子大生   (ID:RWg7.tJzGg6) 投稿日時:2020年 08月 13日 15:38

コロナ下の夏休みはとっても暇になる大学生。
思い返せば、偏差値の低い中高一貫に入学したことでかなり苦労したなと思います。中高一貫でありがちな周りの中だるみは特にストレスでした。
しかし1番のストレスは親のプレッシャーの数々だったと思います。そんな中でもモチベーションを自分で保ち、無事大学受験で成功を修めました。
何も自分のことは才能があるとか、思ったことはありません。入学当時は同学年でも真ん中でした。ただ意識が違ったのと、モチベーションの維持の仕方が違っただけだと思います。

自分が成功できた1番の要因はモチベーションです。

そしてそのモチベーションを維持するのに、親の協力は欠かせないものだと思います。
もし中高一貫に通う生徒を持つ保護者の中で、勉強に関する悩みがあればお気軽に相談ください!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【5999289】 投稿者: 女子大生  (ID:V7ZHlfvdnmA) 投稿日時:2020年 08月 30日 08:32

長らく見ていなくすいません。

仮に東大に商学部や経営学部があったなら、東大を第一志望にしていました。うかったかどうかは分かりませんが。

一橋が東大の落ち組と呼ばれるのは覚悟の上です。別にコンプレックスとかは全くないです。必要なのは、その後良い人生を歩めるかです。
    東大生よりもホワイトな職について、普通よりちょっと多めの給料をもらえたらかなり幸せに暮らせますからね。

一橋の出題者については知りませんでした。申し訳ないです。

一橋に合格する殆どの方は、まず難関大ならどこでも受かるような勉強をしてから、一橋に志望校を決めています。だから早慶も受かります。

一方、私はどこにも受からないけど一橋を早期に志望し対策を行ったことで一橋に合格しました。だから早慶は対策無しでは落ちます。

これが一般人と私の違いです。今レベルが低くてもやり方によっては一橋レベルでも合格できるんだよということを伝えたかったのです。

2. 【6005747】 投稿者: 小4娘母  (ID:8g6fMfs3JVM) 投稿日時:2020年 09月 04日 15:55

ありがとうございます。お礼が遅れまして申し訳ございません。

親御さんの快い協力があったとは言い難い状況だったのですね。
    よくぞ頑張れましたね。ますます感心いたしました。

私は子供の学校や塾での順位をみて8割がた現役で受かりそうだとは思っています。
    下の子については、一番上の子の出来から「ここまではいけそうだ」とおおまかに考えています。
    ただ、その都度その都度、子供の現状を再認識する必要はあるのでしょう。
    小学生の偏差値をそのまま中高生にあてはめるのは危険だなと思いました。
    親はどうしても毎日毎日子供をみているので、
    先入観にとらわれてしまいがちですが、気をつけようと思いました。

受験に対する情報戦は親の役目とまで思っておかなければ、
    子供に余計な負担をかけてしまうだろうとも再認識いたしました。
    一番上の子供は「大学のオープンスクールや学校説明会に行くのはしなくていい。
    どうせ一校しか目指さないから」と言ってくれていますが、受験情報ぐらいは私が集めようと思います。

他の方の投稿にありましたが、私は一橋や東工大が東大の逃げだとは思えません。
    子供の先輩達を見ても、自分のやりたいことで選んで行く子が沢山おります。
    都立の進学重点校は目標数値が決まっていると聞いていますが、
    むしろ私立の方が進学先はおおらかだと感じます。

3. 【6007453】 投稿者: あッぱれ  (ID:4ueLvf6.zXE) 投稿日時:2020年 09月 06日 10:25

女子大生さん素晴らしい!
    自分軸がしっかりしている結果ではないでしょうか。周りに流されず合格を勝ち取るまでの道のりは大変だったとの一言ではすまされないと思います。

我が子も似たような環境の女子校に今年進学しました。学校がSS 50を切ると、入学時からもうすでに弛んでいる同級生がいて、我が子はカルチャーショックを受けています。本人は朱に交わらないように意識していますが、なかなか大変なようです。6年間自分軸を保ち、周りに流されないようにする秘訣はなんでしょうか。途中心が折れたりはしませんでしたか。部活はどうされましたか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す