最終更新:

39
Comment

【6021276】オンライン授業用パソコン、オススメありますか?

投稿者: 長月   (ID:s6dDkZ3AO6U) 投稿日時:2020年 09月 17日 20:53

中高一貫校に通う子供(一人っ子)のオンライン授業用パソコン(又はiPad)を新規購入しようと考えています。
オンライン遠隔授業に最適なオススメパソコンがありましたら、教えて下さい。

現在、子供は、通常登校でオンライン授業はありませんが、この秋冬に状況が悪化すれば、遠隔授業になる旨、学校から連絡を受けています。
家には、夫のデスクトップパソコン、私(母)のノートパソコンとiPad mini(新旧2台)があります。子供が利用しているのは、私のノートパソコンとiPad miniです。
塾のオンライン授業(動画)では、私のノートパソコンを使用していますが、時々調子が悪くなり(古いので、異音がする)、急に壊れることも想定され、念の為、もう一台の購入を検討しています。ちなみに、iPad miniでは、画面が小さすぎて、長期間の遠隔授業には不向きです。

ただ、置く場所に難があります。
子供の机に置くしかないのですが、その机が狭いので、パソコンを置くと、本を広げたり書いたりするスペースがなくなります。ご自宅のワークスペースが狭い方もいらっしゃると思いますが、どのように対処されているのでしょうか?
スペースを調整するには移動しやすい機器がベストなので、iPadも考えましたが、遠隔授業には、もう少し大きめな画面の方が見やすい気もして、悩んでいます。
また、中3(来年、高校)なので、できれば大学でも継続して利用できる機器が希望です(MS office、プリンターなど外部機器接続など)。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【6021361】 投稿者: さかな  (ID:E/TaTFmO5Fw) 投稿日時:2020年 09月 17日 22:06

    うちは事情があって子供用にipadとsurfaceを両方購入しましたが、オンライン授業などで使っているのはほとんどipadです。
    ipad用はキーボードを買って使えるようにしています。
    画面の大きさはノートPCとほぼ変わらないので問題ないと思いますが、officeのアプリを使うならPCがいいかもですね。
    Surfaceも調べ物の時には使いますが、持ち運びもしやすくていいと思います。
    キーボードを付けたipadとほとんど変わりません。

  2. 【6021366】 投稿者: 犬のような親  (ID:6uMzl64FLAY) 投稿日時:2020年 09月 17日 22:09

    iPad Proお勧めしたいですけどねー。
    大学生で使ってる子多いですよ。
    横向きでテキスト&ノート(Apple Pencilで手書き)使いもできますし、BluetoothキーボードつけてPC使いもできます。
    YouTubeでたくさん使い方出てきますよ。

  3. 【6021384】 投稿者: 学校としては  (ID:dqzNRPaEDjc) 投稿日時:2020年 09月 17日 22:32

    学校からの指示はどのような感じなのでしょうか。
    息子の学校はword、Excelを中学在学中に使うので早めに
    マイクロソフトオフィスのPCを用意するよう2月の入学説明会で
    言われていました(今年度中一です)
    コロナでオンラインになったときは急にPCを用意できない方もいたので
    IPADやスマホの方もいらっしゃいましたが。
    Excel等を使う必要が無いならiPadでも良いと思いますし、
    使う予定なら上の方が書いているように余計なソフトが入っていない
    surfaseも良いのでは。
    場所ですが、息子は机の横に3段カラーボックスを置いていてその上に
    普段は置いています。ちょっと調べるだけなら机に置かずカラーボックスに
    置いたまま調べ物をしています。目の高さが合いませんが、短時間なので。

  4. 【6021399】 投稿者: 学校としては  (ID:dqzNRPaEDjc) 投稿日時:2020年 09月 17日 22:43

    ちなみにうちの息子が使っているのは富士通のPCです。
    core i7、1TB,15.6インチサイズのノートです。
    入学前に私用に買いましたが息子に取られています。
    それ以外にデスクトップがありますが、移動がめんどくさいと言われ
    テレビ化しています。

  5. 【6021451】 投稿者: 大1  (ID:eI16kYbe2Ao) 投稿日時:2020年 09月 17日 23:35

    今年大学1年になりPCを購入しました。前期はすべてオンラインでした。
    大学へ持ち運びすることを考え、13.3インチのモバイルノートで1キロ未満、スペックはcorei7、512GB SSD、オフィスあり、5年保証を付けて20万ほど。高校でも情報の授業でエクセル、ワード、パワポは使っていましたし、大学でもそのまま使うのでオフィスは必須かと。PCの性能と値段は比例しますので、corei5以上であとは予算次第かな。うちはいろいろ検討してdynabookにしました。

    PCスペースについては、「PCスタンド」を利用しています。PCを最大限に開いて(170度くらい)ほぼ立てるような状態で、液晶画面が目線の位置に来るように。キーボード、マウスは外付けで。その方が机の上を有効活用できるので。

    長時間使うことを考慮すると、姿勢も大事。猫背にならないように工夫してあげてくださいね。

  6. 【6021650】 投稿者: コマンド  (ID:mnaE/33axMo) 投稿日時:2020年 09月 18日 08:38

    塾のオンラインは、講義を見るだけでWord等は使用しないんですよね?
    それでしたら、iPad miniに外部モニターを接続する、という方法もありませんかね。そうすれば、画面小さい問題は解決です。

    surfaceは止めたほうが良いと思います。仕事でsurface Proを使っていますが、2台続けて、3年くらいで故障しています。。。完全な主観です。
    大学生になっても使いたいなら、やはりレッツノートが第一選択だと思いますよ。高いですけど。

  7. 【6021670】 投稿者: パソコン  (ID:cxj8enn9qzM) 投稿日時:2020年 09月 18日 08:57

    今現時点で高性能のものが必要でないのなら、10万円超えのパソコンを5〜10年使うより、5万くらいのを3〜5年サイクルで買い換えて使う方が良いですよ。
    倍の値段のやつの性能が2倍良いわけじゃないですから(少なくとも体感上の性能は大差ない)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す