最終更新:

89
Comment

【6005497】中高一貫女子校お小遣い

投稿者: 価値観が   (ID:s0d650SYvik) 投稿日時:2020年 09月 04日 12:14

中高一貫女子中に娘が入学しました。
お小遣いは月2000円です。
コロナはまだまだ収束するとは思えませんが、遊びのお誘いがあります。
娘はまだ参加していませんが、話を聞くに
”ご飯食べて買い物してプリクラ撮ってタピオカ”をするらしいです。
この場合、2000円では足りないと思いますが、子供同士の外食や交通費含め遊びのためにお金を渡すのは我が家としてはありえません。(部活の遠征などの交通費や食事代は渡します。遊びの交通費食費は渡しません)
遊びは小遣いの範囲でやり繰りするべきだというのが我が家の考えで、長男も次男も中1中2は1ヶ月2000円、中3で3000円、高校は5000円でやってきました。
それなりに遣り繰りして、楽しんでいるようでした。
長男は大学生になった今でも水筒派ですし、定期の範囲で遊ぶという知恵をつけたり、クーポン探したり、お金を大切に使いますし物を大切に扱うので、娘も兄のようにきちんとした金銭感覚を身につけて欲しいです。

派手な遊びをする子たちと付き合わないで欲しいのですが、友だちを制限するのもなぁ、、と複雑な心境です。
娘だけ特別に小遣いをupするのも不公平ですし、悩ましいです。

ちなみに3人とも昼は必ず弁当持たせています。

お子さんのお小遣い額と、遊びのお金についての考えをお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 2 / 12

  1. 【6005883】 投稿者: 昭和  (ID:aPOpTVsbnXg) 投稿日時:2020年 09月 04日 18:39

    >長男も次男も中1中2は1ヶ月2000円、中3で3000円、高校は5000円でやってきました。

    公立出身のアラフィフの当時のお小遣いと相場が一緒ですが、お兄ちゃんたちは中学受験をしなかったのでしょうか?

    ディズニーランドの入園料も高額になりましたし、下のお嬢さんは令和相場にしてあげてもいいんじゃないかしら?

  2. 【6005896】 投稿者: わたしてあげて  (ID:1k8HcOw9pNI) 投稿日時:2020年 09月 04日 18:52

    月のお小遣いは、中1で2000円、中2で3000円です。
    私もお出かけの時にどうしていいかわからず周りの保護者に聞いたところ、その都度2000円前後渡している方がほとんどでした。渡していない方は、お年玉をしっかりあげて、その中でやりくりさせる方式でした。

    月2000円だけでやりくするというのは、お出かけはするなと言うのに等しいです。行き先や頻度がお母様から見て常識の範囲内であれば、少し渡してあげてください。
    男子と違ってお友達とプリクラを撮ったり文具を揃えたりするので、長男さんの時の感覚では可愛そうだと思います。

  3. 【6005906】 投稿者: わたしてあげて  (ID:1k8HcOw9pNI) 投稿日時:2020年 09月 04日 19:03

    追記です。
    遊園地などのイベント的なお出かけの時は、事前にお友達同士で相談させて、同程度の額を渡すようにしていました。だいたい、入場券プラス3000円渡すことが多かったです。
    締めるだけではなく、事前に予算を考えたり、お釣りを報告させたりもお勉強かなあと思います。

  4. 【6005926】 投稿者: お小遣い無し男子  (ID:r3Jm3fXTesQ) 投稿日時:2020年 09月 04日 19:21

    都内の中高一貫私立男子校に通う息子、中3ですが、今まで定期的なお小遣いをあげたことないし、要求されたこともありません。部活も文化部で、週1回しか参加せず、終わると直行で帰宅。
    お財布には、常に二千円ぐらい入れてあり、Suicaにも五千円ぐらい入れているので、必要な時は使っていいと言ってはありますが、時々、学校で飲み物を買うぐらいしか使ったことありません。

    学校の友人とは、学校以外のプライベートで遊びたいとか会いたいとか、全く思わないようで、とにかく家が大好き、家族が大好きなので、友人との交際費は不要です。
    お年玉は、小学生の頃から貯め続け、かなり貯まっていて(全く使いません)、中学になってから、本人が取り扱える口座を作って銀行預金に入れました。

    私からは、つまらない青春時代に見えて、友人と遊びに行くよう勧めたりもしますが、本人は全く関心すら持ちません。
    息子にとっての一番の親友的存在は父親なので、時間ができると二人で趣味のスポーツ観戦をしたり、家族旅行したりしていて、彼にとっては、それが楽しい幸せな時間です。

    中3になり、さらに学校の勉強も忙しく、(一生懸命勉強しないとついていけないタイプなので)宿題やテスト勉強だけでも時間が足りない様子。
    この調子だと、高校生まで、お小遣い不要のままになりそうです。

    ウチは男子ですが、女子には、同じようなタイプの子はいないのですかね?

