最終更新:

40
Comment

【6049919】自習室ってどこが良いですか?

投稿者: 流浪の民   (ID:pb0nhxbDQ5k) 投稿日時:2020年 10月 11日 07:24

いわゆる準御三家スレで話題に出る程度の学校に通う高2の娘がおります。
学校が忙しく、まだ予備校的なところには通っていません。
本人は内心焦っているようですが、いまから予備校に通っても実際問題時間のやりくりが付きそうもありません。引退後高3から河合か駿台にガッツリ通うそうです。
現在は、特に家が騒々しいとは思いませんが家では集中できないと言って、学校帰りに最寄り駅周辺の図書館やカフェのようなところで勉強したりしており休日も半日ほど利用しています。
しかし区内の図書館は7時までしか利用できないうえコロナの影響で席が間引きされており場所の確保に苦労するそうです。カフェやファミレスは親としては気分転換としてはアリかと思いますが、毎日利用するところではないと思います。
そこで、自宅近くに自習室として本人が苦手の教科ひとつだけ取って塾に在籍することを検討しています。

予備校に通うようになっても、講義のない日にまでただ自習のためにわざわざ予備校まで通うのは時間・体力コストを考えるともったいないので、うまく回るようならそのまま在籍するつもりはあります。

前置きが長くてすみません。
もし近所に自習スペースが必要でしたら、どこの塾が良いと思われますか?
何軒かは見学に行きましたが用途の割には拘束時間や費用が高く付くとか、自習スペースが少なすぎるとかで今一つです。
塾でなくても良いのですが一般のコ・ワークスペースなどは高校生の利用不可でしたり安全面に親として不安があったりで今のところ近くに良いところが見つかっていません。

自宅は23区内のターミナルではないJR駅が最寄りで、チェーン展開している小規模な塾や予備校がそこそこあります。

来年からはガッツリ予備校利用の予定らしいので出来れば割高でないところが希望です。
何かアドバイスがありましたらいただけませんか?よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6051948】 投稿者: 勉強カフェ  (ID:.VBT0PSeN3Y) 投稿日時:2020年 10月 12日 16:34

    勉強カフェというところが渋谷などにあったと思います。
    高校生も利用出来たかと思いますし、社会人がメインで使うコワーキングスペースとは少し違うと思います。

    我が子は利用しませんでしたが、見学には行きました。近隣の塾や予備校に通う受験生も多かったようです。
    月額1万円くらいのプランからあったかと思います。

    名前は違うかもしれませんがそのような有料自習室は大きな駅周辺にはいくつかあるようですよ。

  2. 【6052612】 投稿者: 流浪の民  (ID:rr72XNNqujg) 投稿日時:2020年 10月 13日 07:59

    いえいえ。
    校舎ごとに対応が違う可能性を見落としていました。ありがとうございます。

  3. 【6052614】 投稿者: JG保護者  (ID:AjR14gQwafc) 投稿日時:2020年 10月 13日 08:01

    まだ部活動を頑張っているとか、凄いですね。高2のうちの娘は先月に引退しました。

    うちの娘は、小学校のときからあまり勉強も得意ではなく、お情けで合格させてもらったので、早くから塾通いをさせていました。もちろん、鉄緑会といったハイレベルな塾ではありません。

    数学なんかは苦手意識が強すぎて、結局私立文系の道ですよ。口では早慶が志望校と言いながら、少しでも勉強の手を緩めるとマーチも受からないのではないかと心配しております。

    自習室の件ですが、やはり塾で自習するのが一番だと思います。スタッフがいますから、分からないところがあれば質問に行けるからです。モチベーションも高めてもらえます。

    予備校だとスタッフの面倒見もあまり良くないかもしれませんので、気軽に質問対応してもらえるスタッフがいるといのも、選択の要素になると思います。

  4. 【6052652】 投稿者: 2地域居住  (ID:J4uj5kVnA9E) 投稿日時:2020年 10月 13日 08:36

    某チェーンの衛生予備校を2講座だけ取って自習室代わりにしていました。あとは図書館。ともに、地下鉄利用で15分ぐらいです。学校→部活→家で風呂・夕食→自習室→帰宅・風呂でした。平日のゲームやスマホは移動中と帰宅後寝るまで、です。子どもの通学・塾に合わせてセカンドハウスを住み替えました。

  5. 【6052673】 投稿者: 流浪の民  (ID:rr72XNNqujg) 投稿日時:2020年 10月 13日 08:50

    有料自習室さま
    勉強カフェさま

    ありがとうございます。
    改めて調べてみると子供を安心して通わせられそうなところもありますね。学校の近くにもありました。しかしそこは平日利用はできないですし(校則違反発覚の確立高すぎですよね)

    勉強カフェさまのおっしゃる通り大きな駅周辺に多いので電車利用必須です。移動で生じるさまざまなコストをどう解消するか…最寄り駅周辺でどうしても見つからなければ、娘と相談してみたいと思いました。

    有料自習室さまは送り迎えされていたのですね。頭が下がります。
    家ではたぶんひと気のない辺りまで迎えに行く程度のことしかしないと思う(車で送迎?それくらいなら自宅でしましょう「主人談」)ということになるので(^_^;)
    良いところが近くにあるかたは本当に羨ましいです。

  6. 【6052684】 投稿者: 流浪の民  (ID:rr72XNNqujg) 投稿日時:2020年 10月 13日 09:05

    ありがとうございます。

    区によって閉館時刻は違うようで、うちの区も7時までで隣の区は8時です。
    図書館の勉強スペースがたくさんあるといいのですけれど、皆さんのご指摘の通り閲覧スペースは勉強用ではなく『20~30分程度までにお願いします』。自習スペースは『長時間の占有はご遠慮ください』です。
    コロナで席数も減っていてなかなかの過当競争で日によっては席取りにぎすぎすした雰囲気でお手洗いに席を立つのも躊躇う空気を子供は感じているようです。

    質問ですが、7時閉館で放課後どれくらい勉強できるものでしょうか?私としては自宅が騒がしいわけでもないのに最悪正味30分程度のために図書館に寄る意味が理解できないのが本音です。

  7. 【6054050】 投稿者: もうできないのでは  (ID:cUEAKMOnGhU) 投稿日時:2020年 10月 14日 11:36

    コロナから生徒しか使えなくなったと思います

  8. 【6054115】 投稿者: 流浪の民  (ID:rr72XNNqujg) 投稿日時:2020年 10月 14日 12:16

    ありがとうございます。
    間が空いてしまい失礼しました。
    jgに通われているお嬢さんに限ってそんなことはないと思いますけれど、我が家では笑えないお話です。
    それはともかく、そうなんですよね。
    やはり徒歩圏内の塾が一番理想的ではあります。
    昨日から取りあえずもうベタにローラー作戦で私が下見し始めまして、良さそうなところを週末娘と見に行くことにしました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す