最終更新:

16
Comment

【6037004】せっかく、中高一貫校に入ったのに。。。

投稿者: モヤモヤ母さん   (ID:m1mJ1f/olgY) 投稿日時:2020年 09月 30日 18:11

中高一貫校、中1男子です。
小学校6年間は、全く友達が出来ませんでした。
嫌われていたり、いじめられたり
そのような様子は全く無く、
ただ、1人で過ごしておりました。
6年間のうち、放課後お友達と遊んだのは片手で数える程。
休み時間は、図書館で過ごしていたようです。
釣り、魚、鉄道、天体観測。。。
多趣味でこれらの事を1人黙々とこなします。
仲間や友達と一緒に過ごす充実感を味わって欲しい、と
中高一貫校を目指し、本人も部活楽しみたいなぁ。
と申しておりました。(心の中では、趣味の合う
友達を求めていたようです。)
2学期から通常登校&部活が始まりました。
遅ればせながらの新生活がスタートして
1ヶ月が過ぎましたが。。。
相変わらず、1人で過ごしているようです。
部活目当てで学校を決め、入部もしたのに
面白くないなぁ、と
部活のある日も、のこのこ帰宅します。
で、何をしているかというと
1人、趣味に没頭しています。
せっかく中高一貫校に入ったのに
部活に打ち込む訳でもなく、
友達を作ろうともせず、
小学校時代と変わらず過ごす息子を
見ていると、
何のために中学受験をしたのやら。。。と
虚しい気持ちになります。
卓上の勉強は大事ですが
息子の場合、勉強はさておき、
人生の勉強をまずしてもらいたいなぁ、と
思っています。
(勉強もそれほどしていませんが笑)
中1男子、放っておくのが一番だと
頭では分かっています。

同じようなお気持ちを経験されたお父様、お母様
または、同年代の皆様
何かお話を聞かせて頂ければ幸いです。
わたくしの荒んだ心をお助け下さい。 

長文失礼致しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【6037143】 投稿者: 心配ですね。  (ID:ek3NvzKNnhs) 投稿日時:2020年 09月 30日 20:50

息子が中高一貫で3年目です。

普段の休日はともかく、部活サボって一人ってのは心配ですね。

息子も6年では一人が多かったようですが、入学後は好きな鉄道話を鉄道研究会で先輩や友人として満足してるようです。

せっかくの6年、人間関係も育めると良いですが…。直接言うより、担任の先生に相談してみてはどうでしょうか?

2. 【6037697】 投稿者: 雀  (ID:LW.tfbEwMXg) 投稿日時:2020年 10月 01日 10:01

もう中学生なのだから友人関係に親が手出し口出ししてはいけない・・・と思っても心配なのは変わりませんよね。
    嫌われているとかそういうのではないけれど、いつもひとり、分かります。
    別に人を拒否しているつもりはないけれど、ちょっと近寄りがたい雰囲気があるのかもしれませんね。

確かに年齢の低いうちは外から見て分かりやすい子に群がりますが、精神的に成長してくると人は外面では分からない内面もあるのだということは分かってきますから、もうちょっとしたら話す相手も出来るのではないでしょうか。
    だって息子さん多趣味で、たぶん知識も経験もあって、同じ趣味の子からは話してみたい人、です。その「きっかけ」が欲しいところですよね。

せっかく入った部活も、何とか出席だけはしてほしいところですね。
    もう小さい子じゃないし、いきなり仲良くはなれないのが普通ですから、まずはその場に居てみんなに部員だと認識してもらうところから・・・そんな感じじゃだめですかね。

うちも今年中1です。息子も部活(文化系)が始まってもイマイチな感じだったのですが、そんなにすぐに馴染めるわけないので、まあとりあえず参加して先輩に顔を覚えてもらえ!と言って出席させていました。うちは一学期末から開始だったので2か月経ちましたが、最近はそれなりに楽しくなってきたようです。

私もとりあえずは担任の先生や学校のカウンセラーの先生に軽く相談してみた方が良いとは思いますが・・・
    今年はコロナできっと同じようなお子さんは全国にたくさんいると思います。
    中高一貫は長いですから、主さんも息子さんも決して焦ったりする必要はないと思いますよ。

3. 【6037732】 投稿者: うち  (ID:bm/Nf.iKX/M) 投稿日時:2020年 10月 01日 10:34

中1 男 私立中高一貫に通っています。
    うちもなかなか友達ができないタイプで、部活は人数の少ない文化部です。
    クラスでもつい先日までまだ一言も話したことがないと言っていて
    一番心配だったのは、授業で2人1組や周囲の人とセットになるときに
    一人ポツンとして何もできなかったと帰宅して話したことがあった事です。
    注目されたくないからか気配を消していたようで、先生も気づかなかったようで…
    コロナで、例年ある入学してすぐの親睦を深める宿泊オリエンテーションがなかった事も影響したのでしょう。