  5. 【6005933】 投稿者: ななこ  (ID:NqfI2itkAz2) 投稿日時:2020年 09月 04日 19:35

    こういう悩みは通う学校もそうですが、所属するグループやその時に遊ぶお友達にもよりますよね。
    先ほどお伝えし忘れていましたが娘のお小遣いは月3千円です。
    皆さんがおっしゃっているように、遊びに行く時はいくらか補助するご家庭は多いのかも。私はディズニーの時にチケット代を出すくらいですが···。ただ、受験期にはあまり遊びに行ってなかったのでお小遣いにあまり手をつけていなかったのと、やはり甘々な祖父母が会った時に沢山お小遣いをくれるので、足りなくなっておねだりされることはありません。
    お小遣いは自分で管理させていますが、金銭感覚が狂ってきているような兆候もみられません。 
    たまに派手な遊びをするお友達とも遊んだりして、その時はお洒落なカフェや焼き肉を食べたりもしますが、それはそれで少し大人になったような気分になり嬉しいみたいです。色々話して聞かせてくれますし、私も楽しく聞かせてもらっています。
    私立に入れたら必要経費のようなものかもしれないですね。自分のお小遣いでやり繰りしてお友達付き合いをし、学校に楽しんで通っているのなら、私はいいと思っています。

  6. 【6005946】 投稿者: 価値観が  (ID:s0d650SYvik) 投稿日時:2020年 09月 04日 19:55

    皆様、ありがとうございます。

    長男も次男も都内中高一貫男子校で、長男は大学2年。次男は高1です。

    各ご家庭によって考えがかなり異なるのですね。
    そして、付き合う友だちによってどんどん派手な遊びになり得るということがわかりました。

    コロナ自粛時期が数ヶ月あったため、1万円程は貯まっているようですし、定期圏内であれば、「食事・買い物・タピオカ・プリクラ」でも食事・交通費も含めての我が家の小遣い設定で問題なく月1回は遊べそうですね。

    長男次男も、飲み物は水筒持参。予備校が配っている文具(シャーペン、ペン、マーカー、消しゴム)を利用。
    祖父母と洋服を一緒に買いに行く(祖父母大喜び)祖父母に頼んでディスニーやマックやすかいらーくの株主優待チケットをゲットするなど、工夫して節約していました。お金は絶対渡さないようお願いしています。
    定期圏内で遊び、ラーメンやファミレスで食事して、ディスニーも優待券で年1回は行けてました。外食も全て小遣いの範囲内です。
    これが我が家の普通だと思っていますし、友達が減ったとも思いません。

    女子は違うんですかねぇ。
    先日は誕生日プレゼントをクラスの子20人くらいから受け取り、お返しはどうするんだろうかと親の私が悩んでおりました。娘は群れるのがあまり好きでは無いのですが、容姿が目立つため派手だと勘違いされているのかも知れません。

  7. 【6005949】 投稿者: 女子親  (ID:giacyzVse6M) 投稿日時:2020年 09月 04日 20:02

    まさにうちの娘がそのタイプです。友達は結構いると思うんですがとにかく出かけるのが面倒らしいです。
    小学校時代の友達と近所であってジュース飲んだり、学校の購買でおやつ買ったりはしてるみたいです。

    お小遣いは月1000円、英検漢検落ちたら次回から半額負担。ただし、家族でレジャーに行った時に2ー3000円のお小遣いをあげ、昼食以外のものは自分で払って残りはお小遣いにするシステムです。
    あとはお年玉の残りもたくさんあります。

    主さんの場合、他のお子さんとのバランスもあるのでお小遣いを渡すのは良くないのでは?お年玉などを使わせてはいかがでしょうか?

  8. 【6005978】 投稿者: 価値観が  (ID:s0d650SYvik) 投稿日時:2020年 09月 04日 20:37

    誤解なきように申し上げますが、私学の必要経費(交際費)が惜しいわけではありません。ちなみにエデュの中でも高収入と思われますし不労所得もあるので、そういう問題ではありません。

    兄弟妹間での格差が無いように、また、普通の金銭感覚(大卒初任給22万円)で一人でも生活できるよう導きたいと思っています。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す