最終更新:

40
Comment

【6049919】自習室ってどこが良いですか?

投稿者: 流浪の民   (ID:pb0nhxbDQ5k) 投稿日時:2020年 10月 11日 07:24

いわゆる準御三家スレで話題に出る程度の学校に通う高2の娘がおります。
学校が忙しく、まだ予備校的なところには通っていません。
本人は内心焦っているようですが、いまから予備校に通っても実際問題時間のやりくりが付きそうもありません。引退後高3から河合か駿台にガッツリ通うそうです。
現在は、特に家が騒々しいとは思いませんが家では集中できないと言って、学校帰りに最寄り駅周辺の図書館やカフェのようなところで勉強したりしており休日も半日ほど利用しています。
しかし区内の図書館は7時までしか利用できないうえコロナの影響で席が間引きされており場所の確保に苦労するそうです。カフェやファミレスは親としては気分転換としてはアリかと思いますが、毎日利用するところではないと思います。
そこで、自宅近くに自習室として本人が苦手の教科ひとつだけ取って塾に在籍することを検討しています。

予備校に通うようになっても、講義のない日にまでただ自習のためにわざわざ予備校まで通うのは時間・体力コストを考えるともったいないので、うまく回るようならそのまま在籍するつもりはあります。

前置きが長くてすみません。
もし近所に自習スペースが必要でしたら、どこの塾が良いと思われますか?
何軒かは見学に行きましたが用途の割には拘束時間や費用が高く付くとか、自習スペースが少なすぎるとかで今一つです。
塾でなくても良いのですが一般のコ・ワークスペースなどは高校生の利用不可でしたり安全面に親として不安があったりで今のところ近くに良いところが見つかっていません。

自宅は23区内のターミナルではないJR駅が最寄りで、チェーン展開している小規模な塾や予備校がそこそこあります。

来年からはガッツリ予備校利用の予定らしいので出来れば割高でないところが希望です。
何かアドバイスがありましたらいただけませんか?よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6050981】 投稿者: よく分からないけど  (ID:Y9BZCN/HMlA) 投稿日時:2020年 10月 11日 21:25

    ビジネスホテルのテレワークプラン、デイリーはどうでしょうか?

    日帰りの時間制がコロナで色々あったと思います。

    毎日じゃないなら、月決めより必要な時だけで。独りの使用だから感染対策にもなるし。

  2. 【6050989】 投稿者: 都立高校  (ID:.w6g.5yB9Cc) 投稿日時:2020年 10月 11日 21:31

    ただ、学校の自習室は、日曜日は定期テスト前でないと開いていないので、その点は問題ですね。土曜日は5時まで開いてます。土曜講座を取ったり、部活の対外試合とかで、娘はあまり利用していなようですが。

    今のところ、日曜日は高校受験のときにお世話になった塾のご好意により、自習室を使わせてもらってますが。
    ○高校の生徒がいるだけで、中学生に刺激を与えられるからと言ってはもらってますが。

    まだ、高1ですから、日曜までがむしゃらに長時間勉強する必要がないと思い、我が家ではそんなに娘の環境については考えていません。

  3. 【6051012】 投稿者: 開成から東大  (ID:TboGULFUXDc) 投稿日時:2020年 10月 11日 21:46

    自習室なら駿台でしたね。個別ブース型の専用机になってました。

    駿台はモニター生として一切費用がかからず受講できましたが、講義のレベルは低かったので完全無視して、無料の模試と自習室だけ利用しました。

    僕は利用してませんが、早稲アカの開成生特別自習室を利用していた人もいます。飲み物も飲み放題で、座り心地の良い特別な席だと言います。

    僕は自習室利用で東大合格者にカウントされるのは嫌だったので行っていませんが。

  4. 【6051087】 投稿者: 女子校の事情  (ID:2Alp/PLZtBY) 投稿日時:2020年 10月 11日 22:25

    準御三家とのことですから、私立女子校にお通いのお嬢様だと思います。都内の女子校は下校終了時刻が早いのです。遅くとも18:00には学校を出なくてはなりません。塾に行けば帰宅は遅くなるのですが、学校としては生徒の安全を守る為に早い時間に下校させるのです。

  5. 【6051136】 投稿者: 私立は  (ID:SiAphAnTqCM) 投稿日時:2020年 10月 11日 22:51

    その後塾に行くんだから、生徒の安全とか貞操とかを考えているわけではないよな。

    単純に教師の手当が出せないだけでしょう。

    都立の野生児は下校指導しないと、あいつら7時、8時まで部活の練習してるからな。勉強時間が減るんでしょう。

    だから、勉強なら8時まで残ってよしとなる。

  6. 【6051159】 投稿者: 吉祥女子  (ID:6zvaQWGa6tM) 投稿日時:2020年 10月 11日 23:00

    同じ準御三家ですが、うちは高1からようやく塾通いです。周りは中学から塾に通っていて、これでもかなり遅いと思います。

    高2の時点でもいまだ塾に通ってらっしゃらないということですが、本当に大丈夫なんですか?

    そろそろ部活も引退ですし、ここから本気を出していかないと、早慶どころかマーチも危なくなってきますよ。

    夜遅くというのはありまして、塾は渋谷にあり、居残りさせられて夜10時半を回っていたため、警察から事情聴取を受けることがありましたね。

  7. 【6051165】 投稿者: 私立中高  (ID:XqK2NEaBR.A) 投稿日時:2020年 10月 11日 23:03

    準御三家の女子中高出身です。
    17時半が最終下校でその後塾に行く子が多いですが、
    女の子はほとんどが塾か最寄り駅まで親のお迎えがありますよ。
    授業が終わると皆で塾にずらりと並んだ公衆電話から家に「終わったよ」コールをしていました。
    今ならLINEか塾の入退室お知らせメールでしょうか。

    大昔の話なので参考にはならないと思いますが、
    私は早稲田塾に通っており、自習室がとても広くて快適でした。

  8. 【6051170】 投稿者: 女子校の事情  (ID:2Alp/PLZtBY) 投稿日時:2020年 10月 11日 23:05

    なんだか変な言いがかりですね。
    全員が塾に行くわけでもないし、塾に行く子も毎日とは限りません。女子は早く帰宅させたいのが学校側の本音だと思いますよ。

    因みに娘の学校では塾無し東大現役合格者もいます。
    自宅でしっかり勉強されたのでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す