最終更新:

12
Comment

【6011826】スマホチェック

投稿者: あかしやき   (ID:S7xOa3k3l/Y) 投稿日時:2020年 09月 10日 00:25

こんばんは。中3女子共学の親です。
皆さんお子さんのスマホチェックはどこまでされてますか?うちはスクリーンタイムをかけているのでアプリ使用時間に制限があります。アプリもインストール出来ないようになってます。
スマホの中身は全くみてません。
しかし長押しすると制限がかかった後もスレッドが見えるようで必死になって押し込んでみてます。
あまりにも必死になって何度もみるので心配になってきました。多分相手は複数男子の気がします。

皆さんはお子様のスマホを開いてLINEチェックなどされてますか?
ちなみに高校生の男子もいますが全くノーチェックです。完全な依存性です。受験勉強はしっかりしているので許している状況です。

皆さんのスマホと親と子供の付き合い方を聞かせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6012303】 投稿者: だけど  (ID:/WfJY0XfK8M) 投稿日時:2020年 09月 10日 12:45

    >部活も顧問から絶対にLINEグループは作ってはいけないと入部の時に子供たちに話があったようですし、

    こうハッキリしていると、わかりやすくていいのですが…
    仕切りが顧問ではなく先輩の保護者だと、従うしかなく色々と難しかったです。顧問も保護者に従っていましたし。

  2. 【6012314】 投稿者: お茶  (ID:rAMH6o/wM8g) 投稿日時:2020年 09月 10日 12:52

    顧問が保護者に従うと言うケースは最近は多いみたいですよね。
    他校のお母さんたちの話を聞いているとそう感じます。

    スマホでイジメがあった時があり、学校側としては今後そういう事があってはならないということで、グループを禁止にしたとお話がありました。

  3. 【6012322】 投稿者: だけど  (ID:/WfJY0XfK8M) 投稿日時:2020年 09月 10日 12:56

    それでしたら、顧問がお手紙を配布するなり環境を整備して、子供に責任被せないで欲しいと思いました。
    が、しかし、その部活の顧問は誰も引き受けたがらない。だからこそ、顧問の負担を軽減するべく、子供に部活を続けさせたい保護者が協力していた背景があります。

  4. 【6012374】 投稿者: すずめ  (ID:3aUhnrdVYKo) 投稿日時:2020年 09月 10日 13:28

    中3女子です。

    iphoneスクリーンタイムで制限をかけています。
    うちは厳しいほうだと思います。

    スクリーンタイムがなかった頃からの名残で、LINEもyoutubeもアプリを入れておらず、web表示もできないようにしてあります。
    新しいアプリも勝手にはいれられません。

    成績によっては解除すると言っているのですが、なかなか条件をクリアできないまま今にいたります。

    LINEは既読がついてしまうので管理しづらいですし、オープンチャットやゲーム、マンガ等、不安要素が多すぎるのと、LINE上でのyoutubeリンクはフィルターがかからない等の問題点も気になります。


    そのかわり、使用可能時間内は通話無制限にして、imessageとプラスメッセージ、gmail、キャリアメールはokにしています。
    親がチェックするという約束なので、チェックはしていますが、見ていることがあからさまにはわからないよう、気をつけています。


    学校はLINEは推奨しない程度の縛りなので、部活の連絡はLINEがメインになりやすいです。
    LINE内であみだくじや、アンケートも行われることがあるようで、連絡もれや、話題の乗り遅れ、トラブルがないわけではありません。でも部内に同じ状況の人は数人いるので、最近は他の部員たちの理解もすすんでうまくやっているみたいです。

    LINEが使えないのはやはり少数派のようですが、ないことに慣れてしまった今は、そこまで困っていないようです。

  5. 【6013049】 投稿者: 見られてる  (ID:5an8w5e8XI2) 投稿日時:2020年 09月 11日 05:44

    中1女子中高一貫保護者です。

    中学入学時にスマホ始めました。
    TONEで時間制限、アプリ制限しています。

    小学生の頃、周りでLINEグループトラブルが多く、(写真無断拡散、トークスクショ拡散、グループ外しなど)
    LINEの内容をいつ誰に撮られたり見られたりしても問題ない使い方をしなさい、写真は送らないこと、通話は顔を映さないこと、とルールを決めました。

    1回だけ、本人の前で本当にスマホチェックして、また抜き打ちでチェックするからねと釘を刺し、それ以来チェックはしていません。

    どなたかもおっしゃっていましたが、抜け道がある以上、完全に管理するのは無理だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す