最終更新:

39
Comment

【6021276】オンライン授業用パソコン、オススメありますか?

投稿者: 長月   (ID:s6dDkZ3AO6U) 投稿日時:2020年 09月 17日 20:53

中高一貫校に通う子供(一人っ子)のオンライン授業用パソコン(又はiPad)を新規購入しようと考えています。
オンライン遠隔授業に最適なオススメパソコンがありましたら、教えて下さい。

現在、子供は、通常登校でオンライン授業はありませんが、この秋冬に状況が悪化すれば、遠隔授業になる旨、学校から連絡を受けています。
家には、夫のデスクトップパソコン、私(母)のノートパソコンとiPad mini(新旧2台)があります。子供が利用しているのは、私のノートパソコンとiPad miniです。
塾のオンライン授業(動画)では、私のノートパソコンを使用していますが、時々調子が悪くなり(古いので、異音がする)、急に壊れることも想定され、念の為、もう一台の購入を検討しています。ちなみに、iPad miniでは、画面が小さすぎて、長期間の遠隔授業には不向きです。

ただ、置く場所に難があります。
子供の机に置くしかないのですが、その机が狭いので、パソコンを置くと、本を広げたり書いたりするスペースがなくなります。ご自宅のワークスペースが狭い方もいらっしゃると思いますが、どのように対処されているのでしょうか?
スペースを調整するには移動しやすい機器がベストなので、iPadも考えましたが、遠隔授業には、もう少し大きめな画面の方が見やすい気もして、悩んでいます。
また、中3(来年、高校)なので、できれば大学でも継続して利用できる機器が希望です(MS office、プリンターなど外部機器接続など)。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6021692】 投稿者: ノートパソコンは高いけど  (ID:50Fv2EUVIZo) 投稿日時:2020年 09月 18日 09:17

    タブレット端末ではパソコンスキルは身につきません。
    学校のレポート作成やプレゼン資料作成とか学校でもパソコン普通に使いますよね?
    大学生になるまで持つかどうかはわかりませんが(ハードの耐久性、ソフトのサポート年数等々)持ち運びやご家庭でのスペースを考えるならウェブカメラ付きのWindows 10のノートパソコンにofficeを入れておけば何も心配いらないですね。
    テレビに接続して大画面でみられるのでHDMI 付きが良いです。持ち運びを頻繁にするなら衝撃にも強く、立ち上がりも早いのでHDDよりSSDモデルの方が良いと思います。
    パンソニックのレッツノートとか軽くて良いと思いますよ。結構良いお値段しますが...

  2. 【6021707】 投稿者: 同感  (ID:MP0/zGgPcC6) 投稿日時:2020年 09月 18日 09:29

    >パンソニックのレッツノートとか軽くて良いと思いますよ。

    私も愛用している。
    古い型になってしまったが、新世代のものにくらべても大きな支障は感じていない。

  3. 【6021726】 投稿者: ノートパソコンは高いけど  (ID:50Fv2EUVIZo) 投稿日時:2020年 09月 18日 09:47

    >パンソニックのレッツノート
    パナソニックのレッツノート
    誤変換失礼しました。

    私もデスクトップの他に企業で使っていたリース切れの中古レッツノートを安くで買って使ってますが、3年落ち?でも全くスペック的には問題ないですね。
    ちなみに子供には爺さんが使っていたNECのWindows7のモニター一体型のデスクトップを貰って、SSDとWindows 10に入れ換えて子供専用で使わせています。web カメラがついていなかったのでオンライン授業のために別途購入しました。

  4. 【6021751】 投稿者: パソコンスキルって  (ID:aZP5ZnupNv2) 投稿日時:2020年 09月 18日 10:07

    キーボードを使いこなせるかどうか、くらいでしょ

    本質的な、プレゼン資料のレイアウトとかメッセージ考えたり、レポートの文面考えるスキルを身につけるのは、タブレットでも十分できます

    中高生向けに無駄に高価なパソコンを買う必要はない、という意見を申し添えておきます

  5. 【6021753】 投稿者: 同意します  (ID:FIezKNHdq32) 投稿日時:2020年 09月 18日 10:09

    画面が小さいことだけが問題なら、iPad miniに外部モニター接続が良いと思います。
    ノートパソコンは大学生になる時に新規購入された方が、最新のものになりますよね。文系理系で必要なスペックも変わるかもしれないし、今は買わずにおいた方がいいのでは?

  6. 【6021766】 投稿者: 中学生なら  (ID:Q4ZsCZMxZ7g) 投稿日時:2020年 09月 18日 10:24

    高性能でなくても入門用として安いパソコンで良いと思いますよ。
    大学生の頃に買い替えられるといちばんタイミング的には良いでしょうね。
    持ち運びもしませんよね。

    子供は高1の時にSurfaceのlaptopを買いました。
    大学生になる時に買い換えを検討しましたが、本人がまだ良いと言うのでそのまま使っています。
    途中買い換えるのもありですよね。

    レッツノートも良いと思いますが中学生にはもったいないかなと感じます。

    絵やイラストを書いたり動画や音楽の編集をするなら容量もあるそこそこのものが欲しいですがあくまで初心者ですし、買い替えも視野に入れて安めのパソコンで良いと思うけれど、エデュの皆さんは最初から最高のものをっていうお宅が多いみたいですね。

  7. 【6021767】 投稿者: ノートパソコンは高いけど  (ID:50Fv2EUVIZo) 投稿日時:2020年 09月 18日 10:26

    確かにオンライン授業+中学生のプレゼン資料作成程度ならタブレットで十分かな?
    高校生になるとエクセルのマクロを使ったデータの分析・計算、レポート等に使う写真や図表の作成・加工、微積分等複雑な数式や化学の化学式の表現等々やはりタブレットではできる範囲が限られていて、何とかできたとしても作業効率が極端に悪いですよ。
    さらにスレ主さんは大学生でもできれば使いたいと仰っているのでノートPCをお勧めしています。

  8. 【6021773】 投稿者: そうですね  (ID:q1Bmhyvosn2) 投稿日時:2020年 09月 18日 10:35

    中古のofficeインストール済みノートPCで、試してみたらいいのではないですか?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す