最終更新:

89
Comment

【6005497】中高一貫女子校お小遣い

投稿者: 価値観が   (ID:s0d650SYvik) 投稿日時:2020年 09月 04日 12:14

中高一貫女子中に娘が入学しました。
お小遣いは月2000円です。
コロナはまだまだ収束するとは思えませんが、遊びのお誘いがあります。
娘はまだ参加していませんが、話を聞くに
”ご飯食べて買い物してプリクラ撮ってタピオカ”をするらしいです。
この場合、2000円では足りないと思いますが、子供同士の外食や交通費含め遊びのためにお金を渡すのは我が家としてはありえません。(部活の遠征などの交通費や食事代は渡します。遊びの交通費食費は渡しません)
遊びは小遣いの範囲でやり繰りするべきだというのが我が家の考えで、長男も次男も中1中2は1ヶ月2000円、中3で3000円、高校は5000円でやってきました。
それなりに遣り繰りして、楽しんでいるようでした。
長男は大学生になった今でも水筒派ですし、定期の範囲で遊ぶという知恵をつけたり、クーポン探したり、お金を大切に使いますし物を大切に扱うので、娘も兄のようにきちんとした金銭感覚を身につけて欲しいです。

派手な遊びをする子たちと付き合わないで欲しいのですが、友だちを制限するのもなぁ、、と複雑な心境です。
娘だけ特別に小遣いをupするのも不公平ですし、悩ましいです。

ちなみに3人とも昼は必ず弁当持たせています。

お子さんのお小遣い額と、遊びのお金についての考えをお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 9 / 12

  1. 【6007562】 投稿者: 場外乱闘  (ID:dq8Lr.B.cBk) 投稿日時:2020年 09月 06日 11:42

    デートは男性が奢って当たり前ってバブル時代ですか?
    愛が足りないとか、先に学んでほしいことがあるとか、ケチとか…未だにそんな考えの方いるんですね。

  2. 【6007576】 投稿者: スレ主さんに質問  (ID:p6cgRr.nNMc) 投稿日時:2020年 09月 06日 11:51

    大人気スレですね(笑)そもそもなんですが、どこまで娘さんに許可したいんですか?

    うちは、放課後の売店での軽食と飲み物が週2程度→150円×10日=1500円

    月一回程度のお出かけ
    →2000円×1日=2000円

    友達の誕生日プレゼントなど
    →500円×1人=500円

    で計算して、中学生の間は4000円を渡してました。それを超えるお出かけや趣味的な買い物は、親の考えの範囲外なので、お年玉を使ったり、上記の何かを削るようにさせていました。
    シンプルに、何をさせたいかで予算を組めばよいだけの話では?

    前の方がおっしゃるように、お出かけ許すけれど予算は渡さない、プレゼントのお返しはできないけれど貰えるものは貰う、では教育になってないです。正直、身近にこの手の親がいたら警戒します。
    特にプレゼントに関しては、上のお子さんのワリカンを美徳と思うなら、対等に返せないものは断らせるのが筋ではないですか?

    お金の前に、どこまでの行動を許すか決めれば、自然と予算はでてくると思いますけど。。。

  3. 【6007581】 投稿者: 知りたい  (ID:fu13hjPPOQM) 投稿日時:2020年 09月 06日 11:55

    はい、ここにいますよ。男性が奢って当たり前というよりは、割り勘にしていることをまともな金銭感覚と言ってるのがどうかと思う。バブル時代だろうがそうじゃなかろうが、好きな女の子の飲み物代さえ割り勘という時点で器が小さいなぁと思う。毎回じゃなくても、3回に1回は、もしくはいずれ働いたらいつかは払ってあげたいと思うぐらいの度量がないと男女間は難しいと思います。何から何まで平等にするのが今風なんて、払いたくないケチの言い訳にしか聞こえない。

  4. 【6007596】 投稿者: 確かに  (ID:RbIlwm6SSdo) 投稿日時:2020年 09月 06日 12:11

    年齢が近いのであれば基本的には割り勘でも、たまに飲み物くらいはご馳走して欲しいですよね。毎回割り勘では、ケチ!と思ってしまいそうです。
    自分に対してだけでなく、誰に対してもこんなにケチなのかな?この先の関わりが心配…と。
    パパ活ではないが、学生対社会人の先輩であれば感謝の気持ちを表しつつ御馳走になります。

  5. 【6007616】 投稿者: 都内女子校  (ID:ZJbRzkLVBf2) 投稿日時:2020年 09月 06日 12:24

    ずーっとスレを眺めていましたが、お小遣いの相場って、本人がどのコミュニティに所属するのかで決まるので、コミュニティ内で聞かないと意味がないような気がします。
    正直、びっくりしてしまうお話もあり、でもそのコミュニティでは普通なのでしょう。

  6. 【6007649】 投稿者: 小学校なし女子中高一貫  (ID:v2HrLxvNwMY) 投稿日時:2020年 09月 06日 12:56

    お金がないと言って断っても、娘と一緒に居たいから、お金は出しておくからと誘われてということが重なり、つもりつもった金額です。
    返さなくてもいいと言われたものもあるみたいですが、無理やり精算させました。
    交通費や、売店での飲食までは親が追えておらず、本当に恥ずかしい限りです。

    意思の弱さを改め、断る勇気をもつことについて学べたのではないかと思います。
    金銭の貸し借りの怖さについても。

    正直、中学生がそこまでの額をおごったり、立て替えられると思っていませんでしたので、金銭感覚の違いを思い知らされました。
    失敗から学ぶこともあります。

    親子ともに非があり反省しておりますが、やはりこういう場でたたかれるのは辛いですね。

  7. 【6007658】 投稿者: 確かに  (ID:rKssHOrbLQY) 投稿日時:2020年 09月 06日 13:03

    失礼しました。中高生は割り勘でした。
    大学生以上はバイトをしているから、彼女にしたい女の子に男の子がご馳走したくなるのは、アリなのではないかと思ってしまいました。
    同年代は基本的には割り勘ですが、何十円単位で毎回割り勘していたら、女の子はケチと思ってしまいそうです。
    社会人の先輩が御馳走してくださるという時は、感謝の気持ちを表しつつ、ありがたくいただくようにしています。

  8. 【6007671】 投稿者: 知りたい  (ID:fu13hjPPOQM) 投稿日時:2020年 09月 06日 13:21

    私も中高生の話でなくスレ主さんの大学生のご長男さんをイメージして書きました。彼女である女性の方だって毎回奢りじゃなくてもいいよ〜割り勘にしようよ!とそれこそまともなら金銭感覚なら言ってくるでしょうし、気概ある女性なら「たまには私が!」という時もあるでしょう。男性側が常に割り勘とはじめから思っていてはお相手のそういう面も見える事なく終わりそうですけどね。実際に奢られる事が嬉しいのではなく、彼の払ってあげたいという気持ちが嬉しいんですよ女性は。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す