最終更新:

46
Comment

【6042871】中2娘

投稿者: 心配   (ID:pimnbn7bWvc) 投稿日時:2020年 10月 05日 09:32

私立女子校の中2娘のことです。

LINEのポップアップで、学校の先生(担任ではない20代後半)から気になるメッセージを見つけ、胸騒ぎがしたので通学バックを確認しました。

すると、その教師からの手紙が複数枚見つかりました。
手紙の内容は
「”娘”さんの明るく前向きに何事にも挑戦するところを、僕も見習いたい、、」
「、、、”娘”さんは年齢関係なく尊敬できる人、、」
「、これからも一緒に楽しく過ごそう。」(担任でも顧問でもない)
「、、、昼休みは忙しいので二人で話すなら放課後“あの場所”で、、、」(職員室じゃダメなの?)といった内容です。
直筆で便箋に2~4枚びっしり書いてあります。いつ受け取ったものかはわかりませんがコロナ以降と思います。

1枚ずつですと熱心な先生のような印象を受けますが、複数枚を読むと二人で会う約束をしていたり、娘依存のような内容と感じました。

いかがわしい関係になるのではないかと危惧しておりますが、考えすぎでしょうか。実名入りで手紙を書いている時点で、そんなバカなことすることはあり得ないと思いたいのですが。
ただ、学校内で二人きりで一目のつかないところで会って話をしているのは確実です。
LINEはロックがかかっていて見れません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6043012】 投稿者: 通りすがり  (ID:aPOpTVsbnXg) 投稿日時:2020年 10月 05日 11:41

    10近くも年下の幼い女の子にちょっかいを出すのは気持ち悪いですが、高校卒業まで待って結婚したのですから理科の先生は本当に好きになった純愛なんでしょうね。

    成海璃子ちゃんのように中学生の頃にすでに出来上がっている大人びた子もいますから。

    でも、今回の件はどちらなんでしょうね。中2の子にとって20代後半はおじさんじゃないのかしら?先生という立場の人間に付きまとわれていたとしたら可哀そうですね。アカハラですね。

  2. 【6043051】 投稿者: 女子校  (ID:7uYBX/0PYRQ) 投稿日時:2020年 10月 05日 12:12

    お手紙の文面だけだと、お嬢様がお手紙などでアプローチされてその返信のようにも思いますが、心配ですね。
    今は塾や卒業した小学校のグループラインにクラス担任も加わったりするので、いろんな人と繋がれてしまい怖いなと思ってました。

    先ずはクラス担任の先生とお手紙を書かれた先生に面談を申し込み、もし先生もお手紙やLINE等保管されてたら、見せて貰って事実関係をすり合わせた上で今後のお嬢様との関わりについてお願いしてみたらいかがでしょうか。

    お母様が手紙を勝手に読んで先生を疑っているとお嬢様が気が付いたら深く傷つくと思いますので、お嬢様には気付かれないで下さいね。

  3. 【6043125】 投稿者: 女子校あるある  (ID:j4uunWYs5Bo) 投稿日時:2020年 10月 05日 13:02

    我が子の通っていた某都内私立中高でも生徒との結婚はあります。
    複数人知っています。

    結構どこの女子校でもあると思いますよ。でもなんだか複雑な気持ちになりそう。教師と生徒の結婚って。。。で、その後離婚しているケースもあります。


    でもな〜 なんとなくスレ主さんのケースは恋愛感情がありそうで、ちょっと心配ですね。一度落ち着いて娘さんと話して見たらどうですかね?

  4. 【6043239】 投稿者: まずは娘さんに  (ID:VREwsMT0s4Y) 投稿日時:2020年 10月 05日 14:38

    学校へ連絡の意見が多数ですが、私は極力他人に相談しないほうがよい気がします。
    学校へ相談することにより、万一どこかから話が漏れれば娘さんも学校に居づらくなりませんか?
    私なら相手の先生が特定できているなら、その先生に直接コンタクト取りますね。

  5. 【6043314】 投稿者: 親なら  (ID:3ZCj1dtTpx.) 投稿日時:2020年 10月 05日 15:49

    本当の話ならまずは、遠回しにでも娘さんと話をするべきでは?
    自分が娘さんの立場で親が学校で騒いだら、まあ最悪ですわ。
    大事な娘さんを守り傷つけないように。

  6. 【6043344】 投稿者: 心配  (ID:LOTjEI83Uvo) 投稿日時:2020年 10月 05日 16:18

    スレ主です。

    娘は13歳です。
    結婚だなんて考えも及びませんでした。

    もし娘が憧れの感情を持ったとしても、
    受け流すとか、冷静に対応するのが大人の対応かと思います。
    直筆で何通も手紙を書いたり、LINEで繋がっていて連絡をとるなんて、理解できません。

    一体どういうつもりなのか、真意のほどを知りたいです。しかし、下手に動いて娘が学校に行きづらくなるのも困ります。

  7. 【6043386】 投稿者: 名指しで  (ID:I2Rfp0bGoFY) 投稿日時:2020年 10月 05日 16:51

    直接その先生に電話を繋いでもらって、時間をみて外部から連絡もらってはどうですか。
    そこで、本人に教師の自覚をもってもらうこと、次に連絡が必要と思われたら、学年主任に相談することになること、をお話されてはどうでしょうか。
    お子さんは中学生ですから、大人の方の責任でおさめるべきだと思います。

  8. 【6043391】 投稿者: 教育相談  (ID:/IyxfHGSIKA) 投稿日時:2020年 10月 05日 16:56

    教育相談窓口(ネットで検索すると自治体や教育団体の相談窓口があります)で教師との人間関係について相談してみるのはいかがでしょうか。お嬢さんや学校とどのように関わればよいかの糸口が見つかるかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す