最終更新:

5
Comment

【5981892】現国の勉強方法について

投稿者: アップル   (ID:GltZNm0tpsQ) 投稿日時:2020年 08月 14日 15:16

女子一貫校高1の娘についてご相談です。
中2の頃から学業不振で親も含めて面談多数。外部の受験も考えましたが、学校には楽しく通っておりどうしても今の高校へ行きたい勉強頑張ると言う言葉と本人のやる気を信じてそのままギリギリ高校へ上がりました。最近になりやっと少し勉強する時間が増えて参りましたが、とにかく今までやってこなかった分のツケがあり、定期テストでも点数が取れず1学期評定1がついてしまいました。1がついたのは1教科ですが、その他主要科目ほぼ2という状況です。学年末までこのままでは留年決定だと言われました。流石に本人もまずいと思って夏休みは机に向かっておりますが、私の方が不安で潰れそうです。

数学、英語、最近になり古文も塾でお願いしております。元々国語は出来たので、自宅では現国に取りかかろうと思いますが、読解の勉強はどの様に始めれば良いでしょうか?私でも自宅で見てあげられて、効果的な勉強法があったら教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5982681】 投稿者: 柴犬  (ID:Z6uZBneqH4k) 投稿日時:2020年 08月 15日 13:20

    レスがついていないので来てみました

    お嬢さんは読書はお好きですか?
    普段から活字に触れる機会は多いでしょうか。

    我が家の娘の話になってしまいますが、
    小さい頃から本は沢山読ませました。
    子供向けの新聞を取ってからは好きなキャラクターが載っている小さなコラムだけは毎日読ませ、「わからない言葉があれば調べてみたら」と国語辞典を渡して一緒に学習。
    一時期流行った(今でもでしょうか?)調べたページに付箋をどんどん貼っていくやり方です。

    そのうち、小学生向けの辞典では掲載されていない言葉も出てきたため、一般向け国語辞典→広辞苑とレベルアップして使用しています。

    言葉が分かると新聞や難しい本もどんどん読めるので、必然的に読書・漢字好きになってきたようです。

    スレ主さんのお嬢さんは一貫校との事なので、受験国語の勉強はされてきていると思います。
    1がついてしまうと言っても模試ではある程度は取れていませんか?

  2. 【5983858】 投稿者: アップル  (ID:GltZNm0tpsQ) 投稿日時:2020年 08月 16日 16:08

    レスありがとうございました。
    そうですね。幼少時は読書も好きで、受験時は国語が得点源でした。中学入学と同時にスマホを使い始めてから読書はほとんどしなくなってしまいました。元々怠け者の性格のせいか漢字や語句の練習、古典の勉強を嫌います。模試では、物語文は得点出来るものの説明文や語句の問題はほとんど取れませんが、対外偏差値はそんなに悪くない状況です。しかし女子校は国語の得意なお嬢様が多く、定期テストでは問題数も多く学校での成績は散々で赤点です。問題数の多さに焦ってしまい、本来なら取れる読解部分も落としている様子です。何をどう対策、アドバイスしてあげたらよいものやら…

  3. 【5983884】 投稿者: 家庭教師  (ID:aPOpTVsbnXg) 投稿日時:2020年 08月 16日 16:31

    中2の頃から学業不振で面談多数とは、もしかして入学時点から勉強の仕方がわかっていなくて困っていたのでは?

    もしそうなら、お嬢さんにお任せしたら留年は確定でしょうね。

    なんで中2の時に親が勉強をみてあげたり、家庭教師を付けるなりしてあげなかったのでしょうか?中学生レベルなら、全教科みてくれる親切な大学生がたくさんいるのに残念です。

    今からでも家庭教師を付けた方がいいです。国立医学部生をお勧めします。

  4. 【5985051】 投稿者: 現国は  (ID:nGNmGHrnC5M) 投稿日時:2020年 08月 17日 17:12

    現国の中でも読解はなかなか効果を上げにくい分野ですよね。
    定期テストを見て下さい。
    漢字や知識問題をミスしていませんか?
    まずは努力が結果になりやすい知識問題を重点的にやってみてはいかがでしょう。

    あと、中高一貫校は進み方がそれぞれ違うので、集団塾より1対1の個別教室か家庭教師のほうがいいですよ。
    定期テスト対策もお子さんに合った具体的な勉強計画をアドバイスをしてくれます。
    うちも集団塾をやめて家庭教師にしたらすごく伸びました。

  5. 【5986934】 投稿者: 何か  (ID:C2hWFwuP1dU) 投稿日時:2020年 08月 19日 10:01

    かんたんな子供向けのもので、
    歴史小説、推理小説に限定で読書するか
    漢検を一緒にやるとかですかね

あわせてチェックしたい関連掲示板