最終更新:

89
Comment

【6005497】中高一貫女子校お小遣い

投稿者: 価値観が   (ID:s0d650SYvik) 投稿日時:2020年 09月 04日 12:14

中高一貫女子中に娘が入学しました。
お小遣いは月2000円です。
コロナはまだまだ収束するとは思えませんが、遊びのお誘いがあります。
娘はまだ参加していませんが、話を聞くに
”ご飯食べて買い物してプリクラ撮ってタピオカ”をするらしいです。
この場合、2000円では足りないと思いますが、子供同士の外食や交通費含め遊びのためにお金を渡すのは我が家としてはありえません。(部活の遠征などの交通費や食事代は渡します。遊びの交通費食費は渡しません)
遊びは小遣いの範囲でやり繰りするべきだというのが我が家の考えで、長男も次男も中1中2は1ヶ月2000円、中3で3000円、高校は5000円でやってきました。
それなりに遣り繰りして、楽しんでいるようでした。
長男は大学生になった今でも水筒派ですし、定期の範囲で遊ぶという知恵をつけたり、クーポン探したり、お金を大切に使いますし物を大切に扱うので、娘も兄のようにきちんとした金銭感覚を身につけて欲しいです。

派手な遊びをする子たちと付き合わないで欲しいのですが、友だちを制限するのもなぁ、、と複雑な心境です。
娘だけ特別に小遣いをupするのも不公平ですし、悩ましいです。

ちなみに3人とも昼は必ず弁当持たせています。

お子さんのお小遣い額と、遊びのお金についての考えをお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 12

  1. 【6005536】 投稿者: 中2親  (ID:hljtrt3Sz/Q) 投稿日時:2020年 09月 04日 12:38

    地味な校風の一貫女子校です。
    その場合だったら、食事交通費おやつ代(タピオカ)までは出します。プリクラお買い物はお小遣いですね
    そういったお誘いはせいぜい月1くらいなので。
    ちなみに毎月のお小遣いは多めにあげて、ある程度貯金させて、文房具代も出させてます。文房具を無駄なく使うようになりました(笑)

  2. 【6005580】 投稿者: 中1母  (ID:rUatySpBthQ) 投稿日時:2020年 09月 04日 13:08

    うちは月に1万円渡し、文房具、学校で買う飲み物(水筒だけだと足りないそう)、雑誌や本から洋服まで全部そこから買わせてます。
    子供が欲しがらないけど必要な、下着の買い替えや大物のコートなどは親が揃えますが。

    お友達に誘われて、月一程度まさにご飯、プリクラ、タピ、たまにお揃いのグッズ購入、というお出掛けをしていますよ。
    全てお小遣いから出しています。
    お昼もマックや丸亀で食べているし、買い物もお揃いのゴム程度で、二千円に収まっているのではないでしょうか。
    買い物も買う買わないかいつも悩みに悩んでるので、贅沢にはなっていないように感じます。
    ただ、未定ですがディズニーにも誘われているそうなので、その時は少し足してあげないと無理かも。

  3. 【6005610】 投稿者: うちも、  (ID:xKW.gWMuoaE) 投稿日時:2020年 09月 04日 13:28

    例えばですけど、
    昼食分は親が出してあげる(多めに渡しておいて余りはちゃんと返してもらう)、というのでどうですか?

    家で食べる時や親と外食する時はご飯代は親が負担するのが普通なので、たとえ友達と外食する場合でも昼食代という名目であれば親が負担することに一貫性や合理性があるのではないかと。

    我が家も中1の娘でお小遣い2000円ですが、同じシチュエーションであれば、そういう線引きで援助するかな、と思います。
    (もちろん全部お小遣いの範囲でやり繰りしてくれるのがベストですが、お友達付き合いを円滑にするために協力してあげることも時には必要かな、と)

  4. 【6005750】 投稿者: ななこ  (ID:NqfI2itkAz2) 投稿日時:2020年 09月 04日 15:57

    女子校に通う中2の娘がいます。
    行き先が定期の範囲内であれば2千円で足りませんか?娘がお友達と食べるお昼ご飯はマックやサイゼリヤ、商業施設内ならフードコートです。それにプリクラは400円なので2人で割れば200円、人数が多ければもっと少なくてすみます。タピオカは娘はいつも同じ物を飲みますが300円だったと思います(有名店です)。お揃いの物も買いますが、だいたいヘアゴムとかヘアピンとか300円程度の物で、それを着けてプリクラを撮るのが楽しいみたいです。
    私も月イチくらいならご飯代は負担してあげてもいいかな?と思います。思春期の女の子なのでお友達付き合いはとても重要です。休日を一緒に過ごすだけで距離も縮まりますし、個人的には許容範囲内の出費だと思うのですがいかがでしょう。
    娘はお友達付き合いもひっくるめて学校が楽しくて仕方ないみたいなので、楽しい分勉強も部活も頑張っています。プラスになっているのでそれでいいと思っています。

  5. 【6005773】 投稿者: 半額補助  (ID:KDkZc8f9jN6) 投稿日時:2020年 09月 04日 16:29

    高1男子ですが半額補助です。
    事後報告OKでレシートとともに申請させます。
    自腹も切るので多少経済感覚は働くかな...と思って。
    実際には部活で忙しいので学校帰りに時々たこ焼きつまんだり、コンビニでパンかじったりする程度です。
    お小遣いは3000円+学校のテストの成績に応じて加算してインセンティブを与えるようにしてます。
    お年玉とか祖父母から時々お小遣い貰ったり、親がどっかからもらったりしたQuoカードや図書カードを何かの機会にあげたりしているので本人の財政状況としてはそれで十分みたいです。

  6. 【6005849】 投稿者: じいじとばあば  (ID:VawU/50Jlzk) 投稿日時:2020年 09月 04日 18:02

    女子校中1の娘がいます。
    我が家はお小遣い月1000円で、たまのお誘い(9月現在で合計2回)には特別付与してます。
    しかし、甘々なじいじとばあばが陰でかなり上げてるようです。額は特定秘密だそうです(笑)
    無駄遣いしている様子はありませんが、持ち物の変化には気をつけなければと思っています。
    しかしまあ受験前も受験後も悩みは尽きませんね。
    尽きるのは私のお小遣いくらいです。

  7. 【6005866】 投稿者: びっくりしました。  (ID:R.XY7wFKFog) 投稿日時:2020年 09月 04日 18:21

    東京在住です。
    今年卒業しましたが、外出するたびに3000円から5000円あげてました。
    春休みや夏休みはディズニーや原宿に行くので2万から3万円くらいあげてました。
    娘の周囲でそれが普通でしたけど、もっと派手な子たちはホテルのプールや泊まりでユニバーサルなんかにも行ってました。

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板