最終更新:

89
Comment

【6005497】中高一貫女子校お小遣い

投稿者: 価値観が   (ID:s0d650SYvik) 投稿日時:2020年 09月 04日 12:14

中高一貫女子中に娘が入学しました。
お小遣いは月2000円です。
コロナはまだまだ収束するとは思えませんが、遊びのお誘いがあります。
娘はまだ参加していませんが、話を聞くに
”ご飯食べて買い物してプリクラ撮ってタピオカ”をするらしいです。
この場合、2000円では足りないと思いますが、子供同士の外食や交通費含め遊びのためにお金を渡すのは我が家としてはありえません。(部活の遠征などの交通費や食事代は渡します。遊びの交通費食費は渡しません)
遊びは小遣いの範囲でやり繰りするべきだというのが我が家の考えで、長男も次男も中1中2は1ヶ月2000円、中3で3000円、高校は5000円でやってきました。
それなりに遣り繰りして、楽しんでいるようでした。
長男は大学生になった今でも水筒派ですし、定期の範囲で遊ぶという知恵をつけたり、クーポン探したり、お金を大切に使いますし物を大切に扱うので、娘も兄のようにきちんとした金銭感覚を身につけて欲しいです。

派手な遊びをする子たちと付き合わないで欲しいのですが、友だちを制限するのもなぁ、、と複雑な心境です。
娘だけ特別に小遣いをupするのも不公平ですし、悩ましいです。

ちなみに3人とも昼は必ず弁当持たせています。

お子さんのお小遣い額と、遊びのお金についての考えをお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 12 / 12

1. 【6012917】 投稿者: 体系数学  (ID:zUbEL02ab1k) 投稿日時:2020年 09月 10日 22:47

ここの皆さんは、金銭的にユトリ有る方々の集まりな事は皆さん承知ですよ。
    四ッ谷の費用から私立高校卒業迄を2人も育てたらね。地方なら新築が建ちます。
    しかし、親にとって月数千円は何でも無い額ですが、子供の教育にとっては悩む所ですよね。
    私立難関校で携帯電話を持たせない家庭も有るが、
    親の教育方針なので、とやかく言う人はいません。

地方と都内では、感覚が違いますので
    毎月、記録簿を提出させ、一緒に考える事が良いと思いませんか?

JR やオリエンタルランドをいくつかお持ちな事自体、ユトリの証拠ですよ。そうした人ほどそう見られないようにしていますが、子供が難関私立に通うだけで、、、。

2. 【6013712】 投稿者: 感心しました  (ID:T4MkNdPVlxg) 投稿日時:2020年 09月 11日 17:11

中高一貫校で過ごした長女は社会人になり、またまたこちらを拝見して、皆様きちんと考えていてとても感心しました。
    娘2人の中高を思い出し、懐かしく思いました。

スレさん、裕福なのにお子さんのきちんとお金の教育をされ
    お兄様方で成果を出されていて、ご立派ですね。

そしてお嬢様には、男女の違いや兄弟のバランスをお考えなのですね。

長女の中学入学後は慣れずに色々戸惑いましたが、中学受験をしている子は、それまでにお金を使って遊んでこなかったので、遊ぶと言ってもプリクラ。食べる物はマックと可愛らしいものでした。

誕プレは、我が家のお小遣いの割に高価で驚きました。
    千円〜二千円。同等の品をお誕生日にお返しを心掛け、今後を心配しましたが、学年が上がるにつれ仲良しも限定されていき、去年もらったけど今年はクラスも違うし、お返しはしないとかで、やり取りも減っていきました。高校になると本当に親しい子だけでしたね、当時はお互いにそんな感じでした。

次女の代は長女より盛んに感じました。2月生まれのお友達は後で沢山もらえるからと熱心にお友達に誕プレをしていたようで、聞いた娘はビックリしていましたが、100均で手芸用品を集めての手作りの可愛らしい品と聞き、それも子供らしくて感心しました。
    次女は、そのようなやりとりが苦手で初めから好きな子だけにしてました。旅行のお土産をクラスが配り、頂く事がありましたが、娘は旅行に行かない子もいるから、自慢みたいで恥ずかしいから、私はしないとしませんでした。

私も慣れずドキドキした頃もありましたが、家庭環境や学校環境それぞれですが、スレさんの想像通り、お嬢様の考えや意向を信じてよろしいかと思います。

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 12 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す