最終更新:

39
Comment

【6021276】オンライン授業用パソコン、オススメありますか?

投稿者: 長月   (ID:s6dDkZ3AO6U) 投稿日時:2020年 09月 17日 20:53

中高一貫校に通う子供(一人っ子)のオンライン授業用パソコン(又はiPad)を新規購入しようと考えています。
オンライン遠隔授業に最適なオススメパソコンがありましたら、教えて下さい。

現在、子供は、通常登校でオンライン授業はありませんが、この秋冬に状況が悪化すれば、遠隔授業になる旨、学校から連絡を受けています。
家には、夫のデスクトップパソコン、私(母)のノートパソコンとiPad mini(新旧2台)があります。子供が利用しているのは、私のノートパソコンとiPad miniです。
塾のオンライン授業(動画)では、私のノートパソコンを使用していますが、時々調子が悪くなり(古いので、異音がする)、急に壊れることも想定され、念の為、もう一台の購入を検討しています。ちなみに、iPad miniでは、画面が小さすぎて、長期間の遠隔授業には不向きです。

ただ、置く場所に難があります。
子供の机に置くしかないのですが、その机が狭いので、パソコンを置くと、本を広げたり書いたりするスペースがなくなります。ご自宅のワークスペースが狭い方もいらっしゃると思いますが、どのように対処されているのでしょうか?
スペースを調整するには移動しやすい機器がベストなので、iPadも考えましたが、遠隔授業には、もう少し大きめな画面の方が見やすい気もして、悩んでいます。
また、中3(来年、高校)なので、できれば大学でも継続して利用できる機器が希望です(MS office、プリンターなど外部機器接続など)。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6021780】 投稿者: 先走りすぎ  (ID:LDqg0KKFy8o) 投稿日時:2020年 09月 18日 10:42

まず、当面は塾のオンライン授業用途のようです。

高校生になってもしPCでのレポート提出が必要なら学校から購入するよう指示があるのではないかな。(微積分とか化学式とか高校生レベルの内容なら手書きで十分と思いますが、それをPC等で作成することを学校が指示するかどうか、という問題もありますね)
    例えば学校から指定PCがあったとすると、今PCを買うと二重投資になりますよね。

その辺は読めないので、とりあえず塾のオンライン授業だけなら今あるiPad mini + 外部接続モニタ(TVでも可)でしのぐ、というのが現実的じゃないかなぁ。

2. 【6021792】 投稿者: 悩みますよね〜  (ID:NjOSDiazAEw) 投稿日時:2020年 09月 18日 10:52

大画面が良ければ別途モニター買えばiPadだろうがPCだろうが解決です。普通に2万〜あります。アームも買えばデスク上の場所も取りません。

MS office必要ならWinPCです。Panasonic、DELL、HPがお勧めです。
    officeひとつとってもサブスクかバンドリング版か使用環境によって違いますから悩みますよね。

ちなみにうちは学校指定PCの強制購入なので選択肢ありませんでした。

3. 【6021803】 投稿者: 大1  (ID:eI16kYbe2Ao) 投稿日時:2020年 09月 18日 11:10

スレ主さんの予算によるんじゃないかな。
    急場をしのげればいいのなら今あるやつで工夫すれば十分対応できると思うけど。
    ま確かに今中3なら、大学生になっても使えるヤツ、というのは考えから外して、減価償却3年半で妥当な金額のものを買って、大学は入ってから学校推奨のものを買う方がいいかもね。

4. 【6022369】 投稿者: 長月  (ID:P.Lbweqf066) 投稿日時:2020年 09月 18日 20:42

レスいただいた皆々様、ありがとうございます。
    失礼ながら、まとめてお礼申し上げます。
    たいへん参考になりました。

子供の学校は、ICT教育には力をいれていなかったのですが、さすがにこのご時世、急ピッチでIT環境を整備しているようです。
    今後、また一斉休校があることも考えられ、その際には、遠隔授業が導入されるでしょう。
    ただ、それ以外で、PCを使っての授業や学習は、恐らくないだろうと思われます。高校になれば、受験対策に入り、基本、手書き授業を主とする学校です。

