最終更新:

26
Comment

【6013275】ICT教育の懸念

投稿者: りんご   (ID:IvmLv.0I7LQ) 投稿日時:2020年 09月 11日 10:13

我が子の学校では、現在ICT教育導入を急速に進めています。
ICT機器は個人購入なので、危機管理に関してはすべて家庭任せです。

安倍首相の「一人一台パソコンを」の流れから、
総務省・文科省が小中高大でICT教育導入を進めることになった関係上、
学校も躍起になって期限もあるし予算取りに走ったのでしょうが。
コロナ中のオンライン授業の必要性、教職員のIT化の遅れ、は理解できます。

現在こども達を取り巻くネットの問題では、SNSいじめ、子供が巻き込まれる犯罪率の増加、ネット依存、学習のみの機器の開発、など整備がまったくなされていません。
また視力体力の低下、青少年への影響など(現実と仮想空間など)、大丈夫なのでしょうか。
そういう中で、国で十分な議論・検証がされないまま、進んでいくことに不安を覚えます。
コロナ禍ということで、学校でもICT導入に関して説明会など開いていません。
今、本当に小学校や中学校までも、教科書をICTが取って代わるほどの導入が必要なのか、疑問に思います。

各学校で状況は違うと思いますが、父兄の皆さんはどう感じていらっしゃいますか?
多分、現在ICTに消極的な学校でも、いずれ導入の話は出てくる問題と思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【6064853】 投稿者: 名案です  (ID:/IyxfHGSIKA) 投稿日時:2020年 10月 24日 12:49

ご返信ありがとうございます。
    確かに充電問題はありますね。

学校アカウントだけに制限できるのですか?
    子どもの学校から配布されているものは特に制限がなく、別アカウントを作成できる状態になっていますので、サイト、動画、アプリは制限がかけられません。厳密に言うと別アカウントはファミリーリンクでコントロールできますが、また新たなアカウントを作られてしまうと追い切れないという状況です。
    しかし、学校アカウントだけに制限できるのであれば、そうして頂きたいので学校に相談してみます。あとはgoogle chat問題が残りますが・・・

2. 【6067145】 投稿者: 保護者  (ID:.H0PVBo7c36) 投稿日時:2020年 10月 26日 12:55

うちの学校は、Gsuiteですが、Googleチャットは見当たりませんね。

Classroomのコメントか、ハングアウトを使っているみたい。
    Googleチャットは、そもそも必要ないかも。
    契約が違うのかしら?
    勉強に支障があるなら、Googleチャットは無くしてもらえるといいですね。

うちは充電問題で、置きっぱなしは禁止でして・・・涙
    そもそも学校用PCを買ってくれれば何も問題起きないのに!

3. 【6067394】 投稿者: 名案です  (ID:/IyxfHGSIKA) 投稿日時:2020年 10月 26日 17:19

返信ありがとうございます。
    チャットがないところもあるのですね。
    我が家も公のことはClassroomコメントを使っているのですが、些細なことや日常会話になるとchatをしているようです。同じClassroomでも学校によって機能も違うのですね。

学校でお喋りをしているはずなのに、家に帰ったらchatにMeetにLINEに…どんだけ喋り足りないんだ!と突っ込んでしまいました。親としてはオフラインのコミュニケーションを大事にしてほしいのですがね…

LINEは制限するご家庭も多いようですが、それならとchatに移行したのが始まりのようです。Googlechatはグループを作ったり、個人的にチャットしたりLINEとほぼ変わらない使い方ができます。一見PCに向かっているように見えるので、気づいていないご家庭では管理がザルになっているのではと思います。

来月の保護者会で質問してみたいと思います。
    返信のためにお時間を頂きありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す