最終更新:

89
Comment

【6005497】中高一貫女子校お小遣い

投稿者: 価値観が   (ID:s0d650SYvik) 投稿日時:2020年 09月 04日 12:14

中高一貫女子中に娘が入学しました。
お小遣いは月2000円です。
コロナはまだまだ収束するとは思えませんが、遊びのお誘いがあります。
娘はまだ参加していませんが、話を聞くに
”ご飯食べて買い物してプリクラ撮ってタピオカ”をするらしいです。
この場合、2000円では足りないと思いますが、子供同士の外食や交通費含め遊びのためにお金を渡すのは我が家としてはありえません。(部活の遠征などの交通費や食事代は渡します。遊びの交通費食費は渡しません)
遊びは小遣いの範囲でやり繰りするべきだというのが我が家の考えで、長男も次男も中1中2は1ヶ月2000円、中3で3000円、高校は5000円でやってきました。
それなりに遣り繰りして、楽しんでいるようでした。
長男は大学生になった今でも水筒派ですし、定期の範囲で遊ぶという知恵をつけたり、クーポン探したり、お金を大切に使いますし物を大切に扱うので、娘も兄のようにきちんとした金銭感覚を身につけて欲しいです。

派手な遊びをする子たちと付き合わないで欲しいのですが、友だちを制限するのもなぁ、、と複雑な心境です。
娘だけ特別に小遣いをupするのも不公平ですし、悩ましいです。

ちなみに3人とも昼は必ず弁当持たせています。

お子さんのお小遣い額と、遊びのお金についての考えをお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 3 / 12

  1. 【6005993】 投稿者: 都内女子校  (ID:ZJbRzkLVBf2) 投稿日時:2020年 09月 04日 20:54

    このスレ、大変参考になります。

    うちにも今年一貫校に入学した娘がいます。
    お小遣いは1500円渡しています。
    文房具は、必要なものは買ってあげますが、かわいい文房具はお小遣いで、と伝えています。PASMOには常に3000円くらいチャージしています。自販機で飲み物買うときは、必ず聞いてくるし、あまり減っていないので、勝手に使ってるとかは無さそうです。お洋服も親負担です。
    たまに漫画を買ったり、学校でジュースを買うくらいで、ほとんど使っていないようです(水筒持参で、給水器もあるため、ジュースも1度しか買ってません)。

    まだ学校のお友達とお出かけしたことはありませんが、お昼代と+αくらいは渡してあげた方が良さそうですね。ディズニーは、子供だけで行けるのは高校生からなので、また様子みようかな。

  2. 【6006007】 投稿者: ガール  (ID:gaX4g7kQbNw) 投稿日時:2020年 09月 04日 21:13

    うちにも男女の子がいますが、お小遣いの使い方は男女でちょっと違うように思います。
    女の子は交際費がかかります。
    一緒に遊びに出かけてスイーツを食べたり、お揃いのものを買ったり、プレゼント交換したり、女の子らしいお楽しみがあると思います。
    大人も男性と女性ではお金の使い方が違いますよね。
    上のお兄さんがそうだったから下の娘も・・・というのは少し違うかなと思います。
    お小遣いの金額より、お出かけの行き先、頻度について家庭の価値観をあまり超えないように考えたほうが良いかと思います。

    ところで、ひょっとしてスレ主様はお父様ですか。

  3. 【6006053】 投稿者: ??  (ID:1k8HcOw9pNI) 投稿日時:2020年 09月 04日 22:04

    お嬢様に、お出かけの時にお友達はいくらくらい持ってくる予定か聞いてみては?お金のことで嘘をつくような年齢でもないでしょう。

    学校によっても違うだろうし、そもそもスレ主さまは他人のアドバイスが響くタイプではなさそうにみえます。お嬢様の状況(どこに行くのか、何をするのか、お友達はいくらくらい持ってくるのか)を確認して、外出時のお小遣いが必要かどうか、ご自身で決めるのが一番早いです。