変化の兆しが現れたのは先週くらいからです。
    2人1組になる時、同じく1人だった子に声をかける事ができたそうで。
    周囲の子に比べると格段に遅いですが、少しずつ馴染んでいけたらいいなと思ってます。

見守るしか無いですね…心配ですけどね。

4. 【6037737】 投稿者: 部活は  (ID:btX.ToFyrC2) 投稿日時:2020年 10月 01日 10:38

因みに部活は何部に入ったんでしょうか?部活も学校選びのポイントいうことは、どこの学校にもある部活と言うわけではないそこそこ珍しい部活?でしたらそれなりに人数いそうですから大丈夫と思いますが、うちの2人の子供の学校の部活で、学年2.3人しか入らなかったりって言う部活があるみたいです。そういう少人数だと、一見気が合わなそうな子がいたり、雰囲気が合わないと、部活自体が嫌になっちゃう子もいるかも…。

元々1人が好きなら、雰囲気の合わない部活に無理して行かなくてもいいやって思いがちだけど、いろんな経験して勉強だけじゃなく人間的にも成長してほしいですよね。とりあえず部活は入ったからにはメンバーの責任もあるから体調悪いとかじゃない限り参加しないといけないんだよ、と、話して、参加だけでもし続けたら、慣れたら気の合う友達できたり、自分なりの居場所ができないかな、と思います。担任の先生にも相談してフォローお願いしてはどうでしょう?

うちも中1です。せっかく受験して入った学校の6年間、勉強だけでなく部活や友人関係といったものも楽しんで学校生活過ごして欲しいですよね。今年は特にコロナ禍で例年とは違うスタートでうまく学校に馴染めるかの心配も大きかったですし。

ゆっくり少しずつでもお子さんが楽しく充実した学校生活を送れるようになりますように

5. 【6037762】 投稿者: 活動自粛  (ID:aPOpTVsbnXg) 投稿日時:2020年 10月 01日 10:58

>釣り、魚、鉄道、天体観測。。。

これらのような学校外での活動が中心となる部活はコロナの影響で自粛中ですね。

活動が自粛なので部活に行く意義を感じないのかもしれませんが、部活に行って親しくなれば個人的に誘い合って部活とは離れて行動することはできます。来年以降は部活動が再開されるかもしれませんし、現在の活動に納得がいかなくても、長い目でみたら部の仲間との交流はした方がいいと思います。

6. 【6037955】 投稿者: ソーシャルスキル  (ID:Rx3DCYfHvCM) 投稿日時:2020年 10月 01日 13:17

我が息子(現在は高校生)もちらほら友達はいたものの海外転勤などもあり、高学年ではなかなか日本の小学校にもなじめず、また趣味も一人完結の趣味が多く(昆虫、レゴ、ルービックキューブなどパズル系)心配でした。
    一貫男子校に入って、せめて運動部なら一緒にいて楽しいと思えるのでは?とおもいましたが文化部に決めてきて・・・。
    その部もそれほど盛り上がっているわけでもなく・・・。
    コロナでもない中一でもつまんなそうでした。
    別に意地悪もなく嫌われているわけでもなければ、ほっとくしかないかなと思って過ごしていました。
    でも中二ぐらいから、ちらほら友達と休日遊ぶようになってきて(といっても中学時代は月1回程度)高校生になってからは勉強もせず、休みのたびに友達と遊びまくりでいい加減イライラしています。「あーあ学校に大学ついてればいいのにー同じメンバーでこのまま大学生になりたい」などと言ってます。(一応難関進学校ですよ・・・幼稚でびっくりですが・・・。)

中一でしかもコロナ禍で、悩むにはまだまだ時期尚早だと思います。中高一貫校の良い所は同じメンバーで6年も一緒にいること。必ず気の合う友達と出会え、ゆっくりと友情を育めるとおもいます。

そんなこと言いつつ、下の娘もこれまた、趣味が変で一匹狼タイプなので、男子より群れを作るのが当然な女子、心配でソーシャルスキルについての本を買ってみました。私も勉強したいと思います。

7. 【6038022】 投稿者: 学校と部活によるかも  (ID:8g6fMfs3JVM) 投稿日時:2020年 10月 01日 14:42

子の学校の部活は、一年生のうちは準備期間というか
    がっつり部活に入れません。
    部活を選んだり、体験するための準備期間にしています。

それに、高校生はもうちょっと大人ですけど、
    中学生なんかだと二年・三年の先輩もまだ子供です。
    同じ趣味で、遊びの合う子にしつこくするような所は残っています。
    部活がらみとはいえ、趣味のことに連れまわしたりすると、
    かえって嫌になって部活を辞めてしまう子もいるので
    中一にしつこくすると、先輩から釘をさされる時もあります。

別の部は一年からガッツリ入れるそうです。
    入りたい部が一年生から取り込まないタイプだと
    一年生はどうしていいのか解らないでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す