最終更新:

39
Comment

【6021276】オンライン授業用パソコン、オススメありますか?

投稿者: 長月   (ID:s6dDkZ3AO6U) 投稿日時:2020年 09月 17日 20:53

中高一貫校に通う子供(一人っ子)のオンライン授業用パソコン(又はiPad)を新規購入しようと考えています。
オンライン遠隔授業に最適なオススメパソコンがありましたら、教えて下さい。

現在、子供は、通常登校でオンライン授業はありませんが、この秋冬に状況が悪化すれば、遠隔授業になる旨、学校から連絡を受けています。
家には、夫のデスクトップパソコン、私(母)のノートパソコンとiPad mini(新旧2台)があります。子供が利用しているのは、私のノートパソコンとiPad miniです。
塾のオンライン授業(動画)では、私のノートパソコンを使用していますが、時々調子が悪くなり(古いので、異音がする)、急に壊れることも想定され、念の為、もう一台の購入を検討しています。ちなみに、iPad miniでは、画面が小さすぎて、長期間の遠隔授業には不向きです。

ただ、置く場所に難があります。
子供の机に置くしかないのですが、その机が狭いので、パソコンを置くと、本を広げたり書いたりするスペースがなくなります。ご自宅のワークスペースが狭い方もいらっしゃると思いますが、どのように対処されているのでしょうか?
スペースを調整するには移動しやすい機器がベストなので、iPadも考えましたが、遠隔授業には、もう少し大きめな画面の方が見やすい気もして、悩んでいます。
また、中3(来年、高校)なので、できれば大学でも継続して利用できる機器が希望です(MS office、プリンターなど外部機器接続など)。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6023027】 投稿者: なるほど  (ID:N6SpP80rS32) 投稿日時:2020年 09月 19日 13:47

    モニターを家族で共有しない、それぞれ無いと喧嘩になるから、我が家はノートPCでいいや。

  2. 【6023030】 投稿者: あんたもしつこいな  (ID:0NWEW7LsGO6) 投稿日時:2020年 09月 19日 13:50

    外部ディスプレイ置けないんじゃ、ノートパソコンはますます無理でしょ。

    いずれにせよ、スレ主さんが納得しつつあるんだから、余計な持論を蒸し返すのはやめましょ。

  3. 【6023033】 投稿者: 一言一句同意  (ID:qWaRbEOGkkE) 投稿日時:2020年 09月 19日 13:53

    因みに、外付けモニターは家族で共用してません。私はレッツノートとモニターでデュアルディスプレイにして一日中使用、子供は外付けモニターのみ見てます。

  4. 【6023036】 投稿者: なるほど  (ID:N6SpP80rS32) 投稿日時:2020年 09月 19日 13:57

    なるほど。そのうち、そうしたいです。

  5. 【6023526】 投稿者: モニターのみに一票  (ID:u8k9PvS6VNY) 投稿日時:2020年 09月 19日 23:10

    スレ主様

    現在のノートPCの調子が悪いとのこと。異音がするのは、ファンではないですか?

    夏によくあるのですが、(ノート)PCでアプリをたくさん立ち上げたり負荷の高い作業をさせ、なおかつ気温が高い場合、PC内部高温になり動きが悪くなったりします。そして、PCが自分自身を冷やそうとして、ファンを最高速度に回します。
    使っていないアプリを閉じて、家の扇風機を当てるか、冷房をガンガンつけてみてください。

    私のSurfaceはIPADと同じなので、ファンはないです。そして、本体がものすごく暑くなっています。今触ったら、今もです。気を付けよう。

  6. 【6024945】 投稿者: なんだかね…  (ID:TfmclZKy78Q) 投稿日時:2020年 09月 21日 09:26

    「リモート授業を観る」だけなら、タブレット(含むipad)で充分だと思いますが…

    「キーボードつければパソコン」とか 、iPadを勘違いしていませんか?iPadでのキーボードとは「テキスト入力を補助する」程度のものです。
    タブレット端末はスタホの画面が大きいやつと思った方がよいです。アプリがスマホよりなので、PPTなどの資料を作成するのには向いていません。

    パソコン市場は、国内メーカーはほぼ撤退しており、国産のコンシューマ向けは割高です。レノボ、デル、HPの通販サイトで購入するのがコスパ良いと思います。
    15インチディスプレイ、8MB、SSD 256GB、AMDなら
    5万円前後であると思います。マイクロソフトオフィスは、家庭に複数台パソコンあるなら、いい加減O365にした方がお得なこと理解しよう。インストールした台数ではなく、使用者に紐付きますから…

  7. 【6026305】 投稿者: Macbook  (ID:BkWHkG3ORmo) 投稿日時:2020年 09月 22日 02:20

    ICT先進校はほぼMacbook一択のようです。
    Google Classroomでデータをクラウドでシェアしたり動画を編集したりもする模様。
    世界規模ではMacbookかGoogleのChromeブックが主流なので、将来的に世界標準に寄せていく可能性を考慮するならMacbookでしょう。

  8. 【6026642】 投稿者: 学校の方針次第  (ID:OFiBoxKU9qw) 投稿日時:2020年 09月 22日 10:37

    MacbookやChromebookが選ばれているのは端末やセキュリティの管理を一括管理しやすい仕組みが整っているから。
    なので、学校側がどのプラットフォームで管理する方針なのか(はたまた管理せずに生徒側任せなのか)によって、どのパソコンを買った方が良いかは変わってきますね。

    今急いでMacbook買ったはいいけど後から学校でChromebook買ってくださいねーとか言われる可能性も十分にあるので、そこを見極めてからにした方が良いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す