    ところで質問なのですが、20人からもらったお誕生日プレゼントのお返しについて、スレ主様は今のところどう考えているのですか?まさか返さなくていいと思ってます?
    お返しのことが少しでも頭をよぎったら、上の男の子とは状況が違うことくらい、計算ができそうなものですが、、、。

  4. 【6006075】 投稿者: 価値観が  (ID:s0d650SYvik) 投稿日時:2020年 09月 04日 22:24

    そうですね。価値観はそれぞれだと思っています。
    アドバイスを受けるつもりは無く、他のご家庭の状況を知りたかっただけです。

    男の子と女の子のお金の使い方が違うというのは、女の子はおしゃれにお金がかかるからデートは男の子に奢って貰うのが当然という理論に繋がりそうだと思いました。

    いただいたプレゼントに関しては、娘が来年もプレゼントが欲しいと思えばお返しするでしょう。娘から何か言ってきたら対応するつもりです。
    ところで、女子中学生はお返しが欲しくてプレゼントを渡すのでしょうか?
    先輩ママに聞いたところ、頂いたプレゼントを他の子に回している(?)子もいるようで、何だかなぁと思ってしまいました。

  5. 【6006095】 投稿者: 絶句  (ID:TJvYl37DJGQ) 投稿日時:2020年 09月 04日 22:40

    わたしは幼稚園から一貫、大学附属のある女子校出身です。
    中学では月5000円、高校では月5万でした。
    美容代(月一のパーマ)、洋服(半制服)、飲食。

    友人も10万の高島屋ギフトカードを2.3枚持ってましたし、
    DCやアメックスのプラチナ家族カードで無制限に使える友人もいました。
    株をやってる友達もいました。

    幼稚園、小学生からだけじゃなく、中学から入学してきた友人もそんな感じでした。

    そして今アラフィフですが、別に金銭感覚的に大きく世間とずれていませんよ?
    時代って変わったんですね〜。

    高校生の息子二人に月3万渡してますけど、アキバでジャンクPCを買っては組み立てるくらい&変な楽器をたまに買ってくるくらいで、どちらも全くお金は使ってません。

    女子の方が、コストがかかるんでしょうかね。
    別に父、大企業の経営者とかじゃないです。普通です。

  6. 【6006100】 投稿者: どん  (ID:eMVQqWA3Iy6) 投稿日時:2020年 09月 04日 22:45

    >男の子と女の子のお金の使い方が違うというのは、女の子はおしゃれにお金がかかるからデートは男の子に奢って貰うのが当然という理論に繋がりそうだと思いました。

    どうしてこんな発想に?
    来年もプレゼントが欲しいと思えばお返しするっていうのも、おかしい。
    スレ主さまは、プレゼントが欲しいときにお返しするのですか。

  7. 【6006105】 投稿者: ??  (ID:1k8HcOw9pNI) 投稿日時:2020年 09月 04日 22:47

    >ところで、女子中学生はお返しが欲しくてプレゼントを渡すのでしょうか?

    少なくとも今のご年齢であれば、そういう打算目的ではなく、コミニュケーションの一環だと思います。

    スレ主様は、お中元などをもらっても、翌年からいらないと思えばそのままにされますか?私自身は、もらったものはきちんと返す、というマナーも大切だと思うので、

    >いただいたプレゼントに関しては、娘が来年もプレゼントが欲しいと思えばお返しするでしょう。

    という感覚はありません。むしろ、ちゃんと返すようアドバイスしますし、プレゼントの内容も中学生として適当か確認しています。

    スレ主様は男性とお見受けしますので、奥様とご相談された方が良いのではないでしょうか。

  8. 【6006180】 投稿者: ひどいな  (ID:AJLgGqovBjQ) 投稿日時:2020年 09月 05日 00:57

    他人のアドバイスを受けるつもりは無いけど、もらったアドバイスに対してはケチつけます、ですか。
    何のためにこのスレ建てたんだか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す