我が家の手持ちのノートパソコンもiPadも中途半端に古く(まだ普通に使えますが、時々、遅くなったり、不調になることも)、また、商品在庫が潤沢な今のうちに(中国の状況次第で、また物がなくなる状況になることもあるかもしれないので)、予備のPCもしくはタブレット購入を検討しておこうかと思った次第です。

パナソニックのLet’snore、良い商品ですね。今はまだそこまで必要性はないですし、年々進化するでしょうから、子供が大学生になったら、最新の商品を購入しようと思います。

iPadの新規購入も魅力的です。数年内には、また買い換えようと思っていました。でも、まだminiも使えますし、我が家では、アップル製品はあくまで趣味の分野での使用に徹しているので、今回の需要の趣旨とは違うかなと考えました。

iPadの外部接続での大画面表示も、検討の余地ありですね。
    chromeやFire tv stick でYouTubeや動画は、テレビ画面で見ていますが、特定動画以外の画面でもパソコン画面にも映せるのですね。

ノートパソコンスタンドも、調べてみました。様々な種類があり、我が家で使えそうな商品をいくつかピックアップしました。それらを使えば、普通のノートパソコンでも、収納かつ利用できそうなことがわかりました。

夫からは、ふるさと納税を使ってノートパソコンを購入(返礼品ですが)しようと提案されています。
    いくつか候補があるので、ノートパソコンスタンド+ふるさと納税ノートパソコン(又は別途 ノートパソコンを購入)で考えるのが、今は無難かと思いました。

とりあえず、すぐには手続きせず、もう少し、様子を見てから、最終決定することにしたいと思います。

5. 【6022845】 投稿者: モニターのみに一票  (ID:IM3IVVy.04c) 投稿日時:2020年 09月 19日 10:31

1票というより、1択だと思います。

我が家には夫婦2人と大学生2人、皆、ステイホームでオンラインです。

私はsurfaceに外部モニター、主人はMacや会社のpcやTVチューナーに外部モニターです。

たまに家の大画面TVにsurfaceを使うこともあります。

今回、大学から数万円の補助が出たので、ノートpcの子供たち2人とも外部モニターを買いました。ひとりは、これでゲームも自分の部屋でできる、などと言っていますが。もう1人は、デザイン系なので、大画面に喜んでいます。

外部モニターは、iPadにもノートpcにも、デスクトップpcでも、はたまたゲームにも使えるので、場所に制約があるなら、一択です。

あと一つ、ノートpcと外部モニターを併用する場合、ノートpcの蓋を開かなくても電源が入るものが良いです。外部モニターとキーボードマウスがあれば開かなくても使えるのに、電源入れるためだけに開くのが、場所を必要として不便でした。

今のsurfaceは、そこは便利です。

6. 【6022886】 投稿者: なるほど  (ID:kbcqnwyeCn.) 投稿日時:2020年 09月 19日 11:00

>あと一つ、ノートpcと外部モニターを併用する場合、ノートpcの蓋を開かなくても電源が入るものが良いです。外部モニターとキーボードマウスがあれば開かなくても使えるのに、電源入れるためだけに開くのが、場所を必要として不便でした。

こういうの為になる。

7. 【6022999】 投稿者: ノートパソコンは高いけど  (ID:BL.O8jy.bzE) 投稿日時:2020年 09月 19日 13:04

スレ主さんの要望塾用なの?
    あと、子どもの机が狭くて置き場所に窮しているとのご相談なので大画面モニターというのは無理じゃないですか?

8. 【6023019】 投稿者: 一言一句同意!(ついでに外付けキーボード  (ID:gSOv1yBHVtM) 投稿日時:2020年 09月 19日 13:37

うちは、私がレッツノート+モニター+キーボード、子供はサーフェス+モニター+キーボードです。モニターはHDMI、キーボードはBluetooth接続。モニターもキーボードも安いので十分。
    サーフェス、本体が軽いし小さいから、学校に持っていくのに便利だし、家ではモニターでみるから、小さくても関係ないし。ノートPCって、その大きさ分はどうしても置く場所が必要だけど、サーフェスとかiPadくらいなら、大きさ気にならないし、モニターは、それほど底面積をとらない。外付けキーボードは、使わないときはそこらへんに片づけておけるし、少し離れてても操作できるし、そもそもノートPCのキーボードの100倍打ちやすい。